kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン種蒔き3度目の正直  

8月16日

ni-2_2014081612331903c.jpg  
1回目は発芽不良と虫に食われて失敗。
2回目は8月6日に発芽し始めたときに野良猫にかき回されて失敗。
気を取り戻して8月7日に台風11号が近づいて、雨で種が流されるかもしれないと
1度は思いとどまって台風が通り過ぎてから種蒔きをしようと思っていたが
天候が悪いので晴れ間も無いと思い、気温もあまり上がらないと思いトンネルの
上にビニールで雨がかからないようにすれば、大丈夫だろうと判断して裾は風通しのために
上げておき、黒の寒冷紗の上にビニール、その上に遮光ネットをしました。

台風通過後急いでビニールを外して、寒冷紗とスダレだけにして発芽を待ちました。
今回は点蒔きから筋蒔きに変えて見ました。

ni-1_20140816123312691.jpg 
上手きいきました。
種蒔きから9日目ですが今のところ順調に生長しています。

ni-3_20140816123324537.jpg 
籾殻燻炭の撒いていないところにニンジンが発芽しているのは
猫に荒らされたときに表面を綺麗に掻いて成らしたのですが
皮肉と言おうか真面目に種蒔きして、育てていると消えたりするのに
結構表面を掻きながら均したのに、しっかりと発芽して育っています。

何が良いのが悪いのは良く分かりません。

ni-4_201408161233265e5.jpg 
今日は雲が多いですが黒の寒冷紗の中で気温が33℃、地温が31℃です。
マルチを取ったのは正解だったかもしれませんね。
もう少し気温が下がればマルチに穴を開けて種蒔きしたいと思います。

前回発芽不良の種は今年買ったベーターリッチですが、発芽率が悪かったので
蒔き直しに2年前のDr.カロテン5を種蒔きしました。
こちらの方が発芽率は良かったですね。
ベーターリッチの方が種蒔き期間が広いのですが、真夏には弱いとかそんな事が有るんでしょうか?

ni-5_20140816123323980.jpg 
寒冷紗の中でスクスク育って欲しいですね。


長かった親戚の初盆も8月12~15日と4日間かかりましたが昨日で終わりました。
特に今回は叔父だったので私ところが親元なので4日間に成りました。
最終日は私が体調不良で行けなくなりました。

持病の腎臓結石もう20年来の付き合いで、2週間ほど前から腰に違和感が有り、
結石が動き出して4日後位に尿管に引っかかり血尿が2日感続き、そろそろ結石が
そろそろとオシッコと一緒に出て来ると思っていたら、血尿が止まりそれから3日程経過して
疲れが出て来るし、おかしいなぁといつもと様子が違うことに気づき、もう暫く様子を見て
それでも体長が戻らなければ病院へ行く事に。

そんな訳で田んぼの草刈りは8月6日で中断したままで、畑も少し見回りには行くけど
元気がないので収穫もせずに帰宅。

何とかお盆の12~14日は従兄弟の家に出かけていたが、体調がすぐれないことを説明しておいた。
さすがに昨日はしんどくてかみさんに事情を話してもらい欠席に。

今日8月16日に一足遠いですが津市の行き付けの病院へ行って検査をして貰ってきました。
思っていたとおり結石が下りてきており、2回目の疲れが酷い15日に膀胱まで結石が
下がった様です。
大きさは4.67mmと今までの中では一番大きいです。
でもまだ両方の腎臓には何個か結石が有るので同じ事の繰り返しになります。

薬では結石は溶かすことが出来ないので、1週間薬を飲んで流し出すしかなくて、
1週間後変わりなければ超音波で結石を砕いて貰う事になります。
と言うか破砕して貰わないと9月始めからの、稲刈り、籾摺り乾燥が20日程続くので
出来ないと大変な事に成ってしまいます。

先生に9月になれば農業が忙しく成るので、それまで体調万全にして欲しいと
お願いしたところ、まだ9月迄だいぶ有ると笑いながら・・・。

40代の時にも同じ症状で始めてこの病院にかかって、その時は2泊三日でしたが
今は一泊二日で済むようです。

ここ続けて3年間はこの真夏の時期に結石が動き、多少の体調不良を起こしていたが
今回は長かったので、分かっているもののひょっとすると他の病気かと思ったりも
しました。

