kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃロロンを全て収穫しました。  

8月4日

kab-1.jpg 
5月15日に植え付けたかぼちゃロロン4株です。
6月19日~受粉が始まり、初収穫は少し早かったですが7月24日でした。
その後何個か果梗にひび割れが入った物から順次収穫しました。

うどんこ病が出ていますが、それ以上に一蔓2個受粉させて以降は放任してきたので
勢いが復活して凄いことに成ってきました。

kab-2.jpg 
株元付近はうどんこ病で葉が枯れ出しています。

kab-3.jpg 
新しい蔓が覆い被さって3番生り、4番生りが出来はじめています。

kab-4.jpg 
一株3本仕立てで一蔓2個着果させて以降は受粉するたびに摘果していました。

24個は有ると思っていましたが、今回8個しかなくてその前に8個収穫してあるので
16個しか有りませんでした。
これだけ生い茂っているので採り残しが有るか私の勘違いで摘果してしまったかも
しれません。

今までは8個は弟妹、知り合いにあげて自宅ではまだ食していません。
聞くところによるとメチャ甘くて美味しいと言ってくれましたのでひとまず成功したようです。
あまり沢山生らすと味が落ちるので制限していましたがそれも良かった様ですね。

P1010112_サイズ変更 
参考までに昨年8月1日のロロンですが、昨年は散々でした。
かぼちゃは放任栽培でも採れますが、今年との差は今年は世話をした結果が出たと
思っています。

まだまだ元気そうなので3番生りを絞り込んで何個か収穫出来ればと思っています。
ロロンは栽培しやすくて美味しいかぼちゃですので来年以降も栽培したいですね。

Posted on 2014/08/06 Wed. 05:15 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 2

コメント

カボチャの葉はまだ元気ですね。
うちは4月30日定植でしたからかずさんより15日早いので株周りの葉はもう枯れています。今年は重曹を散布したためか、うどんこ病にかかかりませんでした。
うちは6月11日受粉開始、7月24日収穫したので受粉後43日になります。
かずさんより早く受粉開始して遅く収穫したことになります。
受粉開始した当初はよく雌花が咲いて着果していましたが、雨が多くなってきてから全く着果しなくなりました。
ところが、梅雨が明けてから再び着果が始まりました。
1蔓に3果付いているので1株あたり9果になります。
多すぎるかもわかりませんね。
かずさんの場合は1株に4果ですからね。
多すぎる所為か甘味が足りません。でも食感はいいですよ。
それと切り難いと言われていましたが、皮が案外柔いので問題はなかったです。
私も来年もロロンを作ることにしました。
にほんブログ村の「野菜」も調子いいですね。

URL | nob #-
2014/08/07 17:16 | edit

nobさん
今年のかぼちゃは勢いが凄いです。
重曹はうどんこ病に効果が有るようですね。
私は1度ダコニールを散布しました。
収穫受粉後43日だと一番理想的な日数ですね。
私のはちょっと早かったかもしれません。
先ほど今年初めてのかぼちゃを切りました。
昨年よりも皮が柔らかいとかみさんが言っているので
残りを私も切ってみましたが、言われてみれば昨年はもっと
固かったですね。
多分昨年は早くにうどんこ病で葉が枯れ出して、直射日光で
水分が飛んでいたと思います。
昨年のブログ、かぼちゃの写真は悲惨でしたから。
今夜かぼちゃの煮物か何かしてくれます。
来年もロロンを作る事に決まったんですね。
一蔓に3果は多いかもしれませんね。

ブログ村の「野菜」早くから割り振りしてと思っていましたが
昨日悩んだ末登録しました。
今日は一気にOUTポイントいつもの3倍に成り驚いています。
春先から登録していればいい結果が出ていたかも
しれませんね。
ネタが無くなってきたので困っています(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/07 17:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/482-98bf54fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。