kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田の草取りは楽ではありません。  

6月26日


一部の田んぼで草がメチャクチャ増えてきた。
この草は引き抜こうと思っても殆ど根っこ近くで千切れてしまう。
中乾しをして有ったので水を入れて草取りを始めましたが。

ks-4.jpg 
一旦外へ出て軽トラに積んできてあった、熊手の小さいのが役に立つかと思いもって来ていた。

ks-3.jpg 
これは期待以上に効果有り、結構根こそぎ取れます。
多分稲の根も切れているでしょうけど、中乾しをやるとどうせ切れてしまうのでヨシとしよう。
潮干狩りでがりがりやる様に掻いてやると上手く抜けてくる。
でも中腰で腕もだるくなっていつまで続くやら。
 


ks-5.jpg 
こんな感じで綺麗に取れました。

ks-6.jpg 
条間がご覧の様に見違えるほど綺麗に除草出来ました。
中乾しを始めているので土も硬くなっているので簡単ではなかったですが
おもしろいほど取れました。

ks-1.jpg 
これも条間に生えていたヒエ?一度ヒエ除草をして有るがまた出てきたのだが
見ている感じでは稲の様な感じもします。
この平子の田んぼも籾摺りをした籾殻を撒いてあるのでヒエが100%とは言い切れない。

取りあえず気になったところを3時間半ほど費やして午前中に終えたが
腰が痛いし腕がだるいし膝が少し悲鳴を上げています。

ks-7.jpg 
実は草取りをしている最中ポチャッと何か落ちた音がして右の下を見ると
田んぼの中へコンデジがあっやっちゃった。
昨日までは中乾しをしていたので水がなかったが、今日は水が・・・。

ズボンのベルトへデジカメケースを通してその中へカメラをいれていたが、ケース蓋のマジックテープが剥がれて
中腰に成った時に蓋が開いて落ちたようです。
ケースも新しい間は外すときはジャリジャリと強烈でしたが最近ではつかえただけで外れたりしていた。
急いで塗れたゴム手袋でカメラを拾い上げて、カメラを2、3回振って水分を払い
SDカードだけ抜き取りポケットへ入れて草取りを続けたてたがやっと処分する踏ん切りが付きました。

実は以前からエラーが出て電源を入れ直さないと撮れない時があり、消費税増税前にソニーのミラーレスを
買ってたんですが、畑仕事で手が汚れたりするんでついつい新しいのを使わずこれを使っていました。
案の定電源を入れても全く動きませんでした。

今日の写真はスマホで撮りましたが、ゴム手袋をいちいち外して濡れた手をズボンのお尻で拭き写真を撮り、
またゴム手袋をはめて、草を取りその後写真を撮り、ホントブログを書くのも大変ですね。
何も知らない人が見れば何をしているんだろうと当然思っても当たり前。

4年ほど使い込んだコンデジもやっとお別れが出来るときが来ました。
SDカードは無事でホッとしました。

P1030932_サイズ変更 
同じ平子の違う田んぼ昨年同様ドロオイムシが沢山います。
至る所で葉が白くなっています。

P1030936_サイズ変更
昨年7月9日にJAの青空教室で幼穂の状況などを見て貰ったときの草丈は75㎝、葉色は4だったが
今日時点で一番長い葉で57㎝、今年はどれくらいの草丈になるだろうか。
70㎝程におさまって欲しいところだが・・・。


Posted on 2014/06/27 Fri. 05:11 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/442-76d23e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。