kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎアトンの収穫と生姜がやっと萌芽してきました。  

6月6日

梅雨入りしてからまとまった雨が降るかと思えば、三重県南部、尾鷲、熊野は凄い雨ですが
伊賀地方でも私の地域は滋賀県南部と隣り合わせです。

今日も午前中は時折シトシト降るくらいで、午後から晴れ間が出て来て気温も上がりました。
朝から数名の方と雑談の中で雨をあてこんで田んぼの水を控えていたようで
あてが違ったとぼやいていました。


午後から急に晴れ間が出て来たので5月末~倒れ始めた玉ねぎアトンを収穫しました。

tm-2_20140606174106c62.jpg 
アトンは100本苗を買って120本有り、枯れることなく120本が生長しました。
今年のアトンは上手く栽培出来ました。

tm-3_20140606174110021.jpg 
どうです大きいでしょうって昨年は失敗だったので嬉しくてちょっと自慢させてもらいました。
大きさを比較するのに握り拳を出してみましたが、しかし真っ黒な手ですね。

田舎の百姓おっさんって感じが、目一杯出ていますね。
失礼かと思いましたので何度も手を引っ込めたり 出したりしてました。

玉ねぎが大きいので大目に見て下さい。
500g位はありそうですよ。
すぐに根を切り明日一日お天気が良ければそのままマルチの植えで干しておきつり玉用ではないので
すぐに食べていくので葉っぱを切り落とし採集コンテナへいれておきます。

tm-4_20140606174115c88.jpg 
つり玉用のもみじ3号はと言うとまだしっかりと立っています。
ひょっとしたらトウダチなので芯が硬くて倒れないのかもしれませんね。 冗談冗談(^▽^)

 



P1030683_サイズ変更 
待ちに待ったおたふく生姜がやっと萌芽してきました。
過去日誌を見ていても今の時期から6月半ば過ぎくらいに掛けてボチボチと出て来ます。
昨年は種生姜4kg植えて直売所の方からも頼まれていたので、最低でも30kgは収穫出来ると
皮算用していましたが、3足のワラジを履いていて忙し過ぎて手が回らず
失敗に終わり頭を下げて断りに行きました。
今年はお米と家庭菜園だけですから管理をキチッとして秋にはまた1kg越の大生姜を
収穫出来るように頑張ります。

Posted on 2014/06/07 Sat. 05:12 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 6

コメント

kazuさん

 おはようございます。タマネギ凄く立派に育ちましたね。羨ましいですヨ。僕のは種類が解らないですが もう10日も前に収穫しました。

自宅に仲間16人とBBQで収穫した玉ねぎをアルミ伯で包んで焼いて食べました。甘くって美味しかったと評判でした。

中には『こんな食べ方もあるんだね』と嬉しそうに話してくれた仲間もいました。

 生姜は栽培した事が無く コメントは難しいです。ごめんなさい。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/06/07 06:01 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはよう御座います。
昨年は失敗しましたが今回のアトンは上手く栽培出来ました。
残り300本くらいは有ると思いますがそれは?です。

アルミ箔で包んで焼くと美味しさが凝縮されてとても美味しいですよね。
生姜は栽培されたことがないのですね。
結構肥料食いで水分も必要ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/07 07:41 | edit

こんにちは。
大玉タマネギアトンが沢山収穫出来ましたね。
500gですか!
吊り玉しか栽培したことがありませんので今年は少し作ってみようかと思います。
アトンも握りこぶしも”グー”ですね。(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/06/07 13:46 | edit

猫おやじさん
アトン今年は上手く栽培出来ました。
500g程有ると馬鹿でかいです。
私は4年ほど極早生、早生を生食で食べるために毎年100本ほど
栽培していますが、昨夜アトンを食べてビックリしました。
辛味がなくてジューシー、甘味が有りタキイが商品説明して
いるとおりでした。
今後毎年栽培計画にいれていきます。
どちらもグーですか (^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/07 17:37 | edit

立派で綺麗なタマネギばかりですねぇv-425
握り拳もシミもなく綺麗ですよ~v-392

URL | monstera #-
2014/06/08 14:15 | edit

monsteraさん
昨年アトンは駄目でしたが今年は上手く栽培出来ました。
このアトンは生食可能でみずみずしくて甘くてメチャ美味しいです。
握り拳褒めて頂いて嬉しいですv-10
monsteraさんの職業柄が出ているようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/08 17:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/422-d1048f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


