kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカが大きく成ってきました。  

6月20日

s-1_20140620182504f81.jpg 
スイカが大きく育ってきました。
写真は小玉スイカ。

s-2_20140620182508e04.jpg 
大玉黒スイカ 種なし。

s-3_20140620182513cbd.jpg 
種なし中玉ジルバ。

s-4_20140620182518188.jpg 
赤矢印のところがスイカが実っているところです。
先日発泡スチロールのお皿を敷きました。
遠くからでもスイカが確認出来る様に成ってきました。

手前の短い蔓のスイカは中玉スイカ ジルバが植え付け後生育が悪くて枯れてしまい2回植え直した
あと小玉スイカを植え付けました。
他の西瓜よりも遅れていたが2個授粉して1個は結実しています。

大玉スイカは2個、中玉スイカ2~3個、小玉スイカ3個育てるつもりです。
それ以降は蔓が元気で有れば放任栽培します。

小玉スイカ3株、中玉1株、大玉1株 単純計算でも13~4個採れることになります。

s-5_20140620204715aec.jpg 
現在の子蔓の長さは4m程で伸ばすところがないので、Uターンさせて孫蔓も今まで敵芯していのを
放任して,そのまま伸ばしていきます。

P1030916_サイズ変更 
これは大玉黒スイカの種なし、上の写真の様に蔓もUターンして折り返している.
孫蔓も取らずに 放任しているので葉の下で実っていても気づくと大きく成っています。
勿体ないですが摘果しましたがこれで野球ボールくらい有ります。
今日もこれ以外に3個摘果しました。
収穫の目安は授粉した日を忘れずに記入すれば良いですがうっかりするので、私は果梗部の反対にある
巻きひげが 茶色く枯れた頃収穫しています。
大玉スイカで収穫予定日は7月の末くらいで、小玉スイカで7月20日過ぎ頃かと思います。
楽しみですね。

Posted on 2014/06/22 Sun. 05:06 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 4

コメント

スイカは上手く結実していますね。
こちらは小だまを2株育てていますが、1株はまだ結実しません。
人工受粉はしているのですがなぜか結実しません。
もう1株は3玉結実してソフトボールぐらいに大きくなっています。
株によって何かが違うのでしょう。
このところ、雨が多くて受粉が上手くいかないですね。
トウモロコシはビニールトンネルしているので雨でも受粉しています。
メロンは目立って大きく成ってきませんが、多分結実していると思います。
カボチャは元気ですね、沢山結実しています。

URL | nob #-
2014/06/22 13:33 | edit

nobさん
今年のスイカはなぜか殆ど受粉が上手くいっています。
そちらとでは天候が違うのか昨夜から久しぶりの雨でしたが
それ以前は殆ど降っていないのでそれが功を施しているんでしょうね。

株によって何か違うんでしょうか。
私のも小玉スイカ同じのが2株有り一株は低段から雌花を除去して
その後上手く育っています。
もう一株も少し前から受粉も上手く行き始めたところです。
何本も蔓があると同じ蔓ばかり受粉出来たりしますね。

受粉後半日は雨が当たると授粉しないようです。
今年のトウモロコシは防虫ネットではなくてビニールトンネルですか。

メロン私の沢山結実して大きいので卵より一回り大きく成りました。
そろそろ形の良いのを残して摘果しようと思っています。
メロンのブログ投稿出番がもう少し先に成ります。

かぼちゃ元気そうでよかったですね。
ロロン調子が良いでしょう。
明日の投稿はかぼちゃになります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/22 15:32 | edit

いろんなスイカが大きくなっていて楽しみですね♪
広い場所でスイカも気持ち良さそうに見えます。

URL | monstera #-
2014/06/24 09:57 | edit

monsteraさん
ちょっと種類多すぎたかと今頃になってv-12
場所が広いので蔓も伸び過ぎて困っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/24 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/438-0bfa24c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


