kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシ第三弾の穴底蒔きとズッキーニ初収穫  

6月13日


トウモロコシ第三弾の穴底蒔きをしました。
今回は写真の中生種 ピーターコーンを蒔きました。

t-2_20140613173738c96.jpg 
種蒔き適期を見てみると一般地で7月一杯迄種蒔きできます。

t-3_20140613173743838.jpg 
穴は支柱21mmを約10㎝突っ込んで開けました。

t-4_20140613173747726.jpg 
1穴3粒放り込みました。
前回は5月8日蒔きで14日発芽でしたので早ければ5日程で発芽してくるでしょう。

t-5_20140613173751588.jpg 
この畝は前作ミニカリフラワーを栽培していたところです。
無肥料スタートで始めました。
最近はずぼら栽培で前作の作物とにらみ合わせて次作を決めています。

t-6_20140613173832264.jpg 
第一段のおひさまコーン7はあと10日位で収穫可能ですが
アワノメイガ被害が出ているので綺麗なトウモロコシが収穫出来ると思っていません。
トウモロコシ栽培は無農薬では綺麗な物が採れませんね。

t-7_201406131738367c4.jpg
第二段5月8日蒔きのハニーバンタムもう少しで雄穂が出始める頃です。

t-8_20140613173840949.jpg 
6月9日に授粉したズッキーニを収穫しました。
20㎝程の長さであまり太くないですが一番果なので早めに収穫しました。
これから次々収穫出来そうです。

Posted on 2014/06/14 Sat. 05:13 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 4

コメント

ピーターコーンと言えばサカタの種だと思っていましたが、ウタネも売ってるのですね。
どちらが作った交配種なんでしょうね。
トウモロコシを3段作ると食べ応えがありますねぇ。
私は同じ畝で2段までです。
第1段は同じ一つの畝に3種類種まきしています。
その中の一つのキャンベラに雌穂が見えだしました。
今年は1回目の追肥の量を増やしたので茎葉の生長が良すぎます。
今では高さは2mを超えています。
葉も大きく長いので絹糸に花粉が十分付かないような気がしています。
肥培管理は難しいものですね。

メロンとスイカの追肥は、果実が卵大になってから蔓の先端付近にすることにしました。

URL | nob #-
2014/06/14 14:23 | edit

おかえりなさい!
6月中旬でもまだトウモロコシの種が蒔けるのですね。
こちらではあちらこちらのトウモロコシ畑のトウモロコシから雄花が立ちあがっています。
猫おやじはトウモロコシの栽培は経験が無いので毎年農家さんから買っていますよ。(笑
黄色いズッキーニは「オーラム」ですか?
鮮やかな黄色がきれいですね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/06/14 15:19 | edit

nobさん
ピーターコーンはサカタ交配ですね。
ウタネは販売元になっていました。
1枚目の画像左上にサカタ交配と成っています。
クリックしてもらえば馬鹿でかく表示されます (^▽^)。

この手のトウモロコシは初めての栽培に成ります。
先日出かけたときに用事があり他県のHCで目に付いたので
買いました。
トウモロコシは連作可能ですから同じ上で大丈夫ですよね。
2m超えは凄いですね。
私も一度大きく育てたいと思い肥料をドバッとやっているつもりですが
まだたりないんでしょうね。
大きなトウモロコシが収穫出来ますよ。
花粉は強風が吹かない限り大丈夫ですよ。
メロンとスイカは私も同じくです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/14 18:29 | edit

猫おやじさん
ただいま、戻りました。
種類は少ないですが今からでも蒔ける種は極わずか有りますね。
路地制御栽培などはこれにあたりますね。

猫おやじさん栽培経験がないんですか。
採れたてのコーンは最高ですね。
農家さんから買えば美味しいのがいただけるでしょうが
難しくないので来年栽培計画されてみては。
黄色のズッキーニはオーラムで、よくご存じですね。
ダイナーと各2本ずつ植えて有ります。
この黄色はとても綺麗ですよね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/14 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/429-6c498d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


