kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

枯れたメロンの収穫  

7月28日

m-1_201407291828448dc.jpg 
5株植えて有ったメロンパンナTF3株、購入苗の赤肉メロン1株、青肉メロン1株。
次々と枯れ始めて最終3株だけ残っていましたが
期待むなしく赤肉メロンと青肉メロンが萎れて枯れてしまいました。

残ったパンナTF1株、株元の葉も青々しており、遊び蔓の葉もまだ大丈夫そうです。
手前に転がっている青いのは、トンネルの中で葉っぱからの中から見つかった物で
これから肥大しながらひび割れし始める前のです。
苗が元気だったら育てますが摘果しました。

m-2_20140729182849951.jpg 
残ったのは見えている2個とトンネル内の横に1個。

m-3_201407291828548a2.jpg 
開花後45日程経過しており、収穫時期の目安である果梗付近までネットが上がってきています。
果梗から少し下がったところに亀裂が出来ていますが、傷んではいないようで収穫まで何とか
枯れずに持ちこたえて欲しいです。

メロンは昨日元気だったのに翌朝にはグッタリしてそのまま枯れてしまいます。
安心は出来ません。
栽培後半はハラハラ、ドキドキで体に良くないですね。

m-4_201407291828587cc.jpg 
どうですか沢山収穫出来たでしょう (^▽^)
切ってみても味も素っ気もありません。
まるで私の性格と一緒ですね 

追熟させて切ってみてメロンの香りがすれば食してみます。

これ以外に赤肉メロン2個 これは期待出来るのでキッチンで追熟させています。

5株植えていましたが17個はしっかりと生長していました。

始めてネットメロンを栽培して殆ど枯れてしまってガックリしていますが、メロンの肥大期
より果実にひび割れが入り始めて、それ以降編み目が出来上がってきます。
しっかり観察する事が出来ただけでも一歩前進したと思っています。

Posted on 2014/07/30 Wed. 05:33 [edit]

category: メロン

tb: 0   cm: 3

コメント

17個がしっかり生長していたとなれば追熟後が期待できますね。
蔓枯れ病でしょうかねぇ。
うちも5・6個生長途中のものを追熟させていましたが、全く美味しくならないので廃棄しました。
畑で生長中の赤肉メロンは1個だけです。
ネットがぼつぼつ前面に広がってきました。
やはりメロンは接木でないと上手くできないのでしょうね。

URL | nob #-
2014/07/30 16:28 | edit

nobさん、こんにちは
病気、生理現象?何なんでしょうか。
蔓枯れの疑いもありそうですね。
もうちょっと頑張ってくれれば、普通に栽培出来ていたでしょうね。

nobさんの今までの気持ちお察しします。
うちのも期待していませんが少しでも口の中に入れたいですね。
赤肉メロンは成長中なんですね。
最後の1個収穫出来るといいですね。
白瓜もそうでしたが、栽培期間が長く病気に弱いので
接ぎ木苗にしないと上手くいかないように思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/07/30 17:31 | edit

冗談無しで、本当の話だけしませんか。

ここに書くことを許してください。
母子家庭で9歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

URL | 莉里依 #27Yb112I
2014/07/31 03:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/475-7671e8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。