kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おたふく生姜の追肥と土寄せ  

7月15日

 
種生姜1kg分、14分割して植え付けた生姜、全株萌芽して絶好調に成ってきました。
合掌に組んである支柱は台風8号対策に防風ネット代わりに防虫ネットを
掛けていました。
また台風が来たら間に合うかと思いきや生長が早くて間に合いそうにありません。

syo-2.jpg 
新芽も増えてきて今年も1kgを超える新生姜が収穫出来そうな予感。

syo-3.jpg
2回目の追肥と土寄せを先日しました。
追肥は今回で終わりですが、土寄せがもう1回必要だろうと思います。
新生姜は種生姜の上に出来るので、生長を始めてくると上に上がってきて
表面の土が割れて生姜の地肌が見えてきたりします。

折角綺麗な新生姜の色焼けて変色しないように土寄せをして上げます。
毎回3回は土寄せをしています。

畝肩の土はこれ以上取ると新生姜の根が出て来ますの、空いている畝の土を
上に乗せるようにしています。

syo-4.jpg 
梅雨開け以降は土が乾きやすいので、マルチを大きく裂いて潅水を出来るようにしてやります。
株元には藁、草などで乾燥防止をしてやります。
私は麦藁が残っているので麦藁を敷きます。

syu-2.jpg 
今年の万願寺は太くて伸びが良く甘くて美味しいです。
4年栽培しましたが今回初めて納得出来る美味しさです。
オクラは少し収穫数が落ちてきました。
追肥時期が遅れているように思います。



今日は午前中東海クボタの展示会に行ってきました。
農機は取りあえずは一揃え持っていますが、気になる色選別機、籾摺り機3インチから4インチに
グレードアップなど、気持ちはあってもお金がありません。 

DSC01276_サイズ変更 

DSC01277_サイズ変更 
昼寝起き後曇っていたので準備をして向出10aの草刈りをしてきました。
2~3日後位には走り穂が増えて来そうです。





Posted on 2014/07/19 Sat. 05:16 [edit]

category: 生姜

tb: 0   cm: 7

コメント

生姜の土寄せの重要性が分かりました。
ジャガイモや里芋と同じなんですね。
しっかり土寄せします。
万願寺は昨年で止めましたが、作り方によっては甘くて美味しいものが採れるのですね。
来年は再度作ってみることにします。

URL | nob #-
2014/07/19 14:20 | edit

nobさん、こんにちは
生姜今年初めてでしたよね。
土寄せはじゃがいも里芋と同じかと思います。

万願寺昨年作っていましたよね。
今年は今までに無く最高にいいのが収穫出来ています。
何がどう違うのか良く分かりません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/19 17:58 | edit

こんにちは。
生姜の生育が良くなってきましたね!
株元も太く、葉が”シュッ”と立ちあがってこれなら大きいのが期待出来ますね

万願寺は生育が順調ですと大きな物が鈴なりになります。
甘とうがらしの品種は沢山ありますが万願寺とうがらしにはかないませんよね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/07/19 19:02 | edit

猫おやじさん、こんばんは
株元太くて葉がシュッと立ち上がっています。
私も絶好調とみています。

万願寺生育がいいのですね。
今までどう栽培していたんだろうと思うほどです。

美味しいので醤油は落とす必要が無いくらいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/19 19:18 | edit

kazuさん
 こんばんわ。生姜って随分高い畝で作るんですね。僕は生姜が全くダメで食べられないんです。寿司屋の「ガリ」でさえ食べられないんです。
ですから作ったこともありません。家内から『作ってください』とも言われていませんしネ。

 これからはキャベツ、白菜の種まきに入りますがまずは早生のキャベツを近日中に蒔きますが 種まきからは初めてです。
キャベツ、白菜は今年が3年目の挑戦になります

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/07/19 20:26 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
生姜は土寄せを何回かしますので最後は高くなります。
生姜は全く駄目なんですか。
私も食べますがそんなにボリボリ食べれませんけどね。

今日私もキャベツ、ニンジン、ブロッコリーの種袋を
米冷蔵庫から出してきて、種蒔き適期を見ていたところです。
キャベツは今から種蒔きの時期ですよね。
白菜も早生なら8月に入れば種蒔きになりますが
青虫との戦いになりますね。

いつも苗を購入されていたようですが、種蒔きからするとまた
ひと味違った感じになりますよ。

暑い時期の苗は徒長しますので少し難しいですが
頑張ってしっかりとした苗を作って下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/19 20:41 | edit

大ニュースです!

既に知っているかもしれません。
最愛のものがなくなって辛い日々が続いていました。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

URL | miyanobe #27Yb112I
2014/07/20 03:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/464-2f9ea2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


