kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃロロンの様子とトウモロコシ初収穫  

6月21日

k-1_20140621192129f0d.jpg
今年のかぼちゃロロンは4株植えています。
子蔓3本仕立てで10節迄の脇芽は全て摘芯しました。
それ以前に5~7節くらいで雌花が全ての蔓に付きましたが取り除きました。
やっと雌花が咲き先日受粉させました。

タキイのwebでの情報では2本仕立てで、8節迄の脇芽と雌花は除去すると説明されていました。

k-2_20140621192134c3a.jpg 
この雌花は明日には開花します。
6月21日現在で7株受粉させましたが、私が受粉させるまでには

k-3_20140621192137c58.jpg 
早起きさんが来て頑張っていました。
昨年からロロンを栽培しましたがとても育てやすいかぼちゃだと思います。
葉っぱが他のかぼちゃよりも大きく蔓から葉っぱまでの高さもあるので
見た感じ元気いっぱいの印象を受けます。

k-4_20140621192142376.jpg
現在蔓の長さは4m程に達しています。

DSC_0172_サイズ変更 
この先藁いらずはどうしようか迷っていますがあと1mちょっとで里芋の畝間まで届く勢いで
その先ははやりUターンですね。
畑が狭い方から見れば贅沢な使い方をしていますよね。

このまま放任すれば4株で20個以上は楽々採れますが、果実が肥大し始める頃よりうどんこ病が
必ず発生してきます。
その後は葉も枯れ始めて樹勢も落ちてくるので今年は薬剤の力を借りてみようかと思います。 

P1030917_サイズ変更  
受粉後3日経過の様子ですが上手く結実した模様です。
1個2kgほどの大きさに生長してとても甘くて美味しいかぼちゃが出来ます。


t-2_201406211922260cc.jpg
トウモロコシ おひさまコーン7が収穫時期を迎えました。

種蒔きが3月13日で収穫したのが6月20日ですから100日目と少し遅めでした。

t-3_20140621192230c22.jpg 
アワノメイガの食害が気になっていましたが中に潜んでいたが食害されていませんでした。

DSC00699_サイズ変更 
潅水不足と受粉が上手くいっていなくて不念が多く、実が小さくてこんな小さなトウモロコシを収穫をしたのは
初めてです。
でも小さくても味はとても甘くて美味しいおひさまコーンでした。
 
第二段のハニーバンタム写真を採り忘れましたが大きく育ちすぎて
雄穂が出始めてきました。
ハニーバンタムはしっかりと水管理をしたいと思います。

t-4_20140621192234ea2.jpg
先日13日に穴底蒔きしたサカタ ピーターコーン16株が全て発芽して、深さ10㎝以上の穴から
葉先が出てきました。

種も沢山余っており6月末までは種蒔き適期に成っているので畝の残り半分へ種蒔き第四段をしてみます。
この時期種蒔き出来る品種は数少なくてピーターコーンは最適ですね。

DSC_0168_サイズ変更 
減反政策として休耕田の梅の木を植えて有ります。
植えてからもう25年以上は経ちますが3本中1本だけ残っています。
梅シロップにしますが少し赤いのが混じっていますが3kgほど採ってきました。

P1030681_サイズ変更 
この写真は6月6日に撮った物ですが毛虫が一杯いてさされるとイヤなので
少し時期を遅らせていました。
マイマイガだと思うのですが今年はあちこちの樹木、我が家のそら豆にも沢山いました。
当たり年のようですね。
そういえば毎年チャドクガがいるのに今年は見なかったがチャドクガだけは堪忍して欲しいです。

Posted on 2014/06/23 Mon. 04:58 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
カボチャ、草勢が良くてすごいですね!
この勢いだと隣の畑まで到達しそう。(笑
狭い畑ですとこうはいきません、オクラの間にツルを通したり通路にツルをはわせたり案外大変ですね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/06/23 14:04 | edit

kazuさん
 こんにちわ。カボチャについてお尋ねします。ことし初めて挑戦するんですが 昨年頂いたカボチャの種を取っておいて 今年蒔いてみました。
本文で『8節まで脇芽を取る』と記されていますが 親蔓はそのまま残すんでしょうか。蒔いた種は葉っぱが7~8枚になっていますが…。

明日は畑に移植しようと思っています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/06/23 15:22 | edit

猫おやじさん
かぼちゃ草勢抜群ですよ。
蔓先に古川さんの田んぼが有りますがそこまで行きそうな
勢いですよ(^▽^) 
畑の狭い方から見れば贅沢な使い方していますよね。
これで上手く出来なければ最悪です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/23 17:48 | edit

ポチと遊ぼうさん
かぼちゃに挑戦するんですね。
親の敵芯は5~6枚ですね。
脇芽(子蔓)が出て来ますので元気な子蔓3本仕立てがいいですよ。
子蔓の脇芽欠きは8節迄と授粉した節の脇芽は欠いて
実を充実させた方が良いです。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/23 17:55 | edit

カボチャが伸び伸びと生長していますねぇ♪
そそっかしい私なら蔓を踏んづけそうですv-8
トウモロコシは もう収穫が始まったんですね♪
甘そうに見えますよ~

URL | monstera #-
2014/06/24 09:52 | edit

monsteraさん
今年のかぼちゃは生き生きして元気いっぱいです。
あらっ、そそっかしいのですか (^▽^)
蔓の間は広くとってあるのでまだ歩きやすいですよ。
トウモロコシは小粒ですが甘いですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/24 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/439-e77fca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


