kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第3菜園のウリ科4種類  

6月27日

 
かぼちゃロロンがゴロゴロと目に付く様に大きく成ってきました。
10節目まで全ての脇芽と雌花を欠いてきましたが、それ以降に付いた雌花は人口受粉と
自然受粉しました。

ですから初期の受粉時は雌花が咲いたけど、肝心の雄花が先日まで沢山咲いていたのに
受粉出来なかったとかは一切なかったです。

こんな事はかぼちゃを栽培して初めての経験でした。

蔓の長さが同じくらいで節間もよく似た長さなので、ほぼ横一列にかぼちゃが生っています。
奥のかぼちゃは見難いですが1株子蔓を3本伸ばしているので4株で12蔓有り
8個横に並んでいます。
今現在で結実しているのが1蔓2個、24個有ります。
ちょっと出来すぎた感じですが、その先の雌花は全て欠いてこれ以上は結実させないつもりです。

u-2-1.jpg
ちょっと遅れていましたが初めての追肥を蔓先にしました。
防草シートをめくってみましたら太い根が蔓先手前まで来ていました。

DSC00818_サイズ変更 
蔓は里芋の畝の手前で向きを左に変えてズッキーニの手前が空いているので
そちらへ伸ばしています。
その先は蔓先をカットするか迷っています。

u-3_20140628170040537.jpg 
購入苗のミニ冬瓜2株、始めて栽培します。
ウリ科も微妙に花の形が違いますね。

栽培方法は何もわからず10節くらいまでは孫蔓を欠いていましたがその後葉放任しています。
子蔓4本仕立てで昨日雌花が5個一気に咲きました。
受粉出来たかは?ですが、冬瓜は放任栽培で行く予定です。

u-4_20140628170043cfb.jpg
冬瓜の花はこんな形をしています。

u-5_20140628170136054.jpg 
全体ではこんな感じで蔓が伸びています。

u-6_20140628170142e2e.jpg 
かぼちゃとミニ冬瓜の間にズッキーニを4株栽培しています。
6月13日に収穫してから毎日生り続けていましたが、生り疲れが出て今は収穫が止まっています。
今年もバカが付くほど葉っぱが大きく成りました。

u-7_20140628170145da0.jpg 
今年のゴーヤは願寿ゴーヤ3株育てていますが、6月15日以降毎日受粉させて20個以上は結実したのが
ぶら下がっていますが、なかなか大きく生ってきません。

草勢を落とさない様に追肥は一度しました。

u-8_20140628170151a3b.jpg  
葉っぱがだいぶ生い茂ってきました。

第3菜園には4種類のウリ科を栽培しています。
残りは第1菜園のキュウリ、メロン、スイカと7種類もウリ科を栽培したのは初めてです。
後日のブログで載せたいと思います。


Posted on 2014/06/29 Sun. 05:02 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
カボチャの根はホントにツル先にまで根を伸ばしているのですね。
「追肥はツル先に」その通りですよね。
ミニ冬瓜の撤収は体変ですよ!
太くて白い根が縦横無尽に広がりその根がまた硬いときたもんだ!
猫おやじは一度栽培して懲りましたです。(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/06/29 08:02 | edit

カメラが変わって、写真を拡大しても、とても綺麗です。
くっきり写っています。

冬瓜の花もとても綺麗です。

私の所のかぼちゃとソーメン瓜は自然に伸ばし放題です。

手が付けられません。

URL | みつばち #-
2014/06/29 08:21 | edit

うちのロロンもよく結実しています。
子づる3本仕立てですが、1蔓に4果平均ついています。
もう一つのETは1づるに2果ぐらいから増えません。
雨の所為か交配させても落果しています。
カボチャは1蔓に2果がいいでしょうかね。
4果ぐらいを目指していますが、ちょっと欲張りですかねぇ。
目標の果実数になったら蔓の先端は摘芯するべきか私も迷っています。先端を摘芯しても直ぐ脇芽が伸びてきますね。その脇芽も摘心しようとすると略毎日摘心することになりますね。
甘味のある美味しいカボチャを作りたいのでいろいろ悩みますね。

URL | nob #-
2014/06/29 13:59 | edit

猫おやじさん、こんにちは
一昨年本当に根が蔓先へ届いているか確認しました。
自分で確認しないと気が済まない性格で困ったもんです。

冬瓜の撤収配点なんですか (..;)(..;)
今から引き抜いたらまに合いますか (笑う)
道理で枯れもせず強いはずですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/29 15:22 | edit

みつばちさん、こんにちは
結構綺麗に撮れていますね。
あとはアングルが伴うと引き立つんですが
これは腕次第ですね。
冬瓜の花初めて見ましたが綺麗ですね。
回りの皆さんもかぼちゃは放任されていますよ。
収穫するときなど中へ入っていくときは大変でしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/29 15:27 | edit

nobさん、こんにちは
ロロンは作りやすいかぼちゃですね。
昨年始めて栽培したときに分かりました。
放っておくと出来すぎて大変なことに成ってきますよ。
私は一蔓2個位に制限したしたほうが美味しいのが収穫
出来そうだと思います。
nobさんも蔓の敵芯迷っているんですね。
先を止めると脇芽が凄いことに成ってくるでしょうね。

1蔓4個だと、さき生りは小さく成ってきますね。
ETとは珍しい名前ですね。
樹勢が弱いかぼちゃの様ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/29 15:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/444-f03dc519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


