kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

短形自然薯、イチョウ芋の生長とゴーヤは終わりに近づきました。  

yam-1.jpg  
短形自然薯と大和芋(イチョウ芋)
芋が混じった状態で22個植え付けました。
その後アライグマらしきに芋を掘り返されたり、萌芽しないのが有ったりで
今年は駄目かと思っていたら、6月中頃になり諦めていた所から次々と萌芽して
結局19個発芽したことになりました。

yam-2.jpg
多分イチョウ芋だと思いますが、大きなムカゴが出来ています。

yam-3.jpg
短形自然薯にもムカゴが出来ています。
ムカゴを保存して来年の種芋用に春に植え付けます。

山芋類の栽培は2010年から始めて今年で5年経ちました。
栽培当初は種芋を買っていましたが、3年前からムカゴから育てた種芋がうまく生長しているので
それを次年度の植え付けに使っていて、昨年は植え付けに足りない分だけ購入しました。

保存時に短形自然薯とイチョウ芋と混じらないようにしなければいけません。
それをうっかりして今年は混ぜてしまいました。 


短形自然薯とイチョウ芋の蔓が交差しているのでしっかりと見極めてムカゴを収穫します。

毎年10月の始め頃より収穫しており、今年も沢山植え付けたので早い時期から
食べる分だけ掘り起こして収穫していきます。

DSC01762_サイズ変更
ゴーヤの葉も黄色く成り始めてそろそろ今年のゴーヤは終わりに近づきました。
3株も植え付けていたので食べきれず、あちこちへお裾分けしたり、収穫遅れで黄色く成り
破裂したのも沢山有りました。

苗を作るときにどうしても余分に種を蒔いてしまい、植え付け時処分するのが勿体ないのでそのまま
植え付けますが、来年は意を決して減らしたいと思います。

Posted on 2014/08/24 Sun. 05:23 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 6

コメント

うちも今日ムカゴを収集しました。
一つの畝に4種類を植えているので注意して採らなければいけません。
短形自然薯のムカゴは大きくて沢山生るので簡単に集められますが、イチョウ芋、長形自然薯、ねばりいもは小さくて数も少ないので集めにくいですね。
ムカゴが付いていると芋の生長が悪いとある本で読みましたが、ホントか嘘かよくわからないですね。

ゴーヤーは今年は2株にして1株は親つるを摘心し、1株は摘芯なしで育てました。
摘心無しの株は早くから実をつけ、摘心したほうは遅れて実を付けたのである程度平均的に採れました。
とは言え収穫最盛期は二人家族では余りました。
今でも1日1・2本に減りましたがまだ元気に花が咲いています。
1株でいいかも知れませんがちょっと寂しいので来年も2株にするつもりです。

URL | nob #-
2014/08/24 15:02 | edit

kazuさん

 こんにちわ 伊賀地方は大雨大丈夫でしたか?
ニュースでは三重県南中部に警報が出ていましたが…。

 ムカゴって芋を掘る前に出来るんですか。また それが種イモになるんですね。勉強になりました。
トロロご飯が食べたいので 何時か栽培してみます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/08/24 15:43 | edit

nobさん
ムカゴ収穫されたんですね。
昨年もそうでしたが短形自然薯のムカゴは大きいですね。
しっかり付いているし、それに比べるとイチョウ芋などは
数が少ないし小さいですよね。

ムカゴが付いていると芋が小さいって聞いたことは有りますが
私は関係ないと思います。

ゴーヤの親蔓の敵芯有り無しで収穫量は変わらないようですね。
収穫最盛期だと2株食べきれないでしょうね。

うちもだいぶ処分しましたから。
一株栽培にすると万が一枯れてしまったときに困るので
多めに植え付けますが、来年は苗は2本作り植付は
1本に必ずしますよ (^▽^)。
人間の心理って物が沢山有るとそんなに欲しくないし
少ないともっと欲しいと思うので、その心理を利用して
1本で上手く回したいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/24 15:49 | edit

ポチと遊ぼうさん
ご心配ありがとうございます。
雨はお盆から毎日ほど降っていますが、災害が出るところまで
降っていないので助かっています。

三重県でも伊賀地方、特に私の地域は滋賀県南部に
近いですから天気予報はあまりあてには成りません。

ムカゴはパチンコ玉前後の大きさに成り、それも食べることが出来ますが、そんなに沢山生る物ではありません。
そのムカゴを翌年春に植え付けて種芋に育てます。
その種芋を翌年に植え付けるので、ムカゴを収穫して2年後に
やっと大きい芋が採れることになります。

とろろご飯は最高に美味しいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/24 15:55 | edit

こんにちは。
そちらのお天気が心配ですが大事無いですか?
ムカゴは種イモになるのですね。
子供の頃山芋のムカゴを採りに行って良く食べた思い出がありますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/08/24 15:55 | edit

猫おやじさん
ポチと遊ぼうさんも雨のこと心配して頂いたのですが
警報が出ているんですかね (..;)
雨は降っていますが大丈夫です。
ムカゴは植え付けると種芋に育つんですよ。
種芋はいい値段するので数年前からムカゴを植えて種芋にしています。

自然薯でしょうか、最近は減ってきたように聞いています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/24 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/495-5fbbab69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


