kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのメロン栽培は順調に育っています。  

6月9日

本日は予定投稿になっています。
コメント頂いてもお返事は後日になりますのでご了承下さい。



m-1_2014060820543807c.jpg
5月4日に種蒔きから育てた、タキイパンナTF4株と購入苗の赤肉1株を植え付けました。
植え付け一週間後位から一株パンナTFの様子がおかしくて元気がなく
このまま育てても駄目だと思い接ぎ木苗が一株苗屋に残っていたので植え替えました。

調子の悪い苗の様子は

その後は生育もよくて蔓もいま18節程まで伸びてきました。

m-2_2014060820544365f.jpg  
雄花も沢山咲き始めており、初めての栽培なのでwebで調べて見ますと着果節は11節から15節が
一番良いようで先日から10節以降の孫蔓は摘心せずに伸ばしています。

webで栽培方法を調べても栽培品種によって違うのかよく分かりませんが着果節がバラバラでした。

m-3_20140608205447ee7.jpg
さっそく11節目に雌花 メロンの赤ちゃんが出来ていました。
孫蔓は葉を2枚残してその先の蔓は摘芯します。
これはウリ科の白瓜栽培でもそうでしたが葉を2枚残して摘芯していました。
留守の間に花が咲きませんように

子蔓は25節前後で交配の2~3日前に摘芯してその摘芯した手前3節、23、24、25節の
孫蔓を遊び蔓として伸ばすようです。
と言うことは子蔓の先を摘芯しないと着果節の雌花の生長が遅いと解釈できますね。 

子蔓1本に2個着果させるようで2本仕立てですので1株4個。
着果以降の孫蔓は葉を1枚残して摘芯するようです。
結構難しそうでこの様にしないと美味しいメロンが収穫出来ないのでしょうか。
 
メロン農家さんのメロンと比較は出来ませんが見ていると一蔓1個位しか採っていないし
いろいろなノウハウが有るようですね。

m-4_201406082054521b9.jpg  
全体の草勢はこんな感じで真ん中の短い蔓は植え替えしたメロンです。

P1030752_サイズ変更 
子蔓が藁いらずを超えそうなのであと1m藁いらずを追加しました。
これで藁いらずの端まで畝の中心から2.5mくらいかと思います。
今年はメロン、スイカの蔓の長さを記録して実際どれくらい蔓が伸びるのか
計って来年の栽培面積の記録を残しておきます。

写真では分かりませんが昨年白瓜を栽培したときに。子蔓の摘芯節、孫蔓の摘芯したところを
目印で分かるようにヒモをつけて管理していましたが、メロン、スイカも同じように10節で目印を
つけてあります。

始めの頃は同じ蔓を何回も数えて、よく考えたらバカらしくなってきました。
白瓜のことを思い浮かべてさっそく実行しました。


それとお断りですが5月29日のスイカの記事で着果節は18~20節と書きましたが
16節~22節の間違いでしたのでお詫びします。
過去日記を見間違えていました。

上記の着果節は基本ですが家庭菜園ですので雌花と雄花のパターンが合えば
13節位から雌花も出来てくるので受粉させてもいいように思います。

私もバカがつくほど堅い人間ですのでスイカ、メロンなど味の良し悪しが出る野菜は
基本を守りたいと思っています。

Posted on 2014/06/11 Wed. 05:20 [edit]

category: メロン

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
目標の節に印を付けたら 毎回数えなくてイイですね。
メロンの着果方法は難しいですe-443

URL | monstera #-
2014/06/11 14:05 | edit

当方のパンナTFは、まだ孫づるがやっと伸びだした段階です。
このところ生長がゆっくりになってきました。
水不足かなと思い潅水してやると少しは元気になったようです。
タキイの説明によると、パンナTFは子づるの12から15節にできる孫づるに着果させるとなっています。
今年こそは美味しいメロンを収穫したいものです。

URL | nob #-
2014/06/11 16:08 | edit

monsteraさん
初めての栽培で結構面倒ですよね。
美味しいメロンが出来るのであれば頑張るしかないです。
目印は役立つと思いますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/12 20:42 | edit

nobさん
同じくらいの生育でしたよね。
私のは急に生長し始めて今日帰ってから3日ぶりに見ると蔓が可成り
伸びていました。
孫蔓も想像していたよりも長くなっていたのでビックリしました。
早ければ明日か明後日には雌花が開花しそうです。
節数は数えていませんが20以上は伸びていると思われます。
私もタキイの説明を見ましたがパンナTFで指定指定名からでしょうか
11~15節でした。
肥料は玉肥大後半には残っていると味が落ちるようですね。
なんだか難しそうです、
美味しいメロン収穫させたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/12 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/426-47989126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


