kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

葉いもち発見  

6月30日

7月に入りましたがお米も順調に推移すればあと2ヶ月ほどで収穫時期に成ります。
中乾しも一部の湿気田を除き1回目が終わりました。



平子の10aの定点中に葉いもちを発見しました。
梅雨開け以降気温が上がると菌が抜けていくので心配することはないのですがもう少し様子を見たいと思います。

DSC00897_サイズ変更  
翌日長谷15aへ草刈りに出かけたときにもいもち発見。
暫く様子見のため特に気をつけて見ていきたいです。

DSC00905_サイズ変更 
イナゴの子が葉を食害していました。
もうこんな時期が来たんですね。

im-4.jpg 
じっと見ているとなかなかやんちゃそうな顔つきをしていますね。
これからあちこちでイナゴの姿を見ることに成り季節が進んだ事になります。

DSC00898_サイズ変更 
パチッと取っただけですが結構虫が葉に集っていました。
名前が分からない虫です。

DSC00910_サイズ変更 
朝9時前から12時過ぎまでかかりました。
15aの田んぼと土手の面積どちらが広いか分かりませんね。

月をまたいでしまったが4月終わりから始まった草刈り、6月の草刈り第三段あと2ヶ所残っています。
稲刈りが始まる9月初旬まであと2回草刈りが必要です。

梅雨開け以降しゃく熱の太陽の下の草刈りは大変です。
でも草刈り後の土手は綺麗ですね。
両側の稲の色濃い色をしていますが、実際にはこれほど濃くはありません。
一発肥料は昨年から使い始めたが、いまだによく分かりません。
慣行栽培の肥料なら今頃から葉色がさめる時期ですが、一発肥料は葉色がさめているときもあるが
いつも青い様に思います。
どうも中々馴染めません。

Posted on 2014/07/02 Wed. 04:50 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

 おはようございます。コメ作りは葉物野菜と違って大変な作業でしょうね。

 今朝は4:30に起きて コーヒーを飲みそのあとジャガイモ堀に出かけました。5:00の出発でした。

昨日4.5㍍の畝を1本だけ収穫して来たら23キロありました。
今朝は2畝掘り起して帰宅しました。45キロありました。

まだ一畝残っているので明日の朝 掘ってきます。
多分14~15キロくらいあるでしょう。

種イモは驚くなかれ4キロです。『種イモの10倍がおおよその目安』が普通だそうです。と あるブロガーさんが言ってました。
休耕地であったことが幸いしているのでしょうね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/07/02 12:51 | edit

ポチと遊ぼうさん
お米作りは植えてしまえば無農薬栽培でない限り比較的楽で
私ところは中山間地ですので草刈りが大変です。

じゃがいも大量に収穫出来て良かったですね。
私も今年は比較的良かったですよ。

ポチさん種芋の15倍以上はありそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/02 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/447-f4218197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。