kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北出の田んぼ走り穂が出そうです。  

7月16日

DSC_0173_サイズ変更
 
今日も暑くなるとの予報なので早朝より草刈りを10時過ぎまで3時間あまりしてきました。
北出2枚で18a、ここの田んぼは水路が末端なので水が回ってこないことが
たびたびありますが、今年はそんな心配も無くここまでこれて良かった (*⌒▽⌒*)
草の伸びが他よりも若干早い田んぼです。

in-1_201407161849059c1.jpg  in-2_20140716184910323.jpg
草刈りを終えて幼穂の大きさを測ろうと思いふと見ると、あれっ、もうじき出て来そうな感じ。
草丈約80㎝

in-4_20140716184914da3.jpg
茎の皮を慎重に剥ぎ取って計ってみると20㎝越え。
いいせん行っているね。

in-5_20140716184918517.jpg
ついでに広げて数えてみると間違いなければ144粒有りました。
これからしばらくは水管理が大変ですね。

昨日の的場との生育差は的場は西に低い山が迫ってきているので
木の陰で午後から日陰になるからです。
野菜と同じく稲も大きく差が付くのが分かりました。

in-6_20140716184941051.jpg 
草刈り途中で見つけた花ですが、朝顔に似ていますが土手に朝顔は生えないだろうし
名前はなんて言うんだろう。


Posted on 2014/07/17 Thu. 05:19 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 5

コメント

144粒とても良く出来た稲に育ちそうですね。
最近は、稲穂の粒が少なくなり、実張りも悪い稲が多くなって
いるようです。

草刈りの面積が多いから大変ですね。
穂が出てからの草刈りは、田んぼにカメムシを追い込むようで
私も迷っています。





URL | みつばち #-
2014/07/17 10:48 | edit

こんにちは。
もう穂が出始めているんですねぇ~
ここまでくれば一安心・・・と言いたいですがカメムシの心配がありますよね。

ピンク色の花は「ヒルガオ」ですね。
きれいな花ですが雑草扱いされています。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/07/17 13:24 | edit

みつばちさん
沢山ついていて嬉しいですね。
昨年から数え始めたのですが、昨年多いので168粒有りました。
実張りがよいと良いのですが、これからの管理でしょうね。

みつばちさんの栽培は難しいので私には良く分かりませんが
稲穂が少ないんでしょうか。

こちらは田圃の面積の割には土手が広いので草刈りが大変です。
あまり畦際を綺麗にしすぎるとカメムシは中へ入りそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/17 14:18 | edit

猫おやじさん
春先に植えた苗がもうじき出て来る様に育ちました。

最近はカメムシが増えているので斑点米が多くて等級落ちします。
出荷米だけ防除して、自家販売だけは無農薬にと思っています。

花はヒルガオなんですか。
雑草扱いされる意味が分かりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/17 14:20 | edit

早く連絡した方がいいですよ!

絶対に知っておいて損はないはずです。
幸せなんて知らないまま女として生きてきました。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

URL | taene #27Yb112I
2014/07/18 04:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/462-62ce5f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


