kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリ初収穫と願寿ゴーヤの生長  

6月18

梅雨入り後伊賀地方ではあまり雨が降っていません。
今日は朝から雨が降る予報が出ていましたが、9時過ぎから弱い雨が降り始めたくらいで
大降りにはなっていません。
被害が出ている地域も有りお見舞い申し上げます。
が、水不足が出始めて一部の田んぼでは入水困難のところも出始めています。
まとまって一雨欲しいところです。


5月12日に購入苗のVロード接ぎ木苗4株植え付けました。
やっと収穫出来る迄成長して来ました。


k-2_20140618102938891.jpg 
6月17日 初めての収穫をしました。
それも同じ株から2本、15㎝未満で早めの収穫をしました。

同じ畝の横にはあと4本分植え付けるスペースがあるので、接ぎ木苗を買ってきて途切れずに
収穫出来るようにしたいと思っています。

でも最近地這え栽培に興味があり、私の地域は9月に入ると朝夕涼しくなり
9月半ば以降品質も落ちてくるので、地べたで栽培すればキュウリも大きな葉っぱで気温降下が
ある程度防げて遅くまで栽培出来そうだと勝手に思い込んでいますが
それは間違いでしょうか。

キュウリは自宅で種蒔きすれば簡単に苗を育てることが出来ますが
私は接ぎ木を1回目の植付は接ぎ木苗、2回目の植付は自根苗で育てていましたが
今は接ぎ木苗を買うことにしています。

g-2_20140618102925182.jpg 
沖縄願寿ゴーヤ ドデカイゴーヤだそうですが、3本植えて有り親蔓6~7節で摘芯後子蔓が
伸び孫蔓も伸び始めてご覧の様に蔓だらけになってきました。

ゴーヤは親蔓には雌花が殆ど付かないようで、子蔓、特に孫蔓に雌花が付くようです。

g-1_20140618102921c1b.jpg 
雌花第一号は6月15日に受粉させました。
以後毎日18日迄に7個受粉させて今年は幸先が良いようです。

g-3_20140618102929640.jpg 
でも18日の朝仕事人が先に来ていて、俺の仕事を横取りするなと言われていそうで  
明日からの人工授粉はお任せしました。

昨年は契約栽培の白瓜が急がし過ぎて、何個か口に入りましたが殆ど果実が黄色く成り パンクして
種をしたに落としていました。

今年はその分お米と家庭菜園を熱心にしているつもり (^▽^)
時間が持て余すと思っていたが、そうでも無くて毎日結構忙しくしています。

今年のゴーヤは採れすぎないよう調整しながら育てていきます。

Posted on 2014/06/19 Thu. 05:13 [edit]

category: キュウリ

tb: 0   cm: 3

コメント

キューリはもう収穫ですか。
うちは植えるのが遅かったのでまだ3cmぐらいのが2・3本です。
地這いキューリという手がありましたね。
畝の一部が余っているのでネット不要のキューリがいいですね。
落花生が発芽しなかったので畝が少し余りました。
おおまさりを10粒蒔いたのですが1粒だけ発芽しそうです。
ゴーヤも早いですね。
うちのはまだ実が付いていません。
親づるを摘心したものとしていないものの2株を作っています。
同じ畝で作っているので、多分どちらがどうかわからなくなるでしょうね。
今までゴーヤは人工授粉したことがありません。
したほうが結果いいでしょうかね~。
話は違いますが、ジャガイモを今日収穫しました。
なんと重量が種芋の20倍を超えていました。
初めてです。
浅植えのマルチ栽培が良かったような気がします。
それにかずさんと同じで油粕もね。
今まで土寄せの土の量が多すぎたのでしょうか。
多い方が芋ができる範囲(容積)が大きいので芋もよくできるのではないかと・・・・
また後日アップするつもりです。

URL | nob #-
2014/06/20 18:27 | edit

早速アップしました。

URL | nob #-
2014/06/20 18:51 | edit

nobさん
キュウリやっと収穫出来ました。
これでも昨年より一週間遅いです。
私も地這いキュウリに興味があり、一度栽培したいと思っています。
残念ながら第二段は畝の準備が出来ており今日4本植え付けました。
でも別の畝で育ててみたいですね。

落花生発芽率悪かった様ですね。
豆類の中で落花生が一番発芽率が悪そうですね。

今年は全体に言える事ですが、瓜栽培をしていないので家庭菜園は
バッチリ準備も進み早いです。

ゴーヤは初期は蜂の飛来も遅いので私はやっています。

じゃがいも豊作でよかったですね。
今までの不作が払拭出来て嬉しいでしょうね。
私も毎年駄目だと聞いているので嬉しくなりました。
浅植えマルチ、油粕は良い様ですね。

コメント入ってきたのでお邪魔します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/20 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/434-948b5ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


