kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうとう枯れてしまったメロン  

7月18日


4日程前から日中葉が萎れて、気温が下がる夜間から日が昇り気温が上がり始めると
また萎れてします。
これの繰り返しでまるで青枯れ病にかかったような症状でしたが、とうとう枯れてしまったパンナTF。

右隣に見えているのは購入苗の青肉メロンの接ぎ木。
これも少し異変が

mer-2.jpg 
株元ですが完全にダウンしていますね。

mer-3.jpg 
引っ張ると根っこがスーッと自然な感じで抜けてきた。

根を観察してみると、ぼろっとした感じで簡単に砕けてしまう。
根腐れしていたんだろうか うちの畑は水はけがいいはずなんですが。

mer-4.jpg 
こちらは青肉メロンの接ぎ木の株元ですが。

mer-5.jpg 
根っこが引っ張られた感じで何とか切れずにつながって何とか生き延びている感じ。

私なりに原因を調べてみましたが、上の写真の株元ですが手前に倒れており
蔓が引っ張っているように見えます。

植えて蔓が伸び始めた頃は株も倒れて折らず。蔓の遊びが有り蔓を持ち上げると畝から上がったが
今はぴーんと張った状態で蔓が上に持ち上がれ無い。

巻きひげが藁いらずに巻き付いて蔓が伸びるにしたがって、自身の蔓を引っ張りながら
伸びていくような感じではと推測します。

根元から蔓が引っ張っているので蔓を株元へ戻そうと思っても簡単には戻せそうにないです。
蔓はいきなり伸ばさずに遊びをさせながら伸ばしていくようにしたらこんな結果には成らなかった
様な気がします。

mer-6.jpg 
一株で5個も生っていた。
多分メロンの味はしないだろうな。
1週間ほどこのまま置いておき切ってみることにします。
1個はお尻に小さい穴が空いており虫が開けたと思われます。

mer-7.jpg 
しっかりとここまで育ったのに残念でした。

畑にはあと10個ほど生っていますが、収穫時期が早くてお盆くらいですので
それまで枯れずに持ちこたえて欲しいです。

スイカも葉が枯れていつ何時か分からない状態です。

来年からはスイカも含めて接ぎ木苗をやってみようかな。

Posted on 2014/07/20 Sun. 05:16 [edit]

category: メロン

tb: 0   cm: 4

コメント

メロンは残念でしたね。
症状はうちと全く同じです。
今それを食べていますがメロンの味は全くしません。
キューリと思って食べています。
接木にすれば解決しそうですね。

URL | nob #-
2014/07/20 14:23 | edit

こんにちは。
あ~・・・ メロン残念でしたね。
葉が黄色くなっていくのは根に問題があるわけですから接ぎ木苗なら大丈夫そうですね。
スイカは何とか持ちこたえてもらいたいです。v-292

URL | 猫おやじ #-
2014/07/20 14:29 | edit

nobさん、こんにちは
メロンに対する入れ込みようが凄かったので
ちょっとガックリです。

症状はnobさんと同じなんですね。
匂いを嗅いでみてもメロンの香りすらしません。

小さいメロン浅漬けにすると美味しいと聞いていたので
浅漬けにしたらこれがまた美味しくて(^▽^)

来年接ぎ木を検討してみます。
メロンの台木はまだ調べていませんが、スイカは50粒で600円ほど
します。
スイカの台木でメロン、キュウリがが出来るとコスト的には
安く上がりそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/20 17:38 | edit

猫おやじさん、こんにちは

枯れちゃいましたよ。
葉枯れは根に問題ですよね。
一時期葉に斑点が出て枯れ始めたので
菌が根に回った可能性も有るかもしれません。

メロンが高いのは良く分かりました。
スイカあと10日程何とか持ちこたえて欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/20 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/465-4b4bdb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


