kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシ第三段の追肥と収穫。  

7月25日

暑くて昼間の農作業はとても出来ません。
今は田んぼの草刈りと草刈りの谷間で少しゆっくりと体を休めるようにしています。
8月5日頃より再び10日弱草刈りが始まります。

草刈りの合間の時間に秋作の畑の準備に取り掛かりたいのですが
毎年のことですが気が重くて全く進んでいません。

追肥-1

今年のトウモロコシは時間差蒔きで、4回栽培しています。
おひさまコーン7、ハニーバンタム、今回追肥をしたピーターコーン(初めての栽培で二作)。
そのピーターコーンに雄穂が出て来たので2回目の追肥をしました。

これから潅水もたっぷりしなくてはいけないので、マルチを大きく裂いてそこへぼかし肥を
一握り施しました。
効き目のないぼかし肥なので一握りでは足りないかも。

追肥-2 
生長が悪くて草丈は1m位かと思います。
昨年から穴底蒔きをしていますが、確かに発芽率も良くて10㎝程奥深くに根付いているので
倒伏には強そうですが、生育のバラツキが結構出ています。

トウモロコシは全ての株の生育を揃えた方が、花粉も一斉に飛び受粉も上手くいきますが
今年の第2段もそうでしたが生育が揃っていないので、受粉が上手く出来ていないのもあります。

穴底蒔きは穴が狭いので3粒ほど種を落とし込んでも、発芽してくると苗が生長しても穴が狭いので
早めに間引きをしなくてはいけません。

普通の種蒔きで4~5粒種蒔きして、苗がそこそこ大きく生って揃ったのだけ間引きした方が
いいように思います。
やはりトウモロコシの種蒔きは基本通りにした方が良さそうですね。

来年の栽培からは穴底植えは引き続きしますが、穴底蒔きは止めることにします。

収穫-1 
ハニーバンタムの収穫は全て終わりました。
16本植えて有りましたが1本だけアワノメイガ被害に遭いました。
かぼちゃロロンの初収穫です。
一週間ほど早いかもしれませんが、果梗にひび割れが出ておりよしとしました。
今年は妹が畑をしていないので他の収穫物と一緒に持っていきました。

久しぶりに積もる話もありゆっくりさせて貰いましたが、今年はキュウリ、ナス、スイカの生育が
回りの方が悪いと嘆いていると聞きました。

収穫-2 
ナスも本格的に収穫が始まっており、美味しいナスが食卓に上がっています。
虫取りは毎日していますが、新葉がニジュウヤホシテントウとコガネムシにやられて
穴開きがひどく成ってきました。

収穫-3 
トマト麗夏今年は例年よりも味が薄くて、一言で言えば不味いです。  
今年麗夏は6株しか植えていないので少し物足りない気分ですが
結果良かったかもしれません。

ちょっとブログも夏バテ気味で、毎日の更新だけは頑張らなくてはと意気込みはありますが、
ネタが尽きているのは間違いなさそうです。

さてさていつまで更新出来るやら・ ・ ・ ・ ・。

Posted on 2014/07/27 Sun. 05:20 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 3

コメント

助かりました。

ここに書くのは最後にします。
子供の服も買ってあげられなくて辛い毎日でした。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
すぐにお金持ちになれます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

URL | 晏奈 #27Yb112I
2014/07/27 15:46 | edit

品種の違うトウモロコシを混植すると交雑して不味いものができるのでしょうかね~。
飼料用のコーンと食用のコーンを交雑させると拙いとは思うのですが、品種の違うスイートコーン同士を交雑した場合は不味いコーンにはならないと思うのですが。
今年「味来」と「カクテル」と「キャンベラ」を同じ畝に混植しました。
「キャンベラ」は晩生なので受粉の時期が他のものと合わず問題なく美味しいコーンが採れました。
「味来」と「カクテル」は受粉時期が略同じなので交雑したと思われます。
そのため不味かったのかと今反省しています。

URL | nob #-
2014/07/28 17:41 | edit

nobさん
私は混植はずらして栽培していますが、雄穂の開花が同じなら
隣り合う違う品種でキセニアが起こりますね。
飼料用のコーンを植えてあると不味いコーンが出来るようで
一般的には強甘味種などでホワイトコーンに黄色い色が出たり
逆のことが出るようですよ。
味はどうなんでしょうか、どちらにせよ種を食べるのだから
味には敏感になりますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/28 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/472-579d6b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。