kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウガラシ類ピーマンに追肥をしました。  

7月19日


伏見甘長に2回目の追肥をしました。
まだ本格的には実っていませんが日増しに収穫数は増えてきています。

tou-2.jpg 
伏見甘長の隣に植えて有るシシトウ、こちらにも2回目の追肥をしました。
一株ですが沢山収穫出来ています。
シシトウは2株栽培したつもりでしたが、大きく生るにしたがって1株伏見甘長だと分かりました。
農家の苗屋で買いましたが、お客さんが吟味して適当に戻したんでしょうね。

苗間違いは友達も先日久しぶりに畑談義をしていたときに
○○を買ったのに違うのが生っている。

おまけに万願寺とうがらしだと思って大きくしているのを私が見て、シシトウこんなに大きくすると
筋張って固いで言うと、万願寺とうがらしやろうと訪ねて来るので
先が鼻の様に二つに分かれているからシシトウやで・・・。

別の農家の苗屋で買ったようですがちょっと酷いですね。
最近はモラルもへっちゃくれも無いですね。

以前この農家で私も万願寺とうがらしを30本だったかな、買い求めて直売所へ出す段取りで
栽培をしていたら、一株は明らかにピーマン、万願寺に至っては太くて短い、ピーマンを細くした感じ
のしか生ってこなくて、電話をして畑まで見に来てもらった事が有ります。
これは明らかに農家のミスです。

直売所も万願寺とうがらしをあてにしていましたが平謝りでした。

tou-3.jpg
その万願寺とうがらしですが、2株植えて有り沢山生り始めています。
前回の追肥が6月25日でしたので、少し追肥時期が遅れてしまいました。

tou-4.jpg
京波ピーマンまだ本調子ではないようで、あまり実は生っていません。
こちらも追肥をしておきました。

ピーマン、トウガラシは浅根ですが、根は強いようで肥料焼けも殆ど無いですね。

tou-5.jpg
現在のオクラの様子ですが背丈が伸びてきました。
オクラは1果収穫したら次の実っているオクラの下の葉1枚を
残して敵葉するようにしています。

tou-6.jpg
株によっては肥料が切れている株も有り、写真真ん中の葉っぱ肥料切れを起こし始めて
葉の切れ目が深くなってきました。
左の葉っぱは肥料はまだ充分有るようですが、全株含めて追肥しておきました。

tou-7.jpg 
オクラの花はいつ見ても綺麗ですね。

DSC01318_サイズ変更 
マルオクラは採り遅れても柔らかいですが25㎝もあるとちょっと固いですね。

願寿ゴーヤ30㎝程の長さがあります。

今年のゴーヤですが曲がったのが多い様に思います。
見ているとカメムシが無数に付いており、オクラも曲がったのがありますが
これもカメムシの仕業です。

変なのは虫の世界もそのようでキュウリの葉に、ニジュウヤホシテントウが集って盛んに葉を
ゲジゲジしていました。
ウリ科の野菜にいるはずのウリハムシは今見かけませんね。
この先虫に思いやられそうですね。


Posted on 2014/07/21 Mon. 05:13 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
甘とうは信頼できる苗屋で購入しないとひどい目に合いますよね。
猫おやじは万願寺唐辛子は値段が高いですがタキイから購入しています。
苗もしっかりしていますし家庭菜園向きですが専業農家さんでは大赤字になっちゃいますよねぇ~v-292
オクラがすごいですね!
南国のヤシの木みたいでビックリしました。
追肥のタイミングが良いのですね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/07/21 17:23 | edit

KAZUさん
 こんばんわ。万願寺とうがらしって辛いですかぁ?僕は辛いものが全くダメですので 唐辛子ってものを作ったことがありません。

 オクラ 記事を読む前に写真だけみていて『オクラって下の葉を摘葉するんだ』ってことを初めて知りました。ありがとうございました。
僕は一度も摘葉したことがありませんでした。
kazuさんの記事が本当に勉強になります。重ね重ねありがとうございます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/07/21 19:43 | edit

猫おやじさん、こんばんは。
私もそうでしたが、今回友達も間違っていたので
信頼出来るタキイ、サカタで購入した方が高くても安心ですね。

オクラが本調子に生ってきました。
このままいけば後半1.5mは超えそうです。
何でも追肥のタイミングですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/21 20:46 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
万願寺とうがらしは甘くて美味しいですよ。
ただ栽培後半生り疲れなどを起こすと時たま
辛いのに当たりますね。
その時の慌て様はポチさん想像付来ますよね。

オクラは収穫するたびに葉を一枚残して敵葉していきます。
さっそく実行されて下さい。
葉が沢山有ると収穫の時邪魔にも成りますから
すっきりとして収穫忘れが減りますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/21 20:51 | edit

 ご教授ありがとうございました。早速実行していきます。。
ただまだ実が付いていません(播種が遅かった)が 仰せのとおり十こしてみます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/07/22 20:07 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
厚くなって来るので時期収穫出来るようになるかと思います。
試されて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/22 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/466-1644d834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


