kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗中の秋冬野菜  

8月11日 

親戚で初盆のお務めが有るためブログは暫くお休みにします。

 DSC01535_サイズ変更
7月26日に種蒔きした秋野菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー
徒長しやすいこの時期の苗作りは水を控えて何とか生長しています。
写真は8月3日種蒔き後から8日目で間引き前の苗です。

nae-2.jpg
間引きは8月6日1本にしました。
写真はミニカリフラワーオレンジ美星、美星(ホワイト)
春にも10株植えて好評だったので植え付ける事にしました。
気温が下がってくる時期の収穫なので初夏採りよりは甘味も増して美味しいと期待しています。

nae-4.jpg 
右8ポットが極甘キャベツのサトウくん。 スイカと同等の甘さ。

今回初めての栽培ですが、タキイの彩音と同等品種かもしれません。

真ん中の黒の8ポットスティックセニョール

ブルーが夢ひびき、初めての栽培です。

ナント種苗は珍しい品種が有るようです。

nae-1.jpg 
キャベツ2作目としてサトウくんが耐寒性がないので、耐寒性の有る彩音を8月5日に種蒔きしました。
水を控えたつもりでしたが少し伸びてしまいました。

今年の3月に種蒔きした初秋は3年前の種で発芽しませんでしたが
同じ時に購入した彩音は100%発芽しました。
何が違うんでしょうか。

このあとキャベツはもう一作春採り様に、富士早生キャベツを種蒔きします。

Posted on 2014/08/13 Wed. 05:10 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

種まき着々進んでいますね。
それにしても珍しい野菜を作りますね。
うちはブロッコリーとキャベツの種まきを済ませています。
発芽率は良いですがやはり徒長しています。
ブロッコリーは本葉3枚ぐらいですが倒れています。
毎年のことなので気にしないことにしました。

URL | nob #-
2014/08/14 15:12 | edit

nobさん、こんばんは
親戚の初盆で昼間は出かけていますが
座っているだけですが疲れます。

ピンキーの種を購入してからカタログが届くように成りました。
そんなに大きな種苗メーカーではありませんが
珍しい品種を開発しているようですっかり気に入りました。
タキイは11月一杯で脱会手続きしました。

どんなブロッコリーと甘いと言われるキャベツ楽しみにしています。

この時期の苗作りは難しいですよね。
ブロッコリーはつっかえ棒をされているんでしょうか。
定植すれば何ら変わりないですけどね。

4日前からブラウザー、chromeを使い始めています。
お気に入りがIEの様にいつも表示出来ないので
少し使い勝手が悪いです。

以前ブログのテンプレートズレの時に入れておけば
良かったのですがnobさんにはお世話になりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/14 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/490-4feb1ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。