kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野菜の台風対策をしました。  

7月8日

台風8号で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


直撃は免れないであろうと思いますが、気休めに台風対策をしました。
一番やばいのはトマトテント、杭を打ち込んで抜けない様に縛り
ビニールテントも上から押さえました。

t-2_201407091805178eb.jpg 
昨年もこれで乗り切れたが今年は・・・。

t-3_20140709180521e72.jpg 
おたふく生姜草丈があり、茎が弱いのでどうしようかと悩んだあげく
防虫ネットで暴風代わりにする事にしました。

t-4_20140709180526fab.jpg 
合掌に組んであるので倒れることがないと思うが、防虫ネットでどれだけ風を和らげることが
出来るかです。

t-5_20140709180530860.jpg 
防虫ネットの裾には防草シートなどに使う押さえピンを無数に打ち込んで
裾からめくれ上がらない様にしてあります。

t-6_20140709180558401.jpg 
万願寺とうがらし、ピーマンに支柱を立てて分枝を固定しました。
トウガラシ、ピーマンの枝は固いだけで弾力性に乏しいのですぐに折れてしまいます。

t-7_201407091806038de.jpg 
ナスは支柱を立てて有るのでこれ以上は無理でしょうね。
追加でヨモギナスに支柱を追加しました。

ナスは草丈だけで実があまり成っていないのが救いです。
ナスは風で擦れると殆ど駄目になってしまいます。

これ以外にかぼちゃ、スイカ、メロン、サツマイモなど蔓物はやりようがありません。

気休めですがこれ以上のことは出来ません。
被害にあっても心残りはありません。

田んぼはこれから台風が何回も来るので毎年この時期は心配ですが、
今回は出穂後でなかったのが救いです。

Posted on 2014/07/10 Thu. 05:06 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 4

コメント

これだけ台風対策すれば大丈夫だと思います。
こちらは簡単に済ませました。
ラッキーなことに台風は南に下がったので広島方面は被害はなさそうです。
これから紀伊半島に向かうようですから、三重はちょっと心配ですね。
ところでブログランキング上部を独走ですね。
PVも数が多くかなりファンが増えた感じですね。
やる気がでることでしょう。
ところで、愛犬が今朝亡くなりました。
心臓病でした。
家族同然でしたから悲しみも深いですね。
モコちゃんは元気になられたそうで、これからも大事にしてあげてください。

URL | nob #-
2014/07/10 12:26 | edit

nobさん
ご心配ありがとうございます。

台風対策3日程前の蒸し暑いときに2日掛けて気合いを入れて
やりました。

台風勢力も衰えて暴風圏もなくなったのでひとまず安心です。
こちら方面を通過するようですが大丈夫だと思います。

ブログランキングお陰さんで上をキープ出来ているのも
ファンの方のお陰だと感謝しています。

逆にプレッシャーがかかり始めて来ました(^▽^)

マリンチャン亡くなったんですか。
生き物を飼っているといずれ別れが訪れますが
室内犬は家族同然で可愛がっているので特別悲しいですね。

モコ今もそばでウロチョロしていますが可愛がって上げます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/10 12:52 | edit

こんにちは。
東海地方は夜半過ぎに台風が通過しそうですね。
雨は良しとして強風が心配です。
蔓物、ハウス物の被害が無い事をお祈り致します。v-13

URL | 猫おやじ #-
2014/07/10 16:44 | edit

猫おやじさん
ご心配ありがとうございます。

精力も衰え、違った勢力でしたね。
風が心配ですが何とか持ちこたえてくれると思います。
そちらは雨が心配ですね。
何も無いことを祈ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/10 17:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/455-5f2c2ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


