kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3作目のトウモロコシはアライグマに食べられました。  

 集中豪雨に遭われた広島の方には心よりお見舞い申し上げます。

DSC01720_サイズ変更 
お盆のお供え用に3本収穫したときはまだ食べられる状態では無かったですが
お盆明けの18日状況を見に行くと、あっやられた (..;)(..;)。
アライグマの様です。

DSC01721_サイズ変更
綺麗に皮をむいて食べてあります。

DSC01722_サイズ変更 
13本収穫出来る予定が1本だけ辛うじて無事だったので持ち帰りました。
ピーターコーンは始めての栽培で美味しいと聞いていたが残念でした。
その1本を食べて見ましたがイヤー美味しいですね。(*⌒▽⌒*)

アライグマ→洗い熊 作物を前足で挟んで洗うように皮などをむいて食べるようです。
立ち上がると丁度トウモロコシの高さに手が届くので両手で挟んで採ります。
まるで見たような書き方をしていますが、想像すると全くその通りになります。

こちらではカラスにはスイカ、トウモロコシは食べられたことが無かったので安心していましたが
物の見事にやられました。

第4作目の絹糸が色づいてきたので何とか対策をしたいと思いますが
最近は畑の準備が遅れているので対策が出来るかどうか分かりません。



DSC01755_サイズ変更 
3日間かけてやっと籾摺り乾燥の準備がおおよそ出来ました。
マクーラの設置場所の基礎に手間がかかってしまいました。

DSC01756_サイズ変更 
排塵ダクトホースもゴミ取るもんに繋いで、午後から乾燥機の灯油を予備タンクを含めて
200リッター満タンに入れてもらい、コンバインの軽油もドラム缶1本もって来てもらいました。
昨年もシーズン中にドラム缶2本使っているのでもう1本必要です。

昨年よりも燃料価格が上がっているので、気分的に参ってしまいます。 (; ;)ホロホロ
参考までに我が家のような零細農家、乾燥機2台設置して昨年は635.4リッター消費
しました。
今年は800リッターは超えると予想しています。

これも参考までですが、市町村合併前の旧○○地区米麦作管理組合で
決められている秋期作業基準賃金表はまだ決まっていないので回ってきていないが
コンバイン10a18,000、乾燥調整(籾摺り)玄米1俵2,200円。
その他籾運搬1kg5円、私は請求していないがもう一軒請負をされている方は
請求されているようです。

春期賃金表では消費税増税分の3%は価格に反映されたので
秋期も同じだと思う。
予想するとコンバイン 現18000→新18500、籾摺り乾燥2200→2250だがもみする乾燥は
現状維持かもしれないね。

わずかな金額ですが農家さんにその分負担してもらわなければ行けません。
方や私は燃料代、電力代など上がっているので価格転嫁をさせてもらわないと
採算が取れなくなる。

米の価格は下落しているし、どうでなくても農業離れしているのに、
わずか3%の値上げですがこの先どうなっていくんでしょうね

昨日は残りの灯油が入っていた金子の25石、バーナーを点火して試運転良好でした。
後日静岡乾燥機に灯油が入ったので試運転に来てもらって準備が完了です。

今日も刈り取り時期を決めるために田廻をしてきたが、お盆からの悪天候の影響で
昨年の29日よりも遅れそうな感じです。
一部の田んぼで穂首いもちが出始めているので、このジメジメ天気が続くようだと
蔓延してきそうです。


Posted on 2014/08/23 Sat. 05:05 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
今年の夏は雨が降れば「記録的な」が付く大雨になり各地で災害が頻発していますよね。
これから稲穂が実る季節となりますが被害が無い事を祈りますね。

アライグマ→ラスカルのイメージですがトウモロコシをこんなに食べ荒らすとは厄介者なんですね。
可愛いイメージですが”荒いグマ”と呼びましようか。v-12

URL | 猫おやじ #-
2014/08/23 09:00 | edit

稲刈りの準備がすっかり出来ましたね。
作業場は、とても立派なものですね。

私の方の稲刈り代は、26,000円/10a、乾燥調製は2,200円/1俵
モミを乾燥場までの運搬費等で5,000円/10a支払っていました。

すべて弟に委託しているので、両方が助かっています。

昨年まで、1haの稲刈りを5時間くらいで終わらせています。
12時くらいから初めても夕方には終わります。

乾燥機も数台設置しているので、無農薬米と特別栽培米を別々に乾燥します。

とても助かっていますが お米の販売価格が下がっているので離農する農家が増えそうです。

今使っている農機具が使えなくなればやめてゆくのです。

荒廃している山林と同じような道をたどらないように願っています。

 

