kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

沖縄願寿ゴーヤは好調か不調か分かりません  

8月8~10日

初盆の行事は今日15日で終わるので、また畑作業を開始したら記事の更新をしていきます。

この記事は少し前の記事を下書きしてありました。


g-1_20140810174201f55.jpg 
今年のゴーヤは沖縄願寿ゴーヤを3株育てています。
実が生り出した頃より青草カメムシ無数に集まり、収穫時になっても離れず指でペンと
叩かないと離れません。
それもお尻とお尻をくっつけたアベックが多かったですね。

g-4_201408101742133b4.jpg 
やっとその30㎝級のまともな物が始めて採れました。

DSC01672_サイズ変更
 
結構ぶら下がっていますが、大きく成長するまでに黄色く成ってしまいます。
こんな経験は初めてで3株中2株が、葉も黄色くて実が大きく生ってくれません。

g-5_20140810174211e75.jpg 
収穫しましたが右の小さいので20㎝未満ですが、今年は小さいうちから黄色く成るのが
多いです。

大きくて綺麗なゴーヤは短期間で生長しているが、小さいうちから黄色いのは生長に
時間がかかりすぎています。

生育が安定しないのは根に問題が有るんでしょうね。
今年のゴーヤは好不調どちらか判断しにくいです。

Posted on 2014/08/15 Fri. 05:34 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
ご心配をおかけ致しておりますが猫おやじは元気です。
少し精神的にまいっていましたが気を取り直してまたブログを再開致しますのでまた変わりなくお付き合い下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/08/15 16:09 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
お察ししていましたが大変でしたね。
こちらこそよろしくお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/16 06:55 | edit

年によってでき方が違います。
確かに小さいうちから黄色くなっているものもあります。
曲がりが大きいもの、細いもの、いろいろです。
ただ今年は大きくて色も良いものが採れました。
うちは最盛期は過ぎたようで今は1日2・3本の収穫になりました。

URL | nob #-
2014/08/16 10:56 | edit

nobさん
うちでは今までこんな症状が出ませんでした。
nobさん宅では出ているんですね。
今年は特に曲と小さいうちから黄色く成るのが多いです。
初盆と持病の腎臓結石で結石が動き出し体調不良で
長いことはたけに言っていません。
今病院で検査をして帰ってきたところです。
持病持ちは仕方ないです。
畑は酷い事に成っていると思います。

今まで結構採れていますが食べきれないので
来年からは植え付け本数を絶対に減らします (^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/16 11:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/487-9bc4132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


