kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の里芋は良さそうです。  

7月27日

sat-1_201407271950459ac.jpg 
前回の追肥と土寄せが7月10日でした。
17日が経過しましたが今では一番草丈が高い大和里芋は110㎝を超えて
畝の高さも30㎝以上有りますので、通路へ私が立って背比べをすると葉っぱが
顔の高さまで達しています。

sat-2_20140727195050cd8.jpg 
茎も太くて大きい芋が収穫出来そうです。
脇芽は今年は全てハサミでカットして親芋に集中させています。
子イモは少ないと思うが大きいのが採れると思います。

sat-3_201407271950562ce.jpg
赤目大吉 こちらで草丈が1m丁度です。

sat-4_20140727195101ea1.jpg 
脇芽が出て来ればこちらもハサミでカットしています。

sat-5_2014072719510652e.jpg 
大和里芋よりも少し茎が細いですが、例年よりもはるかに太く成長しています。

sat-6_20140727195135dd0.jpg 
今年上手く栽培出来れば今後の里芋のメインにしたいと思っている海老芋です。

一昨年栽培したときよりもいい感じで大きく育っています。

sat-7_20140727195139bc3.jpg 
今までの2種類は脇芽を欠いていましたが、この海老芋は親芋を大きくせずに
脇芽を育ててその子イモを大きく育てていきます。

真ん中の親芋の茎は一枚ずつ剥ぎ取って、8月中旬には親の茎は無くしてしまいます。
今日も一枚茎を剥ぎ取りました。
長く突き出ている茎を剥ぎ取ってみます。

sat-8_20140727195144733.jpg 
剥ぎ取ると言っても固いのでハサミでカットするだけですが
これで親の茎葉一枚残っただけです。
でも1週間もすれば新しい茎が再生してきます。

sat-9_20140727195149d80.jpg 
あと1、2回は親株と切り離すつもりで親芋と子芋の間に土寄せと追肥をする予定です。
栽培方法が良く分からないので手探り状態ですが、栽培後半頑張って子イモを育てて
行きます。

株間を1m程開けなければいけないそうですが、その理由が生長とともに分かった来ました。
ご覧の通り隣の子イモの葉と葉が触れており、日当たりが悪くなってきました。

DSC_0010(1)_サイズ変更
私の第3菜園の隣にある○○さんの畑
里芋の葉が焼けたと先日話しかけて来ました。

○○さんは忠実に水やりをしていますが私と違うところはマルチを使っていないです。
梅雨開け前までは綺麗な葉をしていましたが、梅雨明け後気温も上がりすぐに土が乾き
カラカラになっています。
葉は少し焼けていますが今年は○○さんの里芋も順調に育っています。





Posted on 2014/07/29 Tue. 04:51 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 2

コメント

葉が綺麗な緑ですねぇ。
うちのは先日の猛暑で葉焼けしてしまいました。
丈はかずさんと同じく顔に葉が当たります。
私も脇芽は全てカットしていますが理由は子芋が親芋化して不味くなると何かの指導書で読んだことがあります。
カットして2日もするとまた芽が伸びてくるのでカット作業が大変です。
でもやり遂げて結果を見たいですね。
海老芋も同じようにやっていますがどうなることでしょうね。

URL | nob #-
2014/07/29 17:35 | edit

nobさん、こんにちは
栄養が行き渡っているようで葉がとてもいい色をしています。
nobさんも葉が焼けてしまったんですか。
一気に気温が上がり猛暑でしたからね。
私はタイミング良く毎日マルチの間から水をたっぷりと
やっているので焼けなかったようです。

海老芋以外は脇芽カットしていますがnobさんと同じく
子イモが大きすぎて数が少ないと思います。
味も不味くなるんですか。
そりゃちょっと不味いことになりましたね (^▽^)
気が付くたびにカットしていますがすぐに芽が出てきますね。

取りあえず海老芋を成功したいと思っているので
頑張ってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/29 17:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/474-be8478c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


