kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1回目のニンジンは発芽不良でした。  

7月30日

ni-1_2014073109455906c.jpg 
7月20日に3種類の種蒔きをしました。

写真見難くて済みません。

左からベーターリッチ、スノースティック、パープルスティック。
発芽が思わしくなかったのは左のベーターリッチ。

ni-2_201407310946047db.jpg 
17ヶ所種蒔きして種蒔き6日後5ヶ所ほど発芽。
その2日後には2ヶ所だけ残り、残りの3ヶ所は消えてしまった。

ni-3_20140731094608816.jpg
パープルスティック15ヶ所中約半数の8ヶ所が発芽。

DSC01472_サイズ変更 
反対から撮りました。

ni-4_2014073109461370c.jpg 
スノースティックこちらも15ヶ所中10ヶ所発芽。

DSC01473_サイズ変更
早くも徒長気味に成っています。
日陰を作らないと枯れてしまうし、陰を作ってやると伸びてしまうしどうすればいいでしょうか。

ni-5_201407310946176af.jpg 
ベーターリッチは2ヶ所成長中のを抜いて、籾殻を除けて新たに1ヶ所6~7粒種蒔きを。

ni-6_20140731094647881.jpg  
覆土は1回目は畑土だったのを今回は育苗倍土を覆土に使った。
籾殻を籾殻燻炭に変えて、遮光ネットの上にスダレを掛けて発芽を待ちます。

私がお気に入りに登録しているブロガーさんの中でも発芽不良で再度種蒔きされた方が
数名いらっしゃいましたが、夏蒔きニンジン は暑さで発芽不良が多いですね。

3列種蒔きしてトンネルで遮光ネットをして有るが、両端が一番発芽率が悪いのは、
発芽し始めたときに2時間程夕立があり、種蒔きしたところに無数の掘れた穴があり、
これが両端に特に多くあいておりこれも原因しているようです。

今回29日に蒔き直しした分何とか発芽して欲しいです。
 
これはこれとして2、3作目の種蒔きをしていきます。



Posted on 2014/08/01 Fri. 04:56 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 2

コメント

ニンジンの発芽は気ままですね。
同じように管理しても発芽するときもあればしないときもあります。
自然環境によるのでしょうね。
私は今日種まきしました。
コーティングしていない種子なので、ふるいにかけた土と混ぜて筋蒔きしました。(初めてです)
不織布のベタガケで、その上から遮光ネットのトンネルをするつもりでしたが、曇りが続く予報なのでトンネルは止めました。
種まきはいつやっても発芽するまでやきもきします。

URL | nob #-
2014/08/01 11:37 | edit

nobさん、こんにちは
グッドタイミングでPCの前に座っていました。
パープルスティックとスノースティックの、補植じゃないですね
発芽しなかったところへ種蒔きしてきました。

予定通り1日に種蒔きされたんですね。
一回で終わりでしょうか。

ニンジンの発芽は気ままですね。
同じように種蒔きしましたがこんなにばらつくとは思っていませんでした。

ふるいに掛けた土と混ぜて種蒔きですか。
どこかの記事で読んだことがあるような気がします。

今日はこちらも雲が多くて先ほどから遮光ネットのトンネルを
上げてきました。
8月7日近辺で発芽しそうですね。
それまでヤキモキするのは皆さん同じでしょうね。
好発芽率を祈っています。

変なコメントが何回か入っていて画像認証したが一緒でしたので
IPアドレスが一緒だったのでブロックしました。
困ったもんです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/01 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/477-17082874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


