kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中乾しを始めました。  

6月19日

昨日の雨は潤うほど降って折らず畑は上土を除けると乾いている。

DSC_0155_サイズ変更
 
5月3日に田植えをした南出40aの田んぼ、高低差を代掻き前にハローで土引きして
昨年よりは改善されたが、まだ気になる部分は何ヶ所か有る。
田植え後48日目写真の株はなぜか開帳しているが株数がたりないように見える。

この田んぼは水持ちが良いので今日は尻水戸を上げて中乾しにかかりました。
先日からトンボが沢山飛んでいると思っていたら、ヤゴがふ化してトンボにかえっていました。
アキアカネでしょうか、あちこちの株で無数に見られます。

DSC_0156_サイズ変更 
数えはしなかったが30株以上分けつしてそうですね。

暫く深水だったので株が黒く汚れています。
上の写真と水の深さが違わないが上は開帳して分けつ数は少なく見えるが17、8本有りそう。

上は1本植えか2本植えで、下は3本植え以上になっていたと思われます。
自分なりの判断ですが仮に上の写真が田植え時1本植えなら、1本で分けつ出来る本数分が
確保、これ以上分けつ出来ないから分けつが止まり、開帳してきたのだろうと思うしかない。

米づくりは野菜よりも栽培年数は長いが、殆ど勉強出来ていないので野菜ほど詳しく知らない  
やはり観察用の目印は立てておく必要が有りそうです。
回りをみてもそんな目印を立てている方は一人もおらず、出会うとあれはなんで立てて有るのかと
尋ねられるに決まっていますね。

あまり気になるので長靴に履き替えて中へ入って数えてみると
上の写真の株で24株、下で36株も有る。

DSC_0164_サイズ変更 
深水だし数えにくくて間違いではないかと思い、良く似た太さの株を枕地の重なって植えた株を引き抜いて
数えて見ると34本有りました。

分けつしたばかりのはまだ茎が丸くなく半円のような形になっている。
これが太く丸く成ると仰木型に開帳してくるんだろうと思う。
勿体ないので生えつくかどうか分からないが欠株に成っている場所へ移植しておいた。

DSC_0158_サイズ変更 
先日も紹介した平子10a、右10列ほど出来が悪いでしょう。
昨年ここで白瓜の畝が一畝余ったのでここで里芋と奥は生姜を栽培していました。
里芋は肥料食いですが全くその通りでこれだけ差が出ています。
奥の生姜は結局失敗して肥料がそのまま残った感じで手前と生育が違います。
水はけが良いのでこのままでもすぐにひび割れしてきます。

DSC_0160_サイズ変更 
同じく平子4.4a 一度ヒエ除草剤をしたが、また芽が出だしてヒエが増えてきました。
昨年籾殻をトラクターで運んできてシャッターが、いきなり開いてしまったて一部分へ大量に排出され
籾殻がかたまって落ちてしまった場所。

ヒエの種などは乾燥機の排塵ダクトから外の袋へ受けているが、幾らかは籾と一緒に混じっていたかもしれない。
だから100%ヒエばかりではない。
昨年乾燥、籾摺りを約5町ぶんした籾殻は、焼却せずに全あちこちの田んぼへ戻した。
ヒエが混じっていなければ田んぼへ戻してもよいが、今年は少し考えて焼却して見ることも
検討しなくてはいけなそうです。

DSC_0162_サイズ変更 
イネかヒエか分からないが1本抜いてみた。
白くて太い根が出来上がっている。
この平子の田んぼは大きくないし、水はけが良すぎる位なので床もかたくて、くるぶしより少しくらいしか
入り込まないので、部分的なので中へ入り草取りをしてみます。

今日から全ての田んぼは中乾しに入り、湿気田は尻水戸を外しました。

Posted on 2014/06/20 Fri. 04:52 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/436-d9ecd086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


