kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これがミニ冬瓜ですか (..;)(..;) (゜Д゜)  

7月24日


冬瓜の画像1枚追加しました。


5月13日にピーマン、唐辛子などと一緒に農家の苗屋で購入したミニ冬瓜2株

ミニ冬瓜なら食べきりサイズで丁度良い大きさなのでと購入して植え付けました。

ところがご覧の通りドデカイ冬瓜が出来てきて(゜Д゜)しています。

tou-3_20140724182132bd5.jpg 
長さが26㎝、太さ22㎝のほぼ真四角なような寸胴型冬瓜。

tou-2_2014072418212877c.jpg 
初めての栽培なので表面が白くなってきたら収穫時期だと聞いていたので
念のために隣の○○さんに見て貰うと、いきなりお化け冬瓜と言われました。
馬鹿でかいこんなの見た事無いと笑いながらお尻を見てもう少し早そうだと教えて貰いましたが
私としては笑っていられない大きさ。

tou-4_20140724182137add.jpg 
2株買ったのでもう一株はミニ冬瓜で有って欲しい。

tou-5_2014072418214103c.jpg 
これ位の大きさで生長が止まってくれるとミニ冬瓜なのですが。
暫く様子を見ることにしますが、 どうもこれも大きく生りそうな気配です。
ここの苗屋さんシシトウも1株伏見甘長だったし多分来年からは買いに行かないでしょうね。

DSC01388_サイズ変更 
冬瓜の蔓葉かぼちゃを押しのけて伸び続けています。

DSC01364_サイズ変更 
第3菜園の収穫は万願寺とうがらしと、トウモロコシ第2段の初収穫ハニーバンタム
少し先を虫にやられました。

DSC01363_サイズ変更 
ハニーバンタムは初めての品種でしたが、ブロともさんからハニーバンタムは皮が固いと聞いていました。
さっそく食べて見ましたが甘味は有りますが聞いていた通りで皮がメチャ固い品種ですね。
初めての食感でしたね (^▽^)。
次回以降の栽培はパスですね。

あとは第三段と第四段のピーターコーンに期待します。

DSC01377_サイズ変更
第2菜園の夕方の収穫でシシトウ、伏見甘長、ヨモギナス、底にはキュウリが9本
キュウリが途切れることなく収穫出来ており、採れすぎてもう堪忍して欲しいです。

Posted on 2014/07/25 Fri. 05:22 [edit]

category: 冬瓜

tb: 0   cm: 2

コメント

ヨモギナスと天狗ナスの件は私の勘違いだったかも知れません。
もう少しよーく観察してみます。
ヨモギナスの種採りは自分でやってみます。
種採りの時期(タイミング)を教えていただけますか。
ハニーバンタムはやはり皮が固かったですか。
私の育て方が悪かったのかと思っていましたが、二人が同じ感想だったということは、この品種の特徴なんですね。

URL | nob #-
2014/07/25 18:05 | edit

nobさん、こんにちは
尋常な暑さではないですね。

ヨモギナスと天狗ナスの件、種採りの件は了解しました。
昨年8月1日の投稿記事で私のヨモギナスも1個天狗の鼻が
出ていました。

種採りですがお盆明けくらいから一番元気な樹の
一番形が綺麗なのを残すといいかと思います。

ハニーバンタムnobさんに前もって情報を貰っていて
やっぱりと確信しました。
甘味も有りますが固さに負けていますね。
nobさんの育て方が悪くないので安心して下さい。 (^▽^)
お互いこの品種は以降止めておきましょうね。
ついでですが「おおもの」と言う品種がナント種苗から販売されて
います。
糖度20度upは当たり前と触れ込んでいます。
おおものどおり皮付きで500gですので大きいです。
昨年から目をつけていましたが、秋作も可能で来年栽培してみようと
思います。
ピンキーの種と一緒に買います。

http://kateide-saien.com/

メロンの栽培方法も説明している品種も有ります。
参考までに。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/25 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/470-1cb4e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