始めて腎臓結石の症状が出た方は発作が凄いのでどうなったんだろうと
思う方が殆どですが、私の場合は大きな発作が起きていないのでまだましな方です。

尿管まで下りてくると尿管の壁に結石表面がザラザラなので傷をつけて、
オシッコが真っ赤になります。

初めて見たときには私もビックリして一瞬貧血気味に成り顔が青ざめました。 (^▽^)
余計なことまで書きましたが日誌ですのでサラッと流して下さい。

Posted on 2014/08/17 Sun. 05:00 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは。
ニンジンの種まきは天候に左右されて発芽しにくい時がありますね。
春にタキイの恋ごころを蒔いたのですがほぼ全滅で夏蒔きで先月
蒔きましたら今度は上手に発芽しました。
メーカーに寄っても品種によっても発芽に差があるようですがドクターカロティン5は発芽も生育も良い感じですね。
ニンジンはブログに載せますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/08/17 14:31 | edit

猫おやじさん、こんにちは
ニンジンは失敗する確率が種によっても変わってきそうですね。
今回ベーターリッチとDr・カロテン5でハッキリ分かりました。
Dr・カロテン5は癖もなくて作りやすそうですね。
猫おやじさんのニンジンも楽しみにしていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/17 15:05 | edit

今年は雨が多く曇り空ばかりです。
野菜が育たち難い天候が続きますね。
3度目のニンジン、上手く育ってほしいですね。
腎臓結石の経験がないのですが、痛さは相当なものと聞いています。
かずさんの文面だけでも痛さが伝わってきます。
9月には治まることを祈っています。

URL | nob #-
2014/08/18 12:06 | edit

nobさん、こんにちは
天候が安定しませんね。
でも今日はこちらは朝からガンガン照りで気温も相当上がっている
様です。

ニンジン今回雰囲気的に見てもいい感じで推移しています。
nobさんのは上手く行っているでしょうか。

腎臓結石の経験がない方が良いですよ。
あと何年か付き合いしていかなければ行けませんが
上手く付き合いするしかないですね。
今回はしんどい期間が長すぎました。

昨夜2時過ぎにトイレに行きオシッコと一緒に出て来ました。
ホッとしました。
ノギスで計るとナント一番大きいところで5.07mm有りました。(^▽^)
オクラの種を想像すると検討が付くと思いますが
それよりも一回り大きいですね。

元気に成り今日はさっそく秋の籾乾燥の準備をしました。
あと右にもう1個3.7mmのが下がりかけているのでそれが心配
ですが、しんどくなれば破砕して貰うつもりをしています。
ご心配をお掛けしました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/18 12:43 | edit

腎臓結石 とても痛いと聞いています。
とても大きい結石が1個降りて良かったですね ・・・

私も4年前の11月1日に胆嚢と胆管に石が溜まり
とても苦しい経験をしました。

結果的には、1か月の入院で胆管に石を取り除いて
その後、胆嚢を取って現在に至っています。

今では、以前より健康になったようですが、
以前、美味しいものを食べた時など右のわき腹が痛んで

いたのは、石が動いていたと思います。

原因が判らず長い間苦しい思いをした経験 ・・・

カズさん 早めに全快されますように ・・・

URL | みつばち #-
2014/08/18 16:00 | edit

みつばちさん
お心遣いありがとうございます。

もう少し良い物が体に有ると良いのですが(^▽^)
お陰さんで昨夜結石が下りたので、今日は全快して体も軽く
体調も戻りました。

胆嚢と胆管も腎臓結石と並んで多い症状ですね。
手術されて今は以前よりも健康になられて良かったですね。

今の時期は水分を多く取るので、結石が動きやすいようで
普段から水分を多く取るように心がけていますが
涼しくなるとどうしても水分量が減ってきます。

ご心配をお掛けしました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/18 18:09 | edit

いつもニンジンの発芽に苦労しています。
向陽2号はそこそこ発芽したのですが 一緒に撒いた
ベターリッチは発芽しませんでした。
DRカロテンで播き直しました。
正解のようですね。

URL | 里人 #-
2014/08/20 22:40 | edit

里人さん、おはよう御座います。
何回種蒔きしても夏蒔きニンジン難しいですよね。

今回種でここまで差が出るとは思っていませんでした。
過去栽培の記録から向陽2号、Dr・カロテン5これは甘くて
一押しです、それ以外にスノースティック、パープルスティック
ともに発芽良好。
比較的種蒔き期間の広いベーターリッチ期待外れでした。

里人さんもDr・カロテン5正解のようで良かったですね。

このあとナント種苗の甘美人(糖度11度)なるものフルーツニンジンを
購入したので種蒔きします。
種蒔きは9月10日位迄可能なので適応範囲を広いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/21 08:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/491-252d7fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


