kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水田除草機すいすいカッターアイガモンを使ってみました。  

6月29日

 
昨年から気になっていた商品、水田用の除草機アイガモン買ってみました。
すぐに買わなかった理由は購入者のレビューを見ていると、プラスチックのカバーがネジを締め付けて
すぐに割れた、ネジが相手勘合のカバーと合わない、刃がすぐに減る、重い、草刈り機のエンジンを
MAXにしないと弱い等など。
でもとてもよかった、役に立ったなどいいことも沢山書いてありました。

これらの理由で購入を控えていたが、先日半日草取りをしに入ったときにこれは人力では
体がいくつあっても足りないと思ったので、もう一度レビューを角から角まで見て
これならつかえそうだと思いさっそく楽天の一番安いショップで注文。

アイガモン本体14,610円、専用L刃1個1,680円 送料込みの値段でポイント10倍 17,592円税込みで
即注文しました。
楽天ポイントが1600有るので実質16,000円ほどでした。
専用刃は平刃とL刃が付いていますが、L刃を使うのですぐに摩耗するだとうと思い一緒に購入しました。

ks-2_20140629155122edb.jpg 
私が普段使っている背負い式草刈り機、 アイガモンはメーカー指定では背負い式で25cc以上が
望ましいとのことで26ccなので問題なしです。

ks-3_20140629155126bdf.jpg
中の内容物だけを確認してさっそく作業当日朝組み立てて見ました。

ks-4_20140629155129d04.jpg 
私の悪いところは取説をしっかり読まないところでして さっそく汗が (..;)
刃を先に取り付けるとカバーの穴に草刈り機の先を通せないんです。
全くもう慌てもんですから (^▽^)

ネジ4本出ていますがこの上に黄色いカバーが覆い被さり、穴が空いている両脇にネジが
入っていく穴、本体カバー裏にナットをインサートして有りそこへ付属のボルトをねじ込んでいきます。
黄色のカバーの写真は撮り忘れました。

4本ボルトが出ている間に本体に付属のゴムを取り付けます。
これは黄色いカバーを取り付けネジを締め付けてアイガモン本体カバーが振動
作業中に水の抵抗と泥の抵抗で動かない様にするための滑り止めの為です。

ks-5_20140629155133ffe.jpg 
いきなり完成ですか。 もう少し微調整が必要なんです。

レビューに書いてあったカバーがネジと合わない、そんな事は一切有りません。
これは本体カバーに黄色いカバーを取り付けて、大体の位置合わせをしたときに仮締め程度に
しておかないと、残りのボルト2本をいれるときに少しずれるためにカバーが合わずネジが入らないと
言っているようですね。 
それは手で仮締め程度にしていないからであって、製品個体で寸法が違っていることは
絶対に有りません。 
自信たっぷりですね (^▽^)

ks-6_20140629155208bb7.jpg
取りあえずこんな状態で本体ネジを締め付けてみました。
現場で調整が必要かと思います。
これで本体カバーを締め付けてみましたが、皆さんが割れる割れると仰っていましたが
基本割れないですね。
軽く締めただけで割れてしまったと書かれていましたが、割れると言うのは私に言わせれば
ネジの締めすぎでしょうね。
そんなに強く締めなくてもゴムパッキンが入っているので、本当に軽く締めるだけで動きません。
相手を中傷するつもりは毛頭ないですが、私の様にメカ好きの者なら判断が付きそうですが。

DSC00852_サイズ変更
刃が本体カバーに当たって音がすると書いて有りましたが、カバーとL刃の間が狭いためでしょうね。
作業中分かりましたがこの状態なら確かに私も当たりカバーの側面に傷が入りました。

土でカバー側面が当たり中へ入り込んで当たる。
条間で稲と稲の間を作業するので株が張っていてカバーが苗で押されて内側へ入り刃が当たるようです。
今の我が家の苗の状態は扇形に開帳しているのでカバーが苗と当たりながら進んでいきます。

刃の位置を本体カバーが土に当たる部分よりも出さないといけません。
それにはアイガモン本体カバーを後方へ下げればいいだけの事です。

ここでもレビューで刃の調整がやりにくいなど書いてありましたが、それは自分所の田んぼの状況で
調整すべきで有って、何でもかんでもメーカー任せではメーカーも堪ったもんではありません。

DSC00853_サイズ変更
一応組み立ては完成しました。
プラスチックのカバーが割れると書かれていましたが、実は私の前職はこの様なプラスチックの
精密部品製造をしておりました。
ですからこの製品のことはすぐに皆さんが言っていることが分かりました。

値段相応と言いましょうか、もっといい割れない材料もありますが値段に跳ね返ってきますし、私が見たところ
いい材質のプラスチック材料を使っている様に見ました。

カバーをアルミ製などに出来ますが、値段、重量の問題が絡んでくるので、別に私はここの会社の
肩を持つつもりはありませんが、とてもいい作りをしていると思いました。
ただ国内生産されていませんから品質的にバラツキが有るかもしれません。
バラツキと言うのは寸法のバラツキではなくて、その辺は・・・。

ks-9.jpg  
さてさてそんな話をしていても仕事は出来ませんから現場へ

ks-10.jpg   ks-11.jpg   
取りあえず作業を進めて見ましたが、やっぱり先ほどの刃の出具合では草が掻き取れませんでした。
中乾しをして有るので土も硬くて、中乾し前なら土が柔らかいのでカバーも土の中へ幾らか下がるので
草を削り取る事が出来ますが、刃をカバーより10mm程だして作業してみました。