URL | みつばち #-
2014/08/23 09:16 | edit

猫おやじさん、こんにちは
最近の雨は一降りすると被害が出るほど激しいので
困ります。
特に米作りを拡大してからいつも気になっています。

アライグマ可愛い顔していますがとんでもないやつですね。
こちらでもかぼちゃ、スイカなど、ブドウ農家では木に登って
食べるようで被害が出ています。
洗い熊→荒い熊が適していますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/23 13:52 | edit

みつばちさん、こんにちは
以前の工場がこんな形で役立つとは思っていませんでした。
綺麗すぎて使うのにも気をつかいます (^▽^)

弟さんが本格的にやられているんですね。
1町5時間程だと6条刈りを使われているんですね。
弟さんに任せておけば安心ですね。

基準賃金は圃場整備が出来た田んぼを基準にしているので
当地ではもう少し上げても良いのですがそのままでしています。
刈り取り代26000円出れば、採算ペースに入りますね。

私も以前の仕事を廃業して人に使われるのがイヤでしたから
此路に入りましたが、若いときにトラクターと田植機を使い
秋だけ刈り取りをして貰っていました。

利用しなくなった工場を利用して、ブログでも出て来た
中古の乾燥機を手に入れて、籾摺り機と選別機を購入して
籾摺り乾燥を始めました。

その籾摺り乾燥と白瓜と野菜出荷だけをする予定でしたが
気が付けばご覧の通りで(^▽^)。

ここまで元入れをして元を取れるとは思っていませんが
もう少し売上が上がれば楽ですが、米価格も下落するばかりで
この先良いことが有りません。

こちらでも農機具が壊れたら私にして請負でして欲しいという方と
止める方それぞれですね。
私も出来る年齢が決まっているのでそのあとは
荒れ放題になってくるでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/23 14:26 | edit

12本がアライグマにやられたことになるのですか。
一匹じゃないようですね。
これは外来種ですよね。困ったものです。
ネットで防ぐにしてもかなり頑丈に作らないとだめでしょうから何か嫌な臭いで防ぐものが欲しいですね。

うちのトウモロコシ2段目はやっと絹糸が覗いたところです。
午前中に雨除けのテントを張りました。その後直ぐ夕立が有りタイミングが良かったです。
2段目は何故か生長にばらつきがあります。
アワノメイガの幼虫が茎に入り込んで生長が止まった株が3株ほどありました。
どこから入り込んでくるのか本当に不思議です。

地区米麦作管理組合で作業基準賃金が決められているとは初めて知りました。
販売米価も決まっているし、何もかも決まっている感じですね。
主食である米だけは国内で作っていきたいものです。

URL | nob #-
2014/08/24 14:46 | edit

nobさん、こんにちは
またまた雨が降りだして予定が狂ってきました。
アライグマ一匹では無さそうです。

可愛い可愛いでペットにして手が付けられなくなり逃がして
それが大繁殖ですよね。
外来種の輸入禁止にしないと、何々と天敵にと放したのが
大繁殖して結果マイナスに成っているのが結構でしいますね。

2段目の品種は何でした?雨よけテント丁度タイミングが
良かったですね。
アワノメイガに100%勝とうとするとどうすれば良いんでしょうね。
トウモロコシ農家の方の栽培方法がみたいですね。

農作業賃金は一応決まっていますから、それを自治区の回覧で
回すのである意味楽ですよ。
ただ安いのも有るのでもう少し値上げして欲しいのも有ります。

米もJAへ出荷するなら決まってくるし、直接地域の人などに
個人販売の時は、農家価格の様な物が有ります。

どちらにせよ採算割れしています。
お米だけは国内のお米を消費して欲しいですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/24 15:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/494-0ff4782f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。