kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風一過一番気になるのはあれでしょう!  

8月10日



ine-1_201408102004475a6.jpg  
台風一過雨も止んできたので午後3時過ぎから気になるあれを見に来ました。
もちろん田んぼの稲、良くご無事で持ちこたえてくれました (^▽^)。
長谷5aコケヒカリに成っていませんでした。

ine-2_201408102004572b5.jpg 
長谷10aボコボコ穴が空いたところは欠株に成っているところです。
この風雨で持ちこたえたのだから、余程の事がない限り刈り取り迄大丈夫でしょう。

ine-3_2014081020050015b.jpg 
問題は南出40a、実は4日前からこのような状態に成り始めてきました。

ine-4.jpg  
宇宙人が降り立ったようになっていますが猪の仕業です。
地区内の回りの山に獣害対策網を張って有りますが、昨年はこの被害は出ていませんでした。

今年地主さんが大丈夫だと思って自分が耕作しているときに網を山際に張って有ったのを
田んぼの草刈りは私がしますが、山際の草刈りがやりにくいといつの間にか外してしまいました。

それ以降春から鹿が入り出し苗を食われるし、今回の猪、獣害網は張り巡らせて有っても
道が空いているので当然100%獣害は止まるはずが有りません。

あとは補助的に各自が対策をするのが当たり前です。
それを分かってか分からずか、私に田んぼを作って貰っているのに、何の話も無しに外して
しまったので私もカチンと来て、今日姿を見たので一言・・・。

でも本人は獣害対策をして有るから大丈夫だと思ったらしくて話に成りません。
網を外した場所から入っていないの一点張り。

私もこの田んぼは年貢の問題で取りあえず3年だけ耕作する約束をしたので
あと1年だけなので年貢の問題が解決するかしないか分からないので
あえて今頃電柵を購入して設置する気にもなりません。

40aも有ると結構メーターも有り金額も張ります。

年貢の問題が無ければすぐに手をつけて対策はしたのですがあとは被害が軽減されることを
祈るばかりです。

猟友会のメンバーがいるので毎週駆除に回ってくれています。
区長に頼んで猟友会の方にはお願いをしてくれて有るのであとは待つしか有りません。

ine-5.jpg  
平子10a 昨年白瓜を栽培していました。
写真は台風前に撮りましたが米作りをしている方なら、パット見てお分かりと思いますが
穂が出ていない部分が有ります。

この部分は肥料が足りないわけでも有りません。
写真下のところに入水口が有ります。
谷から流れてくる水が冷たいために、水のあて口付近の生育が遅れているわけです。
多分これだけ出来が悪いと刈り取り時は未熟米に成ると思います。
パット見て幅3m縦5m位だと思います。
他の田んぼでも幾らかは出来が悪いですがこれほどでも有りません。

ine-6.jpg 
台風が来るので水源地の堰き止めを外しに行きました。
写真見た感じで水が冷たく感じるでしょう。

ine-7.jpg 
水路の横は一応川に成って余った水は河川へ流れていきます。

ine-8.jpg 
水源地へ着きました。
車を降りて獣害網の扉を開き歩いて2分くらいです。

ine-9.jpg 
止めて有る板を3枚ほど抜き取ります。
昨日夕立があったのでまだ少し水が濁っています。


ine-10.jpg 
突き当たりのU字講から先ほどの水路を通って田んぼの横へ流れて来ます。
この時期夕立があると濁流に成り砂が水路に流れこむので誰かが板を
外しに来なければいけません。

DSC01610_サイズ変更 
これで大雨が降っても大丈夫ですね。

伊賀米コシヒカリがおいしい秘密の一つ、水が源流近くなので不純物も無くて綺麗です。
小さい田んぼばかりですがこんな環境豊かなところで楽しく米作りをしています。

14枚140a田廻してきましたが猪被害を除いては倒伏は有りませんでした。
安心は禁物ですが今年の秋は刈り取りが楽です。




Posted on 2014/08/11 Mon. 05:05 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 3

コメント

誰かがあなたのことをみていてくれます。

知っておいて損はない情報になると思います。
母子家庭で10歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

URL | 松山 #27Yb112I
2014/08/11 10:15 | edit

台風の後でも綺麗な水が流れていますね。
美味しいお米が出来ると思います。

稲は、台風被害でなくてイノシシ被害ですか ・・・
とても残念ですね。

山の中の田んぼ とても自然に恵まれている 田んぼ
台風被害が無くて 良かった。

URL | みつばち #-
2014/08/11 13:56 | edit

みつばちさん、こんにちは

ご心配ありがとうございます。

そちらの方は台風被害は出ませんでしたか。

こちらはお陰さんで被害も出なくて一安心です。

台風被害でなくて猪被害ではしゃれにも成りませんよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/11 14:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/488-a7769b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。