kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスがやっと一人前の姿になってきた。  

6月26~27日

 
植え付けるのが少し遅かったですが、ナスがやっとグングン生長を始めて来ました。
同じ接ぎ木苗で友達にあげたナスはもう収穫していると聞いてビックリしました (゜Д゜)
見に行くと大きく育って実がブラブラとぶら下がっていた。
友達のナスは毎年スタートダッシュがいいのですが、夏過ぎに見に行くと可哀想な位貧相な姿をしており
いずれ俺の方が追いついて秋までズーと生り続けるから、今のうちに沢山生らして目に
焼き付けときやと一言(^▽^)。
お互いに笑いながらチクッタリしています。 (..;)(..;)

私のナスですが大きく育ってきたので1、2mの支柱を主枝に倒伏防止として使っていたのを
2.1mの支柱と交換しました。
なぜ始めから長いのを使わないのかと尋ねられそうですが、小さい苗に長い支柱を使っていると
苗が余計貧弱に見えるからです。

n-2_201406271651184ea.jpg 
今回長い支柱を使ったのは飛天長3株だけ。
一番花の下2本の脇芽も生長して来たので、迷っていたが今年も主枝3本仕立てとします。

n-3_20140627165123eb5.jpg 
葉っぱもでかくなりこれから主枝3本も高さが2m近くまで生長してくれるでしょう。

n-4_201406271651282a2.jpg
遅かったですが一番果も10㎝程に成りましたので摘果しました。
2番枝3番枝はもう少し支柱に添わせるには無理が生じるので今日は全ての枝を添わせていません。

私は夏場の更新剪定はしなくて今年も側枝切り戻し剪定をやりながら、夏の生り疲れもなくて
調子がよければ 昨年は10月20過ぎても収穫出来ていたので今年もそう有って欲しいです。

側枝切り戻し剪定はまだ主枝3本からの側枝が大きく育っていないんでもう少し先に成ります。
また剪定方法を載せていきたいと思っています。

n-5_20140627165132c22.jpg 
ヨモギナスでかい葉っぱしているでしょう。
昨年から栽培を始めた固定種のナスで草丈はあまり高くならないです。

n-6_20140627165549203.jpg 
やっと3本植えて有る1本に1番花が咲きました。
米ナスの花とそっくりですね。
樹勢も良く似ておりナスの実は黒くなくてヨモギ色をしており黒わしと形が良く似ています。

DSC00712_サイズ変更 
昨年トマトを栽培して後片付けをした場所ですが、暫くこの場所へ樹が乾くまで置いて有りました。
当然実もついており種が下に落ちたんでしょうね。
この回りで30株ほど有りましたが母が草引きで知らないから全て引いてしまったが
運よくと言おうか抜き忘れと言おうか3株ほど育って、花が咲いているのだけを残して育てることにしました。

DSC00715_サイズ変更 
大玉トマト麗夏ではないだろうと思っていますが、ふっくらしてきたのを見るとアイコミニではなさそう。
あとはピンキーか中玉トマトのシンディースイートだろうと思います。
あまり貧相だったので追肥を軽くしました。
上手く成長してくれると思いますがF1種なのでどんな味のトマトが出来るか楽しみですね。


Posted on 2014/06/28 Sat. 04:55 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 4

コメント

かずさんが作った同じ接木苗でも条件次第で生長が大きく違ってくるのですね。
よもぎ茄子も側枝切り戻し剪定が良いのでしょうか。
よもぎ茄子も3本仕立てでしょうか。
私は2本仕立てで支柱を立てています。
1番果の写真はかなりローアングルで上手く撮れていますね。
一代交配種を種取して周りのサイエナーはばんばん植えていますね。
それでも美味しいものが採れているようです。
100%だめだということではないのでしょうね。

URL | nob #-
2014/06/28 11:51 | edit

nobさん
同じ苗でしたが少し信じられませんでした。
多分元肥を溝施肥にしたので余計だと思います。
私のナス栽培は毎年一番果は落花するのですが
今年は良さそうです。
ヨモギナスも3本仕立てで脇芽を残しています。
ただヨモギナスは枝の伸びがあまり高くない様に記憶しています。
昨年の写真を一度見てみます。

写真上手く撮れているでしょう。
コンデジ田んぼへ落として壊れたので、やっとミラーレス本格的に
使い始めました。
液晶が可動式のためローアングルもよく分かります。

一代交配種は難しいですね。
種の原産地が海外なのも分かりそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/28 13:50 | edit

こんにちは。
ナスの威勢が良いですね!
葉の大きさで生育の良さが良くわかります。
この株なら10月くらいまで”ガンガン”収穫出来ますね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/06/28 15:06 | edit

猫おやじさん
遅れていましたがやっと生長を始めて葉っぱもでかくなってきました。
大きな葉で太陽の光を沢山吸収していいナスを撮りたいと思います。
伊賀は寒いので10月が限界です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/28 16:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/443-fce401bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