水につかっていると上手く草も取れていい感じですね。
今日は新しいカメラは使えませんのでスマホで撮りましたが、最近のスマホも綺麗に撮れますから。
でもどちらにせよこういった作業中の写真は禁物ですね。
コンデジよりスマホの方がはるかに高いですから、こんな事をするのは今日は最後にします。

ks-7_2014062915521458d.jpg  


ks-8.jpg
ちょっとピンぼけしましたがそこそこ綺麗になりました。

沢山苗が抜けているところは目を塞いでおいて下さいね。
田植えしたときはしっかりと植えて有りましたがなぜ抜けたのか原因が分かりましたから。

アイガモンを使った感想ですが、午前中しっかり気張りました。
よってヘロヘロに疲れました。 それが感想です。

オイオイ感想になってないでしょう。
ハイハイ、とてもいい感じだと思いました。
背負い式草刈り機を推奨しているのは分かりました。
1本物の草刈り機だと重くて使いづらいだろうと推察します。

エンジン回転はMAXまで上げなくても高回転をしなくては、土の抵抗、水の抵抗で回転しなく成ります。
作業性は本体カバーの後ろに水色のカバーが付いていますがこれが田面の土の上をなぞりながら
掃除機の様に作業をするので持ち重りを軽減出来ます。
刃が少し出過ぎていてもこのカバーを起点に頭部を上がる事により水の抵抗を抑えることが出来ます。

今回我が家の田んぼはすでに中乾し後で歩いても足跡が着くか着かないかの状態でした。
水を入れて多少は柔らかく成りましたが、基本使うのなら中乾しまでの土が柔らかいときの
方がいいでしょうね。

ks12.jpg
刃は想像していたとおりメチャ減りました。
泥田の状態の時に作業すべきですね。

今日の私が作業したところは田んぼ全面ではなかったですが、これを無農薬栽培で除草すると成ると
また別問題ですね。

自分所の飯米分だけは無農薬でやりたい、頑張って3~4反位なら出来るかもしれませんね。
刃が今日私がやった面積は約13a程で、油をタンク満タンで2杯使いました。

休憩を挟んで2時間半ほどでした。
土が柔らかければ30a位は刃は持ちそうですね。

でもしっかり疲れました。
草刈りをしながら田んぼの中を歩いているのと同じですから、おまけに苗を踏みつけたりして
気をつけなければいけません。

無農薬栽培で除草されている方が多いですが、私にはマネは出来ません。
同業者として頭が下がり私には出来そうもなく恥ずかしいと実感しました。

購入を検討されている方で少しでも私の記事がお役に立てれば幸いです。
でも100%鵜呑みにはしないで下さいね。
使い方は人それぞれですから。

Posted on 2014/06/30 Mon. 05:12 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

とても良く判りました

詳しく書かれているのとても良く判りました。
やはり、土が柔らかい内に使うようですね。

でも、とても田んぼが綺麗になっていますよ ・・・

URL | みつばち #-
2014/06/30 09:34 | edit

こんにちは。
除草剤を使用され無いで稲を栽培されるのは大変な事なんですね。
アイガモン・・・合鴨農法にかけたのかな?(笑
口コミは参考にはなりますが実際使用してみないとわからない事って良くありますよね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/06/30 10:58 | edit

みつばちさん
説明分かったいただけたでしょうか。

私のは時期的に遅すぎましたが、中乾し以前でしたら
使いやすいです。

何日くらい持ってくれるか分かりませんが
取りあえず綺麗に成りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/30 12:23 | edit

猫おやじさん
無農薬栽培野菜もそうですが大変です。
合鴨農法に掛けた商品ですね。
口コミもあまりあてにしすぎても駄目ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/30 12:25 | edit

参考になります

無農薬なので草取りが大変で、1週間前にアイガモンを購入して使い始めました。
中干し前の水っぽい田んぼで使ってますが、刃の減りがすごくて、1時間、3a ほどやったぐらいでなまってしまい、泥や草にひっかかって回転がすぐ止まってしまうようになりました。で、2回めに使う前にグラインダーで刃を鋭く砥いでやったら俄然快調に切り進むようになりました。どんどん研ぎながら使って、刃の幅が砥げないほど狭くなってきたら交換すればよさそうです。

URL | 泥と雪 #P2VnFWnI
2015/07/05 16:41 | edit

泥と雪さん、訪問有難う御座います。
無農薬でお米を栽培されているんですね。
先ほどHPを拝見しました。
環境豊で綺麗な棚田ですね。

私は完全無農薬は出来ないので、減農薬で栽培しています。
アイガモンは中干し前なら綺麗に除草でする事が出来ます。

でも刃の減り方が早いので直ぐに除草できなくなります。
泥と雪さんは刃を鋭く研がれたんですね。
私のは刃の幅よりもL型の刃先がほとんどなくなりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/05 18:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/445-76e5487b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


