kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾摺り乾燥機の設置準備を始めました。  

8月18~20日

ここに来て天候が悪いので少し刈り取り時期の遅れが出て来ました。
お盆から毎日ほど強烈な雨が降り、田んぼの尻水戸から水を落としていても
追いつかず、田面が全く乾かずコンバインが入れるか心配に成ってきました。


体調も完全に戻りそろそろ刈り取りの準備を進めなくてはいけないので
今日は籾摺り乾燥機の準備をし始めました。
草刈り後今年は一面に防草シートを敷きました。

mom-2.jpg 
昨年から使い始めたトップクリーン。
隣に弟の住まいが有り一昨年はトップクリーン、ゴミ取るもんを付けずに薄ひきをしたら
迷惑をかけてしまって昨年購入しました。

完全にはゴミは取り切れませんが、弟に尋ねてみると一昨年よりもましで気にならないと
言ってくれたのでホッとしています。

mom-3.jpg 

mom-4.jpg 
昨年写真を撮らなかったので、上下逆さまに取り付けてしまって
足が開かなかったので、今年はキッチリと記録しておきます。

mom-10.jpg 
ゴミ取るもんも設置して取りあえず外回りはゴミ受けの袋を後日取り付けて
乾燥機と籾摺り機を設置すればホースを繋いで完成です。

mom-5.jpg 
昨秋全ての籾摺り乾燥が終わった際に、綺麗に掃除をしておいたがどこかは入るのか
小さい蛾は出て来ました。
掃除をしていないともっと酷い事に成るんでしょうけど。

 mom-6.jpg 
取りあえず一通りばらしてエアーブロー。

mom-7.jpg 
厄介な方はこちらの籾摺り機でした。
時間をかけて綺麗にしてビニールをかけて塞いで有ったが大量も籾が出て来ました。
先輩の○○さん曰く吹いても吹いても出て来るし、少し移動させただけでも籾が落ちてくると
嘆いていたのが分かりました。

mom-8.jpg 
前準備しておいて良かったです。
昇降機のベルトにヒビが入っているのが見つかりました。
そのまま知らずに使い続けているとシーズン中にトラブルに成るところでした。
今年の籾摺り予定は約400俵程有ると思います。
ベルト交換後ロール交換をして設置します。

DSC01740_サイズ変更 
ベルトにカビも生えており袋を被せて閉まって有ったのが結果
悪いかもしれません。
このひび割れ年数的に少し早すぎたので、クボタのセールスマンに尋ねてみると
籾がプーリーに大量に入り込んだかもしれないと返答が。
そういえば昨年途中でメインのベルトが外れて、籾がドバッと落ちてきたトラブルが
有ったけどそれが原因かもしれません。


mom-9.jpg 
こんな籾の固まりが3個位出て来て、昨年の掃除方法がまずかったようですね。

DSC01749_サイズ変更 

DSC01752_サイズ変更 
照明を点灯しなかったので画像が暗くなりました。
ここまで中一日空けて2日かけてやっとここまで設置が出来ました。
最終の位置調整はもう1度しなくてはいけないし、あと排塵ホースもまだ全て
出来ていないのでもう一日位はかかるだろと思います。

左の新しい静岡乾燥機21石は今年使うのが初めてです。
昨年中古の平成4年製の金子の13石、2万円で買って2年目で終盤にインバーターが焼けてしまい
昨年の事なので定かではないですが、修理に8万ほどかかるためにやむなく
新品を購入しました。
あのときは籾摺りも後半残すところわずかだったので、金子の25石で切り抜けたが
今思うと9月の始めだとえらいことに成っていたはずです。

今回購入した21石はシーズンオフに購入したので100万ちょっと毛が生えたくらいで
端数をまけろと言ったが頑として首を振らず、こちらも作戦に出て前面張り込みホッパーを
無理矢理サービスしてもらいました。

いずれ中古なので壊れるのは分かっていたので踏ん切りが付いて良かったものの
一昨年購入した金子乾燥機25石、一年落ちの様な上物が出れば中古で対応したいですが
今となってはシーズンで自分所を含めて5町分以上の籾乾燥をしなくてはいけないので
中古を買って迷惑をかけるわけにはいきません。

昨年までは25石と13石だと、どうしても13石では力不足で25石に偏り気味だったが
今年からは25石と21石なので何も気にせずに刈り取りが出来そうです。

昨年は8月29日~稲刈りを始めて、その時の水分量が30.5%有りました。
刈り取り10日前の集中豪雨で殆ど倒伏して、おまけに平子は休耕田だったので草だらけで
草が詰まりトラブりまくりまだ白瓜の収穫をしていたので、午後からの刈り取りは
クボタのセールスマンに稲刈りをして貰っていました。

今年は倒伏の心配はこのままいけば大丈夫だが、これだけ連日雨が降っているので
どこかの田んぼではまり込むように思います。
トラブル無しに進んで欲しいです。

Posted on 2014/08/21 Thu. 05:10 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 5

コメント

もう刈り取りの準備が始まったのですね。
いろいろ機械を整備するのが楽しそうですね。
仕事が楽しいのが一番ですからね。
体調に気を付けて頑張ってください。
それと天狗ナスの種は上手く採れたら送ります。

URL | nob #-
2014/08/21 14:43 | edit

nobさん
早ければ今月末から一部刈り取りに成るかもしれません。
機械の軽整備楽しいですよ。
乾燥機が新しくなったのでレイアウトでまだ悩んでおり
今日も一日かかってしまいました。
おおよそ設置出来ました。

畑の方が遅れており困ったことの成ってきました。
刈り取りは始まれば出来なくなるので、体調が悪かった10日程が
大きいです。

でも体の方が大事ですから、気を付けながら進めて行きます。
天狗ナスの種ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/21 18:19 | edit

こんにちは。
もう稲刈りの準備の時期なんですね。
今年は昨年のお米がかなり余っていて米価も例年より安いとか・・・
大雨の被害も気になりますねぇ~

URL |  #-
2014/08/22 10:38 | edit

猫おやじさん、こんにちは
仰せの通りお米が余っていて価格が下がっているようです。

お米は上がる事はまず無いでしょうね。

刈り取り前に来て雨が続いているので被害も気になります。
農業は自然相手ですのでどうすることも出来ません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/22 12:23 | edit

絶対、確実な不労所得のこと伝えてもいいんでしょうか?

どうしても言いたくてこの場を借りさせていただきます。
私は一応女性なんですけど、これまで孤独ですごく寂しかったんです。
そんなとき、ある掲示板を知ってしまったんです。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

URL | ikai #27Yb112I
2014/08/23 03:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/493-d14ed7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


