kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋冬野菜の種蒔き第一段  

7月27日
昨日は午前11時頃より雷とともに約2時間程凄い雨が降りました。
一時水なので田んぼの水不足が解消したとは言えませんが
それでも水が行き渡り、畑には恵の雨となりました。

種蒔き-1 
暑い暑いと言っても秋冬野菜の準備はこれからしなければいけません。
これからは種蒔きが1日遅れると収穫が7日遅く成ると言われていますが
適期に種を蒔かないと夏野菜と違い中には収穫出来ない物も出来てきます。

春先に種蒔きしたミニカリフラワー美味しかったので植えることにしました。
収穫時期は晩秋に成るので初夏の時の収穫と違い適度に寒さにあたり甘味の有る
野菜が採れます。

種蒔き-2
種蒔き適期は7月20日頃より8月20日頃までです。

種蒔き-3 
サカタの茎ブロッコリースティックセニョール春先にも植えましたが
あまり収穫出来ないままトウが立ってしまいました。
ブロッコリーは晩秋から収穫出来る方がいいですね。

もう一つはナント種苗の「夢ひびき」で始めての栽培です。
特徴は頂花蕾収穫後追肥をすると、大きな側花蕾が収穫出来るらしいです。
果たして大きい側花蕾がどれだけ ・ ・ ・ お楽しみですね。

種蒔き-4 

種蒔き-5 
キャベツサトウくん、糖度は13度ほどにも成りスイカを超える甘さらしいです。

種蒔き-6 

種蒔き-7 
この時期は徒長しやすいので水分は少なめにして土を乾かさないようにします。
とは言っても毎年徒長するので悩んでいます。

種蒔きも始まったので畑の準備は必然的にしなければいけません。
頑張って進めて行きます。

Posted on 2014/07/28 Mon. 05:17 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 2

コメント

甘いキャベツですか。これは楽しみですね。
ナントは珍しい種を売っていますね。
うちのブロッコリーは7月19日に種まきしました。
種が余っているので今年も4品種3株づつ作ります。
1品種は4年前の古い種ですが発芽しました。
少しづつしか種まきしないので種が余ります。
この時期の育苗は暑いので難しいですね。

URL | nob #-
2014/07/28 17:49 | edit

nobさん
甘いキャベツに期待しています。
ナント種苗個性的な種を販売していますね。
すっかりとファンになってしまいました。

ブロッコリー種蒔きされて発芽しているんですね。
4年前のでも発芽するんですね。

確かに種が余ってしまうので勿体ないですが
キャベツが3年で発芽しなかったので処分しています。
でも1ポットに沢山撒くと何粒か発芽するので
今回もスティックセニョールは沢山撒きました。

4品種は成りだしてきたら楽しみですね。
私はナント種苗のひびきを8月10位にずらして栽培して見ようかと
思っています。

目新しい種ばかり買っているので種類が増えて困ってきました(^▽^)
夏場の種蒔きは難しいですが工夫していい苗を作りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/28 18:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/473-8a996952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。