kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

成長の遅い茄子にやっと一番花が付きました。  

6月8日


5月17日に植え付けた接ぎ木ナス飛天長とヨモギナス
生長が遅かったですが植え付け後20程経過してやっと大きく成ってきたので
今日行灯をやっと外しました。

写真は飛天長、今年は3本植えました。

n-2_20140608183025297.jpg 
今年のナスの接ぎ木は100%成功して気を良くしています。
接ぎ木部分もどこか分からないほど上手く接げています。

n-3_201406081830294c7.jpg 
やっと第一花房が見えてきました。
今年は2本仕立てか3本仕立てどちらにしようかまだ決まっていませんが
取りあえず一番花下の脇芽2つは残してあります。 


n-4_201406081830335cd.jpg 
ヨモギナス3本植え付けて有ります。
一昨年愛知のブロガーさんから天狗ナスと写真のヨモギナスの固定種の
種を頂き昨年種採りしました。
2種類栽培してこちらのヨモギナスの方が美味しかったので今後この種を継続させたいと思います。

ヨモギナスの葉は米なすの葉と良く似ており、生長も初期は非常に遅いところも米ナスと良く似ています。
花も米ナスは紫ではなくて薄いピンク色ですがヨモギナスもピンク色をしています。
5年続けて栽培してきた米ナスはヨモギナスと味比べした結果、ヨモギナスは全く別物で味が濃くて
甘味が有りとろけるような柔らかさが気に入りました。

n-5_201406081830361f0.jpg 
葉っぱに赤ダニでしょうか沢山ついていました。

n-6_20140608183107d54.jpg 
ピントがニンジンの方へいってしまったようですが上手く接げいています。
脇芽を取り支柱を立てておきました。
初期生育は遅いですがそろそろ割肥したところへ直根が届く頃なので日増しに大きく成り
でっかい葉っぱと太い茎のナスの姿が見られます。

先日友達のところへいったナスを見てビックリしました。
草勢が私の1.5倍ほど有り同じ苗なのにこうも違うのかとビックリしました。
今年も4年前から始めた側枝切り戻し剪定で、更新剪定をせずに
秋まで収穫出来るように頑張りたいと思います。

DSC_0141_サイズ変更 
株間は70㎝で畝幅は約90㎝です。
支柱は取りあえず120㎝のを立てましたが、いずれ長いのと交換します。

Posted on 2014/06/09 Mon. 05:31 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 4

コメント

上手く継げていますね。プロより上手いです。結構直角に継いでる物が出回ってますからね。
ヨモギナス!興味はありましたが美味しいんですか?来年栽培してみたいと思います。果たして種が手に入るか?ですね。国華園あたりでマニアックな物がよくあるので確認してみます。外見は米ナスによく似ていますね。
ナスは先ず最初は、実をとるよりも骨格を育てた方が夏場に強い様ですね。あとしっかり根が張っていると、花が咲いてから実が育つ期間が短縮されるので、例えればスポンジの様なフカフカな果菜になりますね。これがまた好評ですv-290

URL |  #-
2014/06/09 08:11 | edit

three-nineさん
私も接ぎ木をするように成ってからは接ぎ木部分を目にするように
成り、苗購入時には特に気をつけて買う様になりました。
直角接ぎ木は接ぎやすいですからね。
斜め30℃が断面積も大きくていいかと思います。

ヨモギナスに良く似た色のナスは最近目にするように成りました。
愛知県の一部の特産品で苗自体も買えないようですね。
探してなければお送りしますのでご連絡下さい。

ナスは樹作りが一番ですね。
夏場のスタミナ切れから収穫が出来なくなってくるので
そのポイントさえ掴めば生り続けますね。
例えがスポンジ ナイスですね。
フカフカで軽い感じのナスですよね。
three-nineさんいいナス沢山作って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/09 12:31 | edit

”味が濃くて 甘味が有りとろけるような柔らかさ”
早く食べたくなりました。
うちのヨモギナスは一番花が先日咲きました。
どっしり大きい花ですねぇ。
ちょっと葉脈の色が違うヨモギナス(?)も元気に花が咲きました。
どんなナスができるか楽しみです。

URL | nob #-
2014/06/09 16:16 | edit

nobさん
変な事書いてしまったが本当に美味しかったです。
早くもヨモギナスの開花ですか。
花は大きくてどっしりとした感じですね。
葉脈の違うヨモギナス、どんな姿のナスが出来るのか
楽しみですね。
私のは一番果までもう暫くかかりそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/09 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/424-d973346a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


