kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

発芽していたニンジンが野良猫に荒らされた  

8月6日

ni-1_20140806155018497.jpg 
7月20日に種蒔きしてその後発芽しなかったベーターリッチなどを7月29日に再播種しました。
写真は8月5日に撮りましたが前日には全て発芽していたのに何ヶ所か消えています。

ni-2_20140806155022a21.jpg
ご覧の様に双葉がありません。
マルチ熱で焼けたか、バッタが飛び跳ねているのでバッタが食べたか?

スノースティックとパープルスティックは本葉も出てこれから生長を始めるところでした。

DSC01500_サイズ変更
写真8月1日にもDr・カロテン5を37ヶ所種蒔き時のですが8月5日夕方には
何ヶ所か発芽し始めていました。

ni-3_20140806155027c5c.jpg 
マルチの熱で焼けたのならマルチを切り取り敷き藁をしてみようと前日、8月1日に種蒔きした
ところまでマルチを切り取りました。
写真は8月6日遮光ネットの上にスダレを掛けて有ったのが、外れていて変だと思いながら
近寄ってみると土が防草シートの上に書き出され、野良猫にかき回されました。 
いやー参りました、この気持ちをぶつけるところがありません。

最近子猫が生まれて自宅付近で親子ずれでウロウロしており
何回も追い払ってもすぐに近寄ってきていました。

遮光ネットの横は解放して有るのでそこから猫が入りかき回したようです。
今までから畑を綺麗にしているとそこへウンコをして土を被せて有ったり
何回もそんな事をされていました。

ni-5_20140806155038d3f.jpg 
仕方ないので一から又蒔き直しをします。
今回は遮光ネットは使わずに、寒冷紗の黒の手持ちがあるのでキッチリと止めて
猫の侵入とバッタなど虫の侵入も防ごうと思います。

台風11号が列島に向かって北進中なので5日程雨が続くようなので
折角種蒔きしてもまた無駄になるので、台風が通り過ぎてから種蒔きします。

どうも夏蒔きニンジンは過去からいろんな事が有り、すんなりいったことがありません。

DSC01577_サイズ変更 
ヨモギナスがやっと本格的に収穫出来るように生ってきました。
暫く美味しいナスを堪能出来そうです。

Posted on 2014/08/07 Thu. 05:20 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 2

コメント

バッタに喰われたのでしょうね。
猫の被害は悔しいですからねぇ。私も長ネギの幼苗がやられました。
住宅に近いですから飼い猫がうろうろしています。
それとアナグマがいるようです。
うちのニンジンは8月1日に種まきして昨日発芽していました。
雨ばかり降りましたが不織布のベタガケの所為でしょうか無事に芽が出ました。発芽率は分かりませんね。
不織布は明日にでも外しますが、その後遮光ネットのトンネルにしようか不織布のトンネルにしようかまだ迷っています。
黒い寒冷紗がいいですね。以前から欲しかったのですがまだ買っていないので今年は諦めます。
ブログ村はどちらをポチしても同じなんでしょうか。

URL | nob #-
2014/08/07 17:37 | edit

nobさん
nobさんの見方もバッタでしょうか。
多分そうだと私も思います。
マルチを切り離していなければこれほど被害は無かったと思います。
猫の近寄らない薬剤を以前使いましたが全く効果無しでした。
そちらも当然猫はいますから被害も出ていますよね。

アナグマはこちらでも被害が出ており、市に登録しておけば
捕獲して持っていけば1匹幾らかでお金が貰えます。

ニンジン発芽したんですね。
雨ばかりでしたがどうもなかったんですか。

実は今日種蒔きしました。
明日から雨の予報がでているので気温も下がると思い
筋蒔きで黒の寒冷紗の上にビニールを掛けて裾を開けて雨が
直接かからないようにして、その上から遮光ネット、スダレを
掛けて有ります。
ビニールトンネルになったので厳重に上から日陰を作りました (^▽^)

nobさんが不織布だけで発芽したようなのでビニールは外そうかと
迷い始めました。

黒の寒冷紗は私が畑を始めて、その年の夏キャベツの栽培を
する話を妹にしたらこれを進められて買いました。
気温自体はそんなには下がらないが、直射日光を遮り
風通しが良くなります。

一回使ったきりで閉まってあったのを思い出し使いました。
遮光ネットと違い光が入り中は柔らかい感じがします。

ブログ村のポチはどちらを押しても反映されるようになっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/07 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/483-cc2d71ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。