kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メロンパンナTFが急成長  

6月23日 

m-1_201406242101556c3.jpg
5月4日に植え付けたパンナTF、と赤肉メロン6月13日受粉後10日経過しましたが
急成長を始めました。

m-2_20140624210158763.jpg 
授粉したメロンの赤ちゃんが出来ています。

DSC00696_サイズ変更  
あちこち一杯受粉出来ています。

m-4_201406242102074e8.jpg 
一蔓2個、一株2本仕立てですのでMAX4個まで上手くいきましたら収穫出来ます。
11節~15節の間で受粉させて、形の良いのを残す様にしています。

今日はほぼ11~15節迄で受粉が終わったので、形の良いのを残して他は摘果しました。
この時期は卵形をしていますが生長とともに丸く成ってくるようです。

当初の予定では4株しか育てていませんでしたが、他の野菜苗を購入に言った際赤肉メロンが美味しそうだったので
思わず手が出てしまい、5株育てることとなり株間1mの予定が80㎝と少し狭くなりました。
狭くなった分足の踏み入れるところもなく、摘果の時に間違って同じ蔓のメロンを切ってしまい
1蔓1個のも有ります。

m-6_20140624210251393.jpg 
果実がソフトボール大に生りましたので蔓先へ追肥をしました。
マルチ側に固形状のぼかし肥を撒いて。

DSC00711_exposure_exposure_サイズ変更 
白い根が蔓先まで伸びてきています。

m-7_20140624210256b47.jpg 
土と混和しました。
メロンの根はそこまで伸びてきているのが見えますね。
野菜教本などで蔓先に追肥をすると書いてありますが
私は自分の目で確かめたかったので一昨年はかぼちゃの蔓先を確認。

一昨年と昨年は契約栽培の白瓜でも追肥の時に確認しています。
植木などでも枝先に根が伸びてきていると言われていますがまさにその通りですね。 
2本棒状の物は防草シートを止めている押さえ金具です。

m-5_201406242102129c9.jpg 
これで追肥は終わりました。
瓜羽虫が沢山とまって葉に穴を開けて黄色く枯れかけているのが気がかりです。
あとは枯れずに上手く成長してくれることを祈るばかりです。

Posted on 2014/06/26 Thu. 05:03 [edit]

category: メロン

tb: 0   cm: 6

コメント

上手くメロンが結実していますね。
うちは2株のTFのうち1株には摘果するほど沢山実が付きましたが、1株は雌花は咲くのですが未だに結実しません。
もう一つの赤肉の方も結実しません。
結実しないどころか株元の葉が枯れかかってきました(赤肉の株)。
先の方の葉は元気ですが、いずれ枯れてくる予感です。
メロンは子づる25節ぐらいで摘心して孫づるは3つるほど放任することになっていますね。
25節で摘心した後、追肥はどこにすればいいのでしょうね。
摘芯したので根は伸びないでしょうから。
またカボチャなど空中栽培した時は根はどこにいるのでしょうか。
なかなか寝付けない問題が生まれてきます(笑)

URL | nob #-
2014/06/26 10:27 | edit

メロンって簡単に結実するのかと私も思いましたが
最後に購入した品名分からずの青肉、あまり上手くいっていません。

一通り生育の遅い青肉以外は一蔓1~2果つけて
残りは摘果しました。

かぼちゃ、白瓜もそうでしたが蔓先付近まで根が伸びていました。
nobさん追肥は何回されるんでしょうか。
私は今回で最後です。

25節前後で摘芯して孫蔓3本は放任しています。
追肥はその時の写真ですので孫蔓の蔓先ではなくて子蔓の
摘芯した少し先でいいはずです。

実は喜んでいることばかりではなくて、瓜羽虫の葉の食害が酷くて
そこから黄色く枯れています。
どうも病気にかかり始めている様で調べたが分からず
自分なりに判断して、ダコニールとビスダイセン水和剤を混合して
散布しました。
2時間程あとに雨が降り効果は出ていないと思います。

枯れ出したらメロンが大変なことに成りましたって投稿してみようかと
思っていたところです。
nobさんのは回復見通しはなさそうですか。
メロンは接ぎ木で栽培しないと駄目ですね。

かぼちゃの空中栽培はどうなんでしょうか。
その質問が来るとは思っていませんでした (笑う)
でも立ち上がりから上に昇り水平に走っているのでその真下で
いいと思いますよ。
株元から離して追肥すればいいと思います。

>なかなか寝付けない問題が生まれてきます(笑)

私は考えない様にしています。
どう出なくても夏は眠りが浅いので余計睡眠不足になりそうです(^▽^)


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/26 12:35 | edit

こんにちは。
メロン順調に生育していますね。
ツル先に追肥・・・カボチャと同じなのですね!v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/06/26 14:16 | edit

猫おやじさん
初めての栽培ですが今のところ順調に育っています。
蔓物は蔓先に根が届いていますので全て共通ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/26 17:13 | edit

メロン、スイカ、ナスをアップしました。
ウリ科はなかなか難しいです。

URL | nob #-
2014/06/27 15:36 | edit

こんにちは。
メロンがたくさん結実していますねぇ♪
根がそんなに伸びているんですかv-12
私は狭い場所に植えているから お隣さんにまで伸びていそうですv-8

URL | monstera #-
2014/06/29 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/441-82d4c11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


