kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一部の田んぼが出穂とスイカは大失敗でした。  

7月23日

梅雨開け以降最高気温もうなぎ登りで、毎日うだるような暑さが続いています。
当地区は真夏でも夜間になれば気温も下がり、就寝時エアコンをいれなくても窓を開けてカーテンを
締めていても網戸を通して涼しい風が入ってきます。

ところが昨夜は違いましたね。
寝ようとしても寝苦しくて汗ばんでくるし、あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロしても眠れず
12時位まで辛抱していましたがエアコンのスイッチを入れました。

愛犬モコも暑かったんでしょうね、エアコンが入ればすぐに私のところへ走ってきました。
でも朝起きるとエアコンをいれていたので体がだるいです。
朝6時の気温で24.5度、熱帯夜だけは免れたようですが湿度が高かったようですね。
一夏に1、2度こんな夜がありますが、普段の気温は朝方は22~23度位まで下がっています。


sui-1.jpg 
スイカの収穫ですが、もう少し畑に置いておきたかったのですが、
左から種なし大玉黒9.9kg、7.8kg、種なし中玉スイカジルバ6.7kg
ジルバが割れていたのでついでに収穫時期が近づいている大玉も収穫しました。

ジルバは暑さで果実が傷んでいて処分しました。
葉っぱが少なくて直接太陽光が当たるので、遮光ネットを掛けてその上からスダレを掛けています。

sui-2.jpg
受粉から40日目ですが葉も枯れていて光合成も出来ない状態でしたので
期待はしていませんでした。
糖度は10度前後と2度ほど足りませんでした。
みずみずしいですが残念です。

枯れてしまった原因はカリウム不足と判断しました。
私の使っている肥料ぼかし肥はN・P・Kが低くて特にKカリウムが少ないです。
私は蔓物栽培は蔓ぼけさせたくないので、元肥は控えめもしくは無肥料でスタートして、
追肥で補ってきましたが、この方法も見直したいと思います。
来年又頑張りますよ!!


ine-3.jpg
向出10aが待ちに待った出穂です。

ine-1.jpg
まずまずの出来で期待が持てそうです。

ine-2.jpg 
このまま順調良く生育すれば稲刈りは9月始めになりそうで今年も暑さとの戦いになります。

稲穂の中に葉が大きいのが見えますがこれはヨシです。

DSC01393_サイズ変更 
南出奥の方は雑草がはびこっているので遅れている。

長谷、東出、タキガグチ、平子の一部が2日程で出穂
北出、平子、的場が少し遅れています。

相対的に比べてみると雑草に負けているところは肥料切れを起こして
葉色が薄くてしばらく穂が出そうにない。

田んぼの雑草は畑の雑草とはちょっと意味合いが違うような気がします。

Posted on 2014/07/26 Sat. 05:15 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 5

コメント

絶対にお得ですよ♪

知っておいて損はないはずです。
消費税があがっても、私の給料は下がりました。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

URL | takahara #27Yb112I
2014/07/26 09:02 | edit

暑くて大変です。

私の方も暑い日が続いています。

2日前から2階の私の部屋から、1回のエヤコンのある部屋に
移動して寝ています。
とても暑くて寝られません。こんなことは初めてです。

稲の穂がきれいに出ていますね。
肥料きれがある田んぼは、穂が出るのが遅くなるのですね ・・・

私の所も穂が出始めました。

私のところのスイカは、元肥なしで追肥として米ぬかをたっぷり
ふりかけています。 それだけです。

妻が作っています。

URL | みつばち #-
2014/07/26 13:41 | edit

甘くて美味しいスイカを作るのは簡単ではないと感じています。
我が家のスイカは3果目を先日収穫して食べましたが、1果目よりは甘くなっていました。雨が降らなくなったからでしょうか。
ここへきて沢山着果しだしました。着果させるのは1蔓に1果なのでそれ以上は不要なのですが、できたものは作っています。
もう3果採ったのでその後のものは味は期待していません。
トウモロコシは品種が多くて悩みますね。
次は白いコーンでも作ってみようかと思っています。
「おおもの」を作って又情報をお願いします。
今日記事アップしています。

URL | nob #-
2014/07/26 15:08 | edit

みつばちさん
この暑さまだ梅雨開けしたばかりで、これから思いやられそうです。
そちらも暑いですよね。

今年の稲はいつもより綺麗に出揃っているように思います。
田んぼの枚数が増えたので今まで気づかなかったですが
明らかに雑草に負けているところは出来が悪いですね。

そちらも穂が出始めたようですね。
温暖地ですから刈り取り時期が同じくらいになるかもしれませんね。

奥さん野菜作りが上手な様ですね。
米糠はいい肥料になり甘くて美味しくなりますよね。
私も今ある購入ぼかし肥がなくなり次第、米糠、油粕、魚粉等の
入ったぼかし肥を復活させる予定です。

米糠発酵していないと根焼けするように思いますが
どうもないんでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/26 18:45 | edit

nobさん
納得出来るスイカ上手く栽培出来ませんね。
スイカは水を与える必要が無いから多分甘くなってきたんでしょうね。
遅くまで元気があるようで羨ましいです。

最近は何でもそうですが次から次から新しいのが出るので困りますね。
白いコーン4年前に作ったことがありますが美味しかったですよ。

取りあえず来年はおおものを栽培に加えてみますが
中途半端に終わってしまっているように思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/26 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/471-2d1ee3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


