kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋に追肥と土寄せ、種ニンニク保存しました。  

6月19日

st-1_20140619203224c72.jpg
今年の里芋は大和里芋9株、赤目大吉4株、海老芋6株生長しています。 

大和里芋1株、赤目大吉2株、海老芋の親をカットしたのは2個萌芽しませんでした。

マルチをめくり上げて写真の畝の肩へぼかし肥を施し土を戻しました。

st-2_20140619203230918.jpg
半分以上追肥してから土寄せは種芋を埋めるときに深く埋めたので1回だけにする予定だったが
その時は両側から土寄せをする事になるので、今回無しにと思っていたがまたマルチを
上げてめくることになるので、結局今回片側だけ土寄せまでする事にしました。

st-3_201406192032367c1.jpg
フー 今日は昨日とうって変わって気温も上昇汗だくに成りながら11時半位に終えました。

st-4.jpg
マルチを元へ戻して完了です。
土寄せした土は株全体に寄せるのではなくて今回は片方だけ盛り上げました。
次回7月中くらいに追肥をしたとき反対側から土寄せをして、大和里芋と赤目大吉の土寄せは終わりです。

海老芋はもう1回か2回する予定です。
土寄せの土は畝の横の土を削ると根が出て来るので横の畑の土を持って来ます。

P1030894_サイズ変更 
里芋の脇芽ですが皆さんどうされていますか。
私は昨年まではそのままにして栽培していました。

今年は親株の生長が遅いのだけ脇芽欠きをしています。
その後葉親株は大きく成長して来ました。
切っても切ってもすぐに芽が出てきますが、丸めて土の中へ埋め込んだら良いとか
いろいろ栽培方法は有るようですが、今年は海老芋以外は親株1本にしてみようかと思っています。

n-1_20140619205318713.jpg
先日収穫したニンニクですが、この秋植え付ける種ニンニクとして保存しました。
収穫した中で一番大きいのを保存しています。

n-2_20140619205322a5e.jpg
こちらは頂く分ですがメチャ小さいですね。
来年収穫の時には立派な姿でお目にかかりますから


DSC00675_サイズ変更
先日4月1日に植え付けた金系201号、7株の内1個収穫したが他の6株の生育が悪いので
マルチを張っているので土が乾き、水不足で大きく成らないと思い
マルチを裂いて大量に潅水しました。

その2日後の状態ですが雨も前日少し降ったのと合わせて、急激に水分を吸収したので
亀裂したと思われます。
2個割れてしまいました。
割れた中を観察してもトウ立つ気配も有りませんでした。

防虫ネットを張って、マルチを張ってあるので、潅水するにはネットを外さないと
キャベツの葉っぱがでかいのでネットの上から水をやっても株元へは殆ど染みこみませんから
葉が大きく展開してくればマルチを裂いて潅水がやりやすいように工夫しないといけない様です。
普段からこまめに水やりしなくてはいけませんね。

Posted on 2014/06/21 Sat. 05:05 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 6

コメント

里芋の土寄せお疲れさんでした。
暑くなってきたので大変ですね。
うちも1週間前に土寄せと追肥を済ませました。
2条に植えているので1日目は左肩だけ、2日目は中央列、3日目が右肩だけ、というように3日掛けて行いました。
畝の長さは6mぐらいなので、ちょっと頑張れば1日で終わりますが、ゆっくりやっています。
私も今年は脇芽は全て切り取って親茎だけで育てています。
脇芽というのは子芋の芽のことですよね。
子芋が大きく育つと親芋化して食味が落ちると聞いたので今年は脇芽を切っています。
海老芋は親茎の葉欠きを開始しました。
まだ子芋の茎は小さく数も少ないです。
親芋を種にした株は6・7本の茎が出ています。

URL | nob #-
2014/06/21 14:41 | edit

nobさん
晴れると真夏並みの暑さですね。
里芋の追肥と土寄せは時間かかりますよね。
うちは1列植えなので楽ですが、nobさんは2列植えですか。
土寄せが大変そうですね。
子イモの脇芽迷いましたが、全て取ることにしました。
数は少ないですが大きいのが採れると思います。

海老芋の脇芽出ているんですか。
私のはまだ出てこないですね。
出てこないことにはやりようがないです。
お互い大きい芋を採りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/21 17:41 | edit

kazuさん
 サトイモでも芽欠きが必要なんですか。僕は一回も芽欠きをしたことがありません。知らなかったんです。

 去年のいもの残りからたくさんの芽が出てきたけれど もう植える場所が無くなりましたので 借地の畑へ持っていこうと思うのですが そこは水場が遠いため無理でしょうね。

 まあスイカとトウモロコシの出来を期待するのです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/06/21 19:42 | edit

v-290こんばんは。
この里芋の長い畝を一人で土寄せするのはたいへんですよね。
赤目、海老芋・・・ボカシ肥で作れば美味しいんでしょうね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/06/21 20:25 | edit

ポチと遊ぼうさん
私も今まで脇芽は放任していました。
その方が子イモも沢山付きますね。
今年は栽培本数も多いので脇芽は除去して大きい芋を
採ろうと覆っています。

里芋は肥料よりも水だと言われるくらい水分が欲しいですね。
乾いた土では小さい芋ばかりになります。
私も個の栽培場所に水がないので毎日軽トラで40リッター
程運んでいます。
美味しい西瓜とトウモロコシを期待して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/21 21:28 | edit

猫おやじさん
マルチをめくり長い畝の土寄せは暑い時期は少し大変ですが
美味しい芋を食べたいですから頑張っています。
ぼかし肥で栽培した里芋美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/21 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/437-750eb64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


