kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニク、玉ねぎの収穫とキタアカリの試し堀  

6月13日

s-3_20140613180027110.jpg 
ニンニクの葉が枯れてきたので収穫をしました。
今年のニンニクは失敗しました 
肥料不足の一言に尽きます。

s-4_20140613180033653.jpg
軸と玉の大きさから見れば分かるとおり小さいですね。

まぁ仕方ないですね、種にもちいるのは少し大きめのを保存しておきます。

s-5_20140613180038917.jpg
最後の玉ねぎ もみじ3号を全て収穫しました。

s-6_20140613180114d01.jpg 
まだ半数以上は葉が倒れずにいましたがもう収穫してもいいでしょう。
370株植え付けてトウダチが約30弱ほど有りました。
トウダチしているのも肥料不足で小さい玉でした。

s-7_201406131801185a6.jpg
大小様々な大きさですが大きいのは保存に向かないので先に食べていきます。
どちらにしてもこの数ですのでかみさんの親戚へここ2年ほどお裾分けしているので
今年もその予定です。

s-8_20140613180122577.jpg
先日は握り拳でしたが今回は手のひらで持ってみました。

s-9_20140613180126c27.jpg
どうですか小さくて可愛いでしょう (^▽^)

P1030794_サイズ変更 
3月23日に植え付けたじゃがいもの様子ですが、左が男爵、右が2列植えでキタアカリ
向こうの端にも10株男爵が混じっています。

s-1_20140613180019204.jpg 
先日男爵を少し掘りましたが満足のいく大きさでしたので、今回キタアカリを3株掘って
後日の収穫日を決めたいと思います。
以外にも毎年ならピンポン球くらいのが沢山有るのに今回は少なくて
粒ぞろいのが多いのにビックリしました。

この写真を見てどこが粒ぞろい何だと笑わないで下さいね。

じゃがいも栽培は苦手で、特にキタアカリは黒斑病に毎年かかっており
それなりの対策をしていますがイマイチ駄目です。
今回も芋と芋の間に堆肥と肥料をいれてそれ以外に畝立て時に油粕を畝全体に
混和してあります。
油粕窒素成分が多いのにとお思いでしょうが、これがドッコイ上手く栽培出来るんですよ。
その効果も今回ピンポン球が少なかった様に思います。

s-2_201406131800226d2.jpg
芋肌も綺麗でこれ位の大きさが揃えば言うことが有りませんが
果たして残りの株はどうでしょうか。
3~4日後の天気続きの時に全て掘り起こす予定です。 

P1030793_サイズ変更
第2菜園の全景ですが玉ねぎ、ニンニク、そら豆、7ヶ月ほど居座っていましたが
一斉に収穫が終わりがら空きとなりました。
左から下仁田、石倉一本ネギ、九条太ネギ、 同じ畝にニンジンDr・カロテン5残り5本ほど
シシトウ2本、ナス6本、ズーと右に来てそら豆の種採り、防虫ネット内はキャベツ
キャベツの向こうにおたふく生姜14株を植えて5株ほど萌芽しています。

この後は下仁田ネギと石倉一本ネギ、九条太ネギ、夏蒔きニンジンもそろそろ段取りに取り掛かります。

Posted on 2014/06/15 Sun. 05:01 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは。
ニンニク残念でしたね。
来年のリベンジを期待しますね!
タマネギとジャガイモの成績が良いですね。
形の悪いのは自家用で良いのはよそ様に・・・猫おやじといっしょ。(笑
次はネギとニンジンですか。
熱中症に気を付けて頑張って下さい。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/06/15 13:15 | edit

kazuさん
 こんばんわ。ジャガイモ見た瞬間キタアカリと思いましたよ。
男爵ですか。僕は男爵4キロを植えまして きょうの様子では今週末あたりには収穫出来そうに 葉っぱが倒れてきました。

メークイン1キロは自宅の裏庭の菜園の隅にひっりと植わっていますが 葉っぱはまだ緑色です。

kazuさんのように立派なジャガイモに育ってほしいなと願っています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/06/15 20:02 | edit

猫おやじさん
ニンニク残念でした。
最近お金の回りも悪いので肥料代をケチりました。
来年はキッチリとお返しをしますから (^▽^)
玉ねぎとじゃがいもはまずまずの出来で満足ですが
キタアカリがどれくらい採れるかですね。
熱中症に気をつけて頑張りたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/15 21:38 | edit

ポチと遊ぼう
キタアカリは見たらすぐに分かりますよね。
男爵4㎏植えたんですね。
収穫が楽しみですね。
私のは葉が病気で黄色く成り始めて来ました。
来週天気続きの時に掘り起こしたいと思います。
メークイン葉っぱが緑色なら立派なじゃがいもが採れますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/15 21:41 | edit

ニンニクの栽培もなかなか難しそうですね。
タマネギは私のも大小様々ですが、同じ畝で同じように育てているのに大きさに差がでるのは何故でしょうか。

綺麗なジャガイモが採れましたね。
こちらはまだ掘っていません。
早生種は植え付けから100日と言われているので、もう少し待ってみます。

パンナTFとサツマイモの記事をアップしました。

URL | nob #-
2014/06/15 22:29 | edit

タマネギ 肥料不足でトウ立ちはチョット意外な
感じがしました。

URL | 里人 #-
2014/06/15 22:41 | edit

nobさん、おはよう御座います。
今回のニンニクは駄目でした。
どうも購入ぼかし肥の使い勝手が悪くて駄目です。
玉ねぎは同じように肥料を与えているのに大きさが
違ってくるのはなぜでしょうか。
苗特有の物でしょうかね。
じゃがいも今回は浅植えで綺麗なのが多いです。
私は100日も樹が持たないので収穫し始めました。
土が乾いている今日か明日にキタアカリ全て掘り起こします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/16 06:50 | edit

里人さん、おはよう御座います。
玉ねぎは大苗だけがトウダチするとは言えません。
ある程度の窒素量が左右されるようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/16 06:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/430-8e198a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


