kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシ第2段から4段の生長と南出の走り穂が・・・  

7月17日

午後から広い範囲でにわか雨が降ると予報がでていましたが全く気配無し。
田んぼの水を入れずに待っていましたがあてがはずれて真夏のような空でした。

2日続けて草刈りをしていると先月まではそんな事は無かったのですが
暑い時期少し体に堪えてきますね。

今日は草刈りを止めて平子とタキガグチの田んぼ、地主さんの息子さんが実家に
帰ってこられて、田んぼの草を2週続けて刈ってくれたのを、寄せ集めて燃やしました。

どちらかと言いますと草刈りよりも、あとの草寄せ燃やしの方がきついんですよ。
結局穂の出具合などを見ながら午前中かかってしまいました。



 

トウモロコシ第2段ハニーバンタム5月8日に種蒔きしましたが
あと1週間~10日ほどで収穫時期を迎えそうです。

t-2_20140717185509566.jpg
第一段は潅水不足で粒が小さくてイマイチだったので
今回は雌穂が出て授粉してからは目一杯潅水しています。

t-3_20140717185513d6d.jpg 
今回は期待が持てそうな感じです。


t-4_20140717185517bb7.jpg
 
t-5_201407171855218a3.jpg 
ピーターコーンの第三段と第四段、今年はバカが付く位栽培します。
第四段の収穫時期が9月20日頃となりそうです。

i-1_20140717185718928.jpg   i-2_20140717185722f5b.jpg
あいにくスマホの写真ですのでキリッとした感じには撮れていません。
左が長谷10aですが止め葉を押しのけ走り穂が出そうな感じです。

右が南出40a 走り穂が出ました。

昨年の平子と同時期ですが、長谷は毎年穂が出るのが遅いのに今年は意外な結果に
ビックリしています。

今日は午前中と午後から一通り見て回りましたが、昨年よりも遅れているかと思っていましたが
そうでもなさそうです。

DSC_0188_サイズ変更 
今日夕方の収穫いろいろ、ピーマン、万願寺とうがらし、シシトウ、甘とう美人、ゴーヤ、オクラ、
キュウリは10本/日採れていましたが今日は朝4本、夕方3本でそろそろ
第一段は終盤を迎えそうで、第2段が先日から一番果が収穫に加わっています。

昨年キュウリは管理不足で不作でしたが、今年は手間暇掛けていますので絶好調です
でも暫くキュウリは見たくないのが本音です。

DSC_0189_サイズ変更
小玉スイカを急遽収穫しました。
葉が枯れて丸坊主の状態で少し焼けた色になってきたので採りました。
大玉を含めてあと10玉程有りますが、炎天下の中触ると熱いので遮光ネットでも
掛けようかと思っています。

DSC_0190_サイズ変更 
受粉後30日で4.7kg有り予想通りまだ早かった様です。
多分このまま畑に置いていても葉っぱも殆ど無いので養分吸収も出来ない状態だと思います。

DSC_0191_サイズ変更
糖度を測ってみましたが平均10.5度ですね。
もう1度は糖度が乗って欲しいところです。

病気かカリウム不足か分かりませんが、葉っぱが枯れてくれば諦めるしか無いですね。
場所によっても違ってくるので、来年は場所を変えて苗は自分で接ぎ木をやってみるかな?

Posted on 2014/07/18 Fri. 05:09 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。ブログでの解りやすい説明等、たいへん参考になります。ご苦労もあることと思います。
この時期になると野菜の世話というよりも草退治に手間がかかると思いますが、今年は防草シートまでは間に合いませんでした。藁いらずはスイカの下に敷いたのですが、縫い目の間から草が顔を出して大変な事になりました。上から抜くか、一旦剥がして除草するしかありませんね。少し甘く見ていました(泣)

URL |  #-
2014/07/18 08:16 | edit

three-nineさん、こんにちは
ブログで表現するのは難しいです。

暑さとともに草の伸び方が違いますね。
私は防草シートをしているので隙間から出て来る草なので
まだ楽です。

藁いらずはいきなり畑に被せると縫い目から草が顔を出し
絡まってしまい大変な事になります。

私も始めて使ったときにキュウリの畝に掛けて経験済みです。
抜けるのは上から抜いてあとは剥がすしかないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/18 12:27 | edit

