kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あーあ スイカが割れてしまった  

7月11日

こちら伊賀では台風の気配すら感じないほど普段と変わりが無かったです。
午前中は吹き返しの風が多少有ったが蒸し暑い1日でした。

 
午後から少しにわか雨が有り明日のブログネタを何にしようか迷っていたところ
ふとスイカを見るとあれっ割れている 
小玉スイカ 大きさは15㎝程ですが、まだ玉の肥大期に水分を急激に吸ったからだろうかと
自己判断。
残念ですが蟻もわいていたので処分しました。

su-2_201407111631326e4.jpg 
現在のスイカの状態はと言うとあまりお見せ出来ない状況に陥っています。
大玉黒の種なし、その先は小玉スイカ。

su-3_201407111631380ca.jpg 
中玉スイカの種なしジルバ、その先左が小玉、右がいつの間にか大玉黒が増えていた。

su-4_20140711163144117.jpg 
卵形の小玉スイカ 
お見せ出来ない状況は葉っぱが枯れていつまで持ちこたえてくれるといった状況です。
じゃがいものキタアカリで黒い斑点から黄色く成り、枯れていく黒斑病と良く似ています。

大小あわせて15個有り、11個は肥大期は過ぎており登熟期に入っています。

小玉スイカはあと10日程で収穫可能、大玉スイカは今月末なのでそれまでは踏ん張って欲しいですね。
なかなか思った通り栽培出来ないですね。

Posted on 2014/07/12 Sat. 05:33 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/07/12 13:51 | edit

こんばんは。
今日は真夏日で全国的に暑かったですね。
スイカ心配ですね・・・
画像からですと疫病に見えますが収穫まで持ちこたえてほしいです。

URL | 猫おやじ #-
2014/07/12 20:19 | edit

猫おやじさん
暑かったですね。

スイカもう少し持ちこたえて欲しいのですが疫病でしょうか。
ビニールトンネルの中の蔓はそんなにも枯れていないんですよ。
あと半月はもって欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/12 20:59 | edit

うちもスイカが裂果していました。
スイカも雨除けが要りますかね~。
久しぶりにブログアップしました。
今日は朝から雨で暇です。
愛犬がいなくなったので寂しいです。
思い出しては涙が出ます。
亡くしたのは2匹目ですが、ペットロス症候群は厄介なものです。
もうペットは飼わないことにしました。

URL | nob #-
2014/07/13 11:36 | edit

nobさん、こんばんは
スイカ裂果したんですね。
今は株元に雨よけされていなかったんですかね。
ある方が絶対いいと思いますよ。

メロンのコメントで書きましたがそちらと天気が違いますね。

愛犬マリンチャンいなくなったので寂しいですよね。
うちもいつも一緒なのできっと同じ気持ちに成ると思います。

うちのも多分今回で犬は飼わないと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/13 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/457-9dfbfb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


