kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おたふく生姜が大きく育っています。  

8月2日

DSC01510_サイズ変更 
第2菜園の西に植えてある生姜、午後からは建物の陰に入るので生姜の
生育には好条件です。

今秋冬野菜の準備を始めているところで、残すところキャベツ畝と下仁田ネギ、石倉一本ネギの
植付が可成り遅く成り、それの畝も一緒に計画にいれています。

syo-1_2014080218093993f.jpg 
おたふく生姜1kgの種生姜を14片に切り植え付けました。
台風8号が来ると大騒ぎだったときに防風ネット代わりに寒冷紗で囲いましたが
まだそのままにしています。

14片に切り分けた種は生育結果を見るために、植えた順番の種生姜の大きさが分かるように
写真で記録に残しています。

DSC01533_サイズ変更 
大きい種生姜から出た芽ですが5株目が出始めて新生姜が横に新しく
出来てきている事が分かります。
地割れもしており土の中の新生姜が肥大していることが予想出来ます。

一概に種生姜が大きいと大きく育つとは言い切れませんが、過去4年栽培して種生姜を小さく割って
多く植え付けた時は結果があまり良くなかったです。

勿体ないようでも種生姜は大きく切って、一片の種生姜に3芽位付いている方が
良い生姜が出来ています。
生姜の分割は毎年どこで割ろうかと迷いながら割っています。

syo-3_201408021809476f2.jpg 
植え付け時種生姜を畝縦方向に対して横に並べて埋め込みましたが
縦に生姜が生長している株が今年は多いです。
並べ方が悪かった様でこの分だと隣どうし生姜が当たってしまいそうです。

syo-2_20140802180943857.jpg 
植え付け時の株間が30㎝弱だったので、この様に横に生姜の新芽が増えて生長していくのが
理想で、縦方向に広がってしまうと株間をもっと開けておかないと
生姜どおしが当たってしまいます。

syo-5.jpg  
今年も1kg程度のおたふく生姜が何株か収穫出来るのを期待しています。
追肥と土寄せは2回終わっているのであとは写真で、地割れしているのがありましたが
新生姜が見えてくるので土を上に被せる作業は残っています。
生姜も土が乾くと生育が落ちるので適度に潅水をして土を湿らせておく必要が有ります。

DSC_0011_サイズ変更 DSC_0012_サイズ変更
ナス飛天長の収穫は2~3日に6~8本くらい収穫しています。
3本だけしか植えていませんがこれで充分ですね。

伏見甘長を収穫してからシシトウを収穫しました。
各1株の栽培ですがバカほど採れています。

Posted on 2014/08/04 Mon. 05:17 [edit]

category: 生姜

tb: 0   cm: 2

コメント

尻腐り対策のカルシューム液の効果はよく分かりません。
でも被害が広がっていないので効果あったかも分からないですねぇ。
ピンキーの味はちょっと残念ですが普通でした。
作り方によって美味さは違いますから難しいところです。
ところで生姜の栽培も簡単ではなさそうですね。
うちのは丈がまだ30cmぐらいです。
1株だけですが途中で枯れてしまいました。
折角芽が出て5・6cmになったのですが。
水不足だったのかも知れません。
久しぶりにブログアップしました。

URL | nob #-
2014/08/04 18:33 | edit

nobさん、こんばんは
カルシウムそれなりに効果が有るようですね。
私もピンキーどういう訳か3本同じように植えていても味が
微妙に変わってきますね。

nobさんの生姜の種類は何でしょうか。
おたふく生姜や土佐大生姜は草丈も高くなります。
うちので5~60㎝有るかと思います。
枯れてしまったのはちょっとすると種生姜が腐ってしまったかも
しれませんね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/04 19:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/480-89a64541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


