kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカに続いてメロンも (゜Д゜)  

7月12日

長い間太陽を見てないような気がしましたが、今日は久しぶりの暑い天気となりました。



昨日はスイカが割れたのをお見せしましたが、その隣にメロンパンナTFと赤肉メロンを
5株植えています。

どうですかネットメロンになってきましたよ。
こんなメロンが路地栽培で栽培出来るとは思っていませんでしたから、ここまで育ってくれると
嬉しいもんですね。

mr-2.jpg 
超高級メロンではありませんがしっかりネットが出来ています。
これは赤肉メロン。

mr-3.jpg 
パンナTF ネットの出来方が少し違いますね。
ここまではイイ物ばかりお見せしましたが。

mr-4.jpg 
現在の草勢は以前葉が枯れ出したと記事でお伝えしましたが、あれから進行がおさまって
おり、この分なら収穫最後まで持ちこたえてくれそうな気配です。
葉が白くうどんこ病の様に成っているのは、3日前に石灰を葉にふりました。
消石灰が有ると良いのですがあいにく、蛎殻有機石灰しか有りませんでしたが
試しにふってみました。

消石灰は殺菌作用も有り病気が治ったりします。
以前現代農業の記事にも載っていたようです。
害ではありませんから気にせずふることが出来ます。

mr-5.jpg 
少し前から傷んではいたのですがここ最近の雨で傷口も広がり始めて、これ位が限界かと思い
収穫しました。

mr-6.jpg 
割れ口は押さえても硬いので中までは傷んでいないかもしれませんね。

18個ほど成っていますが今のところこの1個だけです。
玉直しの時に私のさわり方が悪くて傷ついてしまった可能性も有ります。

現在登熟中のメロンは収穫時期は早いので8月5日以降ですから
指折り数えて間違いと思います。


Posted on 2014/07/13 Sun. 05:09 [edit]

category: メロン

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
見事なメロンが”ゴロゴロ”とすごいですね!!
ネットの入り方が均等なのが出来の良い証拠ですね。
あ・と・は・・・カラスさんですよねぇ~v-292

消石灰を葉の上に撒く、猫おやじも現代農業の記事を拝見しましたよ。
葉の組織が硬くなって病気を抑えたり害虫を寄せ付けないそうですね。
消石灰は値段を気にしないで使えて良いですね。

URL | 猫おやじ #-
2014/07/13 08:01 | edit

メロンは上手くできていますね。
流石です。
こちらは葉が枯れてきました。
昨年も同じ7月11日に枯れてしまいました。
昨年は土の湿度が高いためだろうと判断して今年は砂を沢山混ぜたのですが効果は無しでした。
購入した赤肉(接木)はなんとかできそうです。
パンナTFはもう止めようと思います。

URL | nob #-
2014/07/13 11:16 | edit

猫おやじさん、こんばんは
初めてでしたがこんなに上手く出来るとは思っていませんでした。
ネットが均一になっているのには私もビックリしています。
カラス油断大敵ですがスイカもメロンもむき出しになっていますが
他に食べるものがあるんでしょうか、気配は感じられません。


消石灰は結構病害虫を押さえるようで効果が有るようです。
値段も安いので気にしなくてもいいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/13 17:55 | edit

nobさん、こんばんは
今日は地区の出合いで草刈りとバラスを運んで林道の
修復をしていました。
途中から雨が降り始めてびしょ濡れでしたが、10時過ぎには上がり
それからは降っていません。

メロンの葉が枯れ始めたんですか。
昨年と同じですか。
でも今年は最近雨が多く降っていますが、昨年は早くに梅雨が
開けていましたよね。

確かに白瓜でも水はけが悪ければ一晩で枯れてしまうと
聞いていますから湿気が影響しているかもしれませんね。

接ぎ木は値段が高いですが効果は有ると思いますよ。
赤肉だけでも上手く育って欲しいですね。

私も後半踏ん張りがきかなければ美味しいのは収穫出来ないと
思います。
来年はコストを計算して接ぎ木苗を購入するか、ナス科の接ぎ木は
出来るようになったので、ウリ科の接ぎ木に挑戦するか考えて見ます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/13 18:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/458-109f03a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。