アワノメイガやカラスの被害はどうですか。
デナポンを以前使ったことがありますが、どうしても被害はありました。
カラスはテグスを張り巡らして防いでいました。
ここ3年は防虫ネットで囲んでいるのでカラス被害はありませんが、ヨトウムシとナメクジが這っています。
ネットの裾は土で埋めていますが、どこから入ってくるのか不思議です。
スイカは葉が枯れてしまったのですか。
うちは枯れてはいませんが、1株は未だに着果しません。
もう1株は3果結実して2果は収穫しました。
スイカもメロンも簡単ではないですね。

URL | nob #-
2014/07/18 14:42 | edit

こんにちは。
こちらでは枯れ草をまとめて燃やすと消防車が来てしまいます。
昔はそんなことは無かったのですが住宅が増えるに従い他の地域から引っ越してくる人たちが多くなり煙を見ると通報するようです。
農業も周辺に気を使わなくてはならない時代なんですね。

トウモロコシの雌花の絹糸が茶色くなりもうすぐ収穫ですね。
アワノメイガが気になりますが・・・
美味しいのを沢山収穫して下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/07/18 15:07 | edit

nobさん、こんにちは
アワノメイガはデナポン5を昨年まで使っていました。
正直効き目はなかったです。
今年はデナポンを購入せずに手持ちのスミチオンがトウモロコシの
適薬だったので使っています。
デナポンよりも可成り効果が有ります。
トウモロコシは無農薬では無理ですね。

カラス被害は以前ブログで白瓜、かぼちゃ、その他いろいろ被害が
出ていましたが、今から思えばカラスが巣作り中にいらだっていたようで、昨年今年と全く被害は出ていません。
自宅前のスイカもむきだし、メロンもむき出しですが、電柱の上で
鳴いていても被害は無いですね。

でもうちの田んぼの周辺ではカラス被害がありスイカなど上から
ネットを掛けています。

スイカは蔓までは枯れていないので何とか生っているスイカは
維持出来ているようです。

メロンは先日枯れたと言っていたのが、すっかりと枯れて
もう一株も多分駄目だと思います。
原因が大体つかめたのでブログで説明します。

nobさんもスイカもメロンも毎年良くないですね。
そう簡単には上手く栽培出来ませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/18 18:19 | edit

猫おやじさん、こんにちは
やっぱり消防車が出動してくるんですね。
こちらでも基本草は燃やしたら駄目だと言われていますが
田んぼで刈った草はまだ燃やしていますね。

でも今使っている草刈り機草が細かくなるので
殆どそのままにしておくので、以前よりあちこちで煙が
上がっている光景は少なく成りました。

この草が燃やせないとあとの処理が大変に成り
ホント農業もやりにくくなってきます。

トウモロコシ茶色をしてきたのでもう少しで甘ーい
トウモロコシがいただけそうです。
アワノメイガは毎日見るのが日課と1度スミチオンを
散布しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/18 18:28 | edit

こんばんわ。トウモロコシ まだまだ植えるんですね。いったいいつまでなら大丈夫なんででょうか?

今からでも収穫出来るんでしょうか?

今日もトウモロコシにカメムシが目立ちました。ちょうど交尾の時期でしょうね。80本のトウモロコシも 間もなく収穫を終わるので この後もやってみようかなと考えているので 先ほどの質問になりました

アッツ そうか アワノメイガにはスミチオンがいいんですね。ありがとうございました。じゃあ 近日中にトウモロコシを蒔いてみるとしようかな。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/07/18 20:32 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今年は畑も余裕有るので第四段まで植えました。

予定では9月20日頃ですね。
種は路地制御栽培出来るのであれば今ならまだ大丈夫ですよ。
私はサカタのピーターコーンを種蒔きしました。

カメムシは最近どの野菜にも付いていますね。
特にトウモロコシは甘いので沢山見かけます。

アワノメイガにスミチオン効果が有りそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/18 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/463-0a7af21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。