kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギと石倉一本ネギのずぼら植え付けをしました。  

8月4日

台風12号で被害に遭われている方にお見舞い申し上げます。


下仁田ネギと石倉一本ネギの穴底植えに挑戦してみました。

DSC01522_サイズ変更 
畝は前日8月3日蒸し暑い中突貫で作りました。
有機石灰、牛糞堆肥を入れて耕耘後、溝施肥をするために土を一旦横へ除けて溝掘り。
この場所は通路だったため、土がカチンコチンに締まって途中でギブアップ

とどめなく汗が流れてきます。 

DSC01524_サイズ変更 
15㎝位掘っただろうか。
溝へ2年前に作った落葉堆肥を細かくほぐしながら入れて ぼかし肥を入れます。
画像拡大すると分かりますが、鋤簾の右隣に支柱があり向川には印をして有ります。
土を戻して畝立てをするときに溝の中心がずれないように目印にしています。

DSC01529_サイズ変更 
腐葉土は残りわずかになってきて、この冬気が向けばまた作ってみようかと思っています。

DSC01531_サイズ変更 
今回は隣の畝の通路に余裕を持たせたので、ネギ畝は究極に細い畝に成ってしまいました。
ベット幅60㎝程、畝幅20㎝、畝の高さは20㎝程、長さは8m位です。

neg-1.jpg
随分と植付が遅く成ってしまいました。
右から3列石倉一本ネギ、それから3列下仁田ネギ、残り4列が九条太ネギ
ともに3月8日に種蒔きしました。
時期的に遅れているので栽培は見送ろうかと思っていましたが畝の準備が出来たので
早々植え付けました。

2年前にイチョウ芋の栽培していたときにムカゴが落ちたのが発芽して
蔓がネギの上に被さっています。

neg-2.jpg
下仁田ネギ苗根切りをして植え付け準備をします。
苗が大きく生りすぎているので殆ど処分しました。

neg-3.jpg 
株間7~8㎝程、深さは約30㎝前後で穴の大きさは28φの太めの支柱の下穴を開ける
鉄の棒で穴を開けました。

neg-4.jpg 
先が尖っており鉄棒も思いので力を入れなくてもスーッと刺さっていきます。
土がサラサラなので畝立てをしたときに上と横を叩いて土をしっかりと締めました。

neg-5.jpg 
上から落とし込むだけでは下まで入りませんが手を離して少し押し込めば
底まで苗が落ちます。

neg-7.jpg 
下仁田ネギは50本しか苗が採れませんでした。

neg-8.jpg 
もう少し畝幅が広いといいのですがちょっと狭いところへ2列条間10㎝、株間10㎝で
石倉1本ネギを落とし込んでいきます。
ネギの根は真下に伸びていくので計算では溝施肥をしたところへ根が伸びていくはずです。

neg-9.jpg 
穴底植えが出来ました。
下仁田ネギ50本、石倉一本ネギ82本。
植え付けも溝を切ってそこへ植え付けていくよりも楽に出来ました。
これで生えついて生長してくれると土寄せもいらないしずぼら栽培その物ですね。

割肥をして有り翌日の植付なので根当しなければいいのですが
ぼかし肥だし大丈夫でしょう。

元肥1発栽培で基本追肥はしない予定ですが、葉色を見て肥料不足なら液肥をするつもりです。
畝の上から葉が大分出ていますが、ちょっと苗が大きすぎましたね。

随時生育途中の様子を載せたいと思いますのでまた見て下さいね。

残りの九条太ネギいつになったら植付が出来るだろうか 

Posted on 2014/08/05 Tue. 05:17 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 2

コメント

私も穴底植え(平床挿し苗栽培)で長ネギを育てています。
穴の深さは15㎝ぐらいです。
ホワイトスターと下仁田を5月1日に種まきしましたが、大きく成らず全部枯れてしまいました。
種まきが遅過ぎたようです。
苗をHCで買って育てています。(赤ひげネギと下仁田)
先日1回目の土寄せを済ませました。
穴底植えなので土寄せは不要かも知れませんが、深さは15㎝なのでやりました。1回で終わるつもりです。
九条太ネギは植える場所がないのでしょうか。

URL | nob #-
2014/08/05 14:23 | edit

nobさん、こんにちは
穴底植えされていたんですね。
苗が枯れたのは少し種蒔きが遅かったんでしょうね。

赤ひげも美味しいネギらしいですよ。
私も種蒔きからして苗を育てていますが、苗は適期に購入しても
いいかもしれませんね。

深さ15㎝なら土寄せ1回は必要かもしれませんね。
先ほど昨日植え付けたのを見てきましたが、穴が砕けた土で
ふさがっていました。
そのままにしておきます。
九条太ネギの栽培場所は近くで栽培したいので、段取りが付きません。

先日からの迷惑コメントブロック出来ていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/05 16:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/481-0874e708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。