kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスの側枝切り戻し剪定やっと収穫しました。  

7月21日

7月5日と15日にナスの側枝切り戻し剪定の仕方を記事にしましたが

7月21日やっと収穫する大きさに成りました。

nas-1.jpg 
現在のナス飛天長はこんな状態で、今日側枝切り戻し剪定をするのは
3本栽培中の2本です。

nas-2.jpg
約半月と長かったですが綺麗なナスが沢山ぶら下がっていますよ。

nas-3.jpg 
飛天長の収穫適期は約25㎝位です。

nas-4.jpg 
5本生っているうちの右の2本目を収穫してみます。

nas-5.jpg
分かり難いので反対側へ回りました。
赤矢印は初回から残している2次側枝で、大きく成長して来ました。

赤線のところから切り取って収穫します。

nas-6.jpg 
ばっさりと切りましたが、これがまた気分がいいですよ。

nas-7.jpg
矢印が今度1次側枝に変わり2次側枝として収穫出来る枝に生長していきます。

nas-8.jpg 
赤線から切ってみます。

nas-9.jpg
上の写真の枝は2段で葉が2枚でしたが、こちらは3段で葉が3枚有ります。

大体3段ですが2段の時も有ります。

nas-10.jpg 


nas-11.jpg
赤矢印の枝は育てていく2次側枝で、1次側枝を切りましたので
養分が2次側枝に回りナスも充実した物が収穫出来ます。

これが側枝切り戻し剪定の特徴で、側枝に1個実らせて収穫して切り戻しの繰り返しになります。
何もしないで栽培していると脇芽が増えて沢山花が咲きナスも沢山生りますが、それはいっときのみで
すぐに生り疲れして葉が黄色く成りパラパラ落ちだしたり落花したりします。

nas-12.jpg 
今日収穫したナス色艶有り綺麗なナスが収穫出来ました。
この綺麗な状態が続けばいいのですが、ニジュウヤホシテントウに食害されてゲジゲジに
成ってきますからたまったもんでは有りません。

毎朝夕10匹くらいは潰していますが毎日出て来ますね。
 
今回側枝切り戻し剪定で収穫出来たのは4本です。

残り4本は主枝から直接生っていたナスを収穫しました。 


nas-13.jpg
隣のヨモギナスも芽を欠いて側枝切り戻し剪定を始めています。

元々このヨモギナスは米ナスと良く似た枝振りをしているので節間は狭いですから
少しやりにくいです。

nas-14.jpg
収穫間近のヨモギナスで15㎝程で収穫しています。
甘くて口の中に入れるととろける様な感じで、友達にも苗を分けて上げましたが
美味しいので絶賛していました。

nas-15.jpg
収穫が終わった飛天長ですが、一番始めの写真より葉が少なく成りすっきりした
雰囲気に変わったでしょう。

収穫のたびに枝を切り戻していくのであえて混み合って枝を切る必要は有りません。

ただ弱々しい枝も出て来ますので、早めに見切りをつけて大きくせずに芽欠きした方が賢明です。
今回は右2本の枝を切り戻して収穫しました。
側枝切り戻し剪定をしていない3番目は、枝が少し混み合っています。

不味い説明でしたが少しお分かりいただけたでしょうか。


Posted on 2014/07/24 Thu. 04:48 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 2

コメント

今年は側枝切り戻し剪定をさぼっているので、成り疲れで収量がガタット落ちてきました。(庄屋大長)
ヨモギナスは相変わらずよく成っています。
ちょっと発見しましたが、ヨモギナスの中に天狗ナスのような鼻ができて更に紫の模様ができていました。
ヨモギナスと天狗ナスは親戚関係になるのかも知れませんね。
そういえば食味もよく似ています。

URL | nob #-
2014/07/24 16:11 | edit

nobさん、こんばんは
あれっ、側枝切り戻し剪定やってないんですか。
一つ趣味が増えましたからね。

今の時期でしたら成り疲れが出てくる頃ですから
ガタッと落ちたでしょうね。

ヨモギナスは良さそうですね。
でも天狗ナスのような鼻が出て来て紫模様が出たのは
なぜでしょうか、私も疑問で納得出来ません。

種は100個ほど採りその内nobさん所へ20~30行きましたよね。
純粋のヨモギナスではなさそうですね。
うちの味の評価では天狗ナスは一ランク下でしたね。

今年種採りしたのを又お送りしましょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/24 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/469-75de7052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。