kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の追肥と土寄せ2回目  

7月10日

各地で台風8号の被害が出ていますが被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


台風も勢力が衰えて暴風圏もなくなりホッとしました。
7月10日はたいした雨も降らず風もなくて、午後からは雨も上がってきたので
3時過ぎから里芋の追肥と土寄せをしてきました。
ガンガン照りの時でしたら汗が止まりませんが、ちょうど雲っていて湿度はありましたが
楽に作業が出来ました。

現在の里芋の様子ですが、前半の生育遅れも取り戻してグングン背丈も伸び
茎も太く成ってきました。

sat-2_20140710174047915.jpg 
前回の土寄せと追肥は6月19日でしたので、タイミング的にも丁度良いかと思います。
前回の里芋の記事で書いていましたが、畝の部分の土寄せをし始めましたがやはり
太い根が伸びており、少し切ってしまったので こんな事も有ろうかと思いその時のために
横の部分に何も植え付けずに開けて、かぼちゃの蔓も方向変換させていました。
大きな雑草だけ取り除き思う存分土寄せと追肥をしました。

sat-3_20140710174052b62.jpg 
作業は終わりましたが、大和里芋と赤目大吉は今回で土寄せ追肥は終わりです。

sat-5_20140710174057d53.jpg 
大和里芋 食感はあまりヌメリがなくて少し堅めの芋です。
9株一番生長が早いです。

sat-6_2014071017410281a.jpg 
赤目大吉 4株

sat-7.jpg 
海老芋 6株

sat-8_20140710174148f85.jpg 
海老芋の株元ですがまだ脇芽が余り出ていません。

sat-9.jpg 
こちらの海老芋は脇芽が4ヶ所ほど出て来ています。
海老芋は特殊な栽培方法をします。
脇芽が出だして生長を始めた頃から、真ん中の親芋の茎を何回かに分けて切り取っていきます。

親芋を育てるのではなくて子イモを育てていきます。
本来は株間は1m程開けるようですが、うっかりしていてと言うか他の里芋の種が沢山有って
処分するのが勿体ないので植えすぎたため株間は55㎝程しか有りません。

土寄せは他の里芋よりも多く必要で最終的には親株は欠き取って、その養分を子イモに与える
様です。

2年前に栽培したときにはそんな特殊な栽培方法もわからず普通に植えて栽培していました。
収穫した親芋はどでかくて子イモは正直やせた細長いのしか収穫出来ませんでした。

今年は株間が狭いので期待はしていませんが、高級品の海老芋を一昨年よりは大きい子イモを
採れることを願って、梅雨明け後で暑い時期ですが頑張って土寄せをしたいと思います。

昨年も里芋は豊作で20株程植えていましたが、食べきれずにあちこちへお裾分けをしました。
今年も同じくらい植えて有り、沢山採れる予定ですので、晩秋の収穫時には右往左往しながら
里芋いりませんかと走り回りそうですね(^▽^)。

今年3種類の里芋を栽培しましたが、海老芋がそこそこいい結果が出れば来年からは
海老芋と赤目大吉の2種類だけにしたいと考えています。

sat-10.jpg 
西方向の空ですが今日の空はこんな感じで少し薄日が差し始めて来ました。

sat-11.jpg 
南西方向の空は

sat-12.jpg 
北東方向は空は明るくて全く違った雰囲気ですね。

これで気になっていた里芋の追肥と土寄せ取りあえず出来ました。

Posted on 2014/07/11 Fri. 05:05 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは。
台風の被害が無くて良かったですね!
里芋の葉が大きいです。
すごいなぁ~・・・秋田フキのように見事ですよ。
葉が大きければ芋も大きい、収穫が楽しみですね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/07/11 16:46 | edit

猫おやじさん
台風被害無くてお互い良かったですね。
里芋大きく成長して来ましたよ。
そういえば大きなフキが有りましたね。
今年はしっかり潅水しているので芋も肥大してくれると思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/11 17:29 | edit

被害のニュースを聞くと他人事とは思えませんね。単に運が良かっただけかと。
おかげさまで被害は何もありませんでした。お互いによかったです。
里芋の土寄せと追肥!たいへんな仕事と思いますが、作物への愛情は収穫時の喜びもひとしおでしょうね。冬の雑煮や味噌汁が目に浮かびますv-10

URL |  #-
2014/07/11 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/456-f2f04d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。