kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

願寿ゴーヤの収穫など  

7月6日

 
今年は沖縄願寿ゴーヤを3株栽培しています。
受粉後から23日目の収穫となりました。

ng-2.jpg 
大きさはまだ願寿ゴーヤの大きさには達していませんがおおよそ25㎝程有ります。

ng-3.jpg 
その中で一番大きいのだけ収穫しました。

ng-4.jpg 
蔓もアーチ状の上まで伸びてきたので追加でネットを取り付けて反対側まで
蔓を伸ばしていきます。

ng-5.jpg 
ゴーヤは葉っぱが多いので葉の中に隠れていると探すのも大変ですが
アーチ状になると上からぶら下がってくるので収穫が楽になります。

tg-1_201407071931464b7.jpg 
ミニ冬瓜が受粉して大きく育っています。
今年初めての栽培ですが何個くらい取れるんでしょうか。

tg-3_201407071931552ce.jpg 
 
tg-4_20140707193159c55.jpg 
今日の収穫はトウモロコシ第一段の収穫は終わりました。
ナスは先日に続き飛天長の一番果2本を収穫しました。

ズッキーニはそろそろ終わりの予感です。

ゴボウ、万願寺とうがらし、シシトウ、京波ピーマン、ミニトマトピンキーが日増しに
収穫が増えてきました。

Posted on 2014/07/08 Tue. 05:22 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 4

コメント

ゴーヤ収穫開始ですね。
うちのは明日ぐらい収穫できそうです。
親づる摘芯した株と摘心していない株の2種類を育てていますが、摘心した株にはまだ1果も生っていません。
摘芯していない株には5・6果生っています。
これから先逆転するでしょうかね~。
今日は天狗の鼻が付いた天狗なす1果とよもぎなす1果を収穫しました。
初めて食べるよもぎなす、料理されるのが待ち遠しいです。

URL | nob #-
2014/07/08 11:54 | edit

nobさん
受粉させてからだいぶ待ちましたがやっと収穫です。
今朝2個追加で収穫しましたが、1日で3㎝程伸びて太く成りました。
2種類の栽培されているんですね。
私は始めから本葉7枚位で摘芯しましたが、実際にはどうなんでしょうか。
親蔓を伸ばした方が沢山成っているんですよね。
一般的に子蔓より孫蔓に雌花が沢山つくと言われていますが
これも自分で経験してみないと何とも言えませんね。

ヨモギナス初収穫ですか。
期待に添える味だと良いのですが。
良い結果のレポートのみお待ちしています(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/08 12:32 | edit

こんにちは。
ゴーヤ大きいのが沢山付いていますね!
ミニトウガン実付が良い作物ですからこれから所狭しと成りますよ。(笑
夏野菜の収穫はあれこれ採れる品種が増えてくると楽しいですよね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/07/08 18:26 | edit

猫おやじさん
中々大きく生らないので少し摘果しました。
ミニ冬瓜沢山成り過ぎて困るでしょうか。
やっとゴーヤが収穫出来て夏野菜も本格的に成ってきました。
嬉しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/08 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/453-220bfb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


