kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スパイダーモアのフリー刃を元の刃に戻しました。  

7月18日

sup-1.jpg 
汚い腹底ですね。
スパイダーモアの裏側ですが、昨年10月8日に標準刃からフリー刃に交換しましたが
日に約3時間位延べ30日程使い込みましたが、草の切れが今ひとつなので東海クボタの
展示会に出かけたときに標準刃より幅広の刃を購入して交換しました。

sup-2.jpg 
奥の刃はまだあまり減っていないので、減った刃と入れ替えすればまだしばらくは使えます。
確かにこれだけの期間使って刃の減り具合はこれだけなら、フリー刃の効果は充分出ています。
障害物、草が長いと刃が中へ入り込むので、刃が長持ちする仕掛けになっています。
でも比べて見ましたが草の切れ方、標準刃よりも細かく切れていないように思います。

sup-3.jpg
購入してきた刃ですが葉先の幅が標準よりも広くなっていました。

sup-4.jpg 
当然刃を交換するときのレンチ、センターの袋ナットを緩めるときに
供回りを防止するために刃先にいれて、手で固定しながらナットを緩めますが
刃先が広いのでレンチの中に刃先が入りませんでした。
代用でパイプの中に入れてネジを締め付けました。

早々午後から草刈りに出かけましたが、フリー刃よりは切れは良くてエンジン負荷も違いました。

あとで聞いた話ですが刃を購入すればレンチも一緒に貰えるようです。
電話で尋ねてみたいと思います。


sup-5.jpg 
写真は7月20日に撮りました。
南出40aの田んぼに走り穂が出始めました。

sup-6.jpg
これからは暫く小忠実な水管理が必要ですが、梅雨時に雨が余り降らなかったので
水不足が懸念されます。


Posted on 2014/07/22 Tue. 05:11 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

畦際の草刈り、たいへんですね。お疲れ様です。
いよいよ穂が出ていますね。早いものです。こちらは
現在土用干しで、水が止まっています。
25日から入水ですが、この間を利用して除草剤を
ピンポイントでの散布を考えています。
夏野菜も待ったなしで生育しているので、いよいよと
なりました。
梅雨明け宣言!出た様なので、お身体ご自愛下さいね。

URL |  #-
2014/07/22 08:29 | edit

私はスパイダーモアを、今年2回しか使っていません。
畔の斜めの部分と農道ののりの下の部分は草刈り機で刈っています。

農道ののり部分も含めて岸が比較的低いので作業が簡単です。
畔ののり部分は回数を多く刈っています。

私はスパイダーモアの刈刃はネットでまとめて、近所の農家
の方達のも含めて購入しています。

(でも、私の場合、刃はほとんど減りません)

たしか、幅広の刃の方が長持ちするとイセキの方が言っていました。

スパイダーモアの車輪を外して中を掃除してのですが、泥が溜まり
錆びが出ている状態でした。

私の方も間もなく穂が出ると思います。

昨日、バンが田んぼの畔に出てきてイナゴを食べているのを見かけました。
少し、嬉しくなりました。




URL | みつばち #-
2014/07/22 09:31 | edit

three-nineさん、おはようございます。
こちらは梅雨開けしたようでこれから暑くて毎日大変です。
例年どおり走り穂が出て来ました。

今は毎日草刈りにおわれています。
細い畦の田んぼが羨ましいですよ。

中乾し中なんですよね。
除草剤するのは今しか有りませんね。

こちらは除草剤効果が出ていなくて、凄い田んぼが何枚か有り
1ヶ月ほど前にアイガモンとか言うのを買って、草取りをしましたが
もうすでに一杯生えて来ています。

小面積で除草剤無しをやる予定でしたがちょっと考え物です。

夏野菜も順調に育っているんでしょうね。
暑さと野菜収穫出荷も最盛期となり忙しく成るので、お体にはご自愛
して下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/22 09:40 | edit

みつばちさん、おはよう御座います。
今日は連日の草刈りで少し疲れ気味ですのでゆっくりしています。
スパイダーモアの稼働は2回ですか。
羨ましいです。
土手が低いので手刈りしても短時間で終わりそうですね。

こちらは高土手が田んぼが何ヶ所か有り、スパイダーモアのハンドル
の柄を一杯伸ばしても足りないところがあります。

もちろんスパイクのゴム長かスパイク付の地下足袋を履いての
作業です。

スパイダーモアは便利な草刈り機だと思いますが、柔らかい土手だと
四輪車輪で地を荒らしてしまうのでそれが難点です。

本当は手刈りが一番綺麗で良いのですが半端な面積じゃない
ので無理です。

私も昨年まで刃はネットでまとめて10枚単位で買っていました。
半額とまではいきませんが安いです。
でも減りが早いですね。

今回買った幅広の刃はこちらの伊賀の農家さんが、メーカーに
幅広の提案をされた様でそれが採用と成ったと先日聞きました。

車輪カバーの中には泥がすぐにたまります。
あまり使わないのであれば使用後掃除された方が良いですね。
こちらで長年使っている方で、泥が原因で車輪に穴が空いた方が
います。
車輪一式交換しますと4個で4万円近くに成ってきます。

私も面積が少ないときは使用後すぐに水洗いしていましたが
今は現状写真の通りで、泥と草がこびり付いています。

一通り草刈りが終われば田んぼの土手で草刈り機をひっくり返して、
-ドライバーで土を落として帰るくらいです。

そちらもまもなく走り穂が出る頃ですよね。
イナゴを食べているのはバンが卵を抱き始めたんでしょうか。
楽しみですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/22 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/467-20211c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。