kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お盆のお供え物野菜と収穫色々  

8月12日 

syu-1.jpg
毎年お盆には仏壇にお盆のお供え物野菜を供えています。
サツマイモもその一つでこの時期試し堀を兼ねてサツマイモを掘っています。
普段でしたら乾いているはずの畝が、前日の台風の大雨で畝全体が水につかって
大変な事に成っていました。
今年は収穫がやりやすいように籾殻を大量にすき込んだのですが
湿っていると何の効果も有りませんね。

syu-2_20140811170408ee5.jpg 
結構良いサツマイモが採れました。
丁度収穫をしていると匂いを嗅ぎつけて、友達と隣の○○さんがやってきたので
2個づつお供え用にトウモロコシと一緒に持って帰って貰いました。

syu-3.jpg 
暫くサツマイモの様子は投稿していませんでしたね。

今年は5月16日に紅東20株、安納芋60株を植え付けました。
昨年よりも大幅に減らしたのですが、結局畝の長さ分13.5mで計算したので
この本数に成りました。
苗がわさっとしていますが、畝幅1mに2列植えなので特に蔓ぼけの様に見えます。

syu-6.jpg 
持ち帰り綺麗に泥を落としてかみさんのOKが出れば一安心です。
あとは明日の朝里芋の葉っぱを取りに行き準備は完了ですね。


今まで毎日10~15本採れていたキュウリが、第一作が8月8日の終わり
第2作が台風11号で蔓がやられてしまい、お供えのキュウリが貧弱な物と成りました。

syu-4.jpg 
万願寺とうがらしが鈴なりに生っています。

syu-5.jpg 
2株ですが60本ほど採れました。 隣はピーマン京波1株で8個とあまり採れていません。

syu-8.jpg 
肥天長とヨモギナス。
ヨモギナスは種を頂いて昨年から育てていますが、翡翠ナスって最近知りましたが
見た感じ一緒の様な気がします。

syu-9.jpg 
とても柔らかくて甘味も有ります。
肥天長もおいしいナスですが昨夜味噌田楽を夕食に頂きました。
食べ比べてみましたがヨモギナスは絶品です。
固定種なので継続して種採りをしていきます。

syu-7.jpg 
最後まで残っていたメロンですが、台風一過とともに葉が枯れてしまい
もう少し熟成出来るまでガンバって欲しかったですが残念です。

20個ほど収穫してメロンの香りがしたのは2個しか有りませんでした。
最後の1個に期待します。

syu-10.jpg 
大玉トマトも4段目が収穫終わりに近づき、それとともに暑さのせいで味が落ち出しました。
6段目まで実が成っていますが、暑さには勝てないようで毎年この時期に味が落ちてきます。

ミニトマトも暑さのせいでヘタ部分が黄色く、全体に赤く熟するまで置いておくと
その前に腐って来ます。

夏野菜もそろそろ終わりに近づき、元気なナスが台風の風で少し弱りました。
台風前に主枝の1本が1.7m程に伸びて来たので生長点を止めました。

里芋、生姜、短形自然薯、大和芋(イチョウ芋)などが
大きく成長してくれるのを楽しみに待つばかりと成ってきました。


Posted on 2014/08/12 Tue. 05:05 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。台風心配していましたよ。伊賀地方は大雨の予報をテレビで見てたんです。雨のグラフの赤色がグ~~ンと伸びて知多から。でも文面から察すると大被害ではなくてよかったですね。

 こちらポチの菜園ではほとんど被害もなく 昨日キュウリとタイガーメロン、白メロンを片付けて いよいよ秋冬野菜の準備に入るところです。ポリポットに蒔いたキャベツの双葉が出始めたところです。
この後白菜も蒔くつもりで種を買ってきました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/08/12 07:21 | edit

ポチと遊ぼう、おはようございます。

愛知も被害が無くて良かったですね。
伊賀地方は凄かったですよ。
昨年被害が出た台風18号並みで、雨の降り方にビックりました。

そろそろ夏野菜も終わりに近づいて来ましたね。
私も秋冬野菜の準備は進めています。
暑い時期ですので体にはご自愛下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/12 08:38 | edit

恒例のこの時期のサツマイモ収穫は立派なものになっていますね。
これなら今年も豊作の予感でしょうか。
キューリ(Vロード)はうちも終わりました。
地這いキューリはまだ盛んに生えていますが、実は余りなりません。
地這いといいながらオクラの樹に絡みついて上へ上へ伸びています。
ヨモギナスはよく生りますね。
なすが好きな孫娘が盆にやってきます。
美味しいヨモギナスと天狗ナスでナス三昧する予定です。
トマトはうちもそろそろ終わりです。
今年は多雨の所為で全体的に不味かったです。

URL | nob #-
2014/08/12 14:26 | edit

nobさん、こんにちは
試し堀で今年も豊作の予感がしたので一安心です。
1作目のVロードは今年はしっかりと頑張ってくれて
沢山収穫でしました。
2作目があっけなく終わって少し残念です。

地這いキュウリの苦みは解消されましたか。
地這いだといってもやはり蔓物ですね。

ヨモギナス好調で良かったです。
お孫さんなすびが大好きなんですね。
美味しいナスを食べると他のなすびが食べられなくなりますね。

トマトはうちのも味が落ちてきました。
テントをして有るので割れませんが、大雨でだいぶ水分を
吸収したようで水っぽく成りました。
来年頑張ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/12 18:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/489-a435b6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。