kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトはいつ終わりにしようか。  

DSC01799_サイズ変更  
長い間たらふく食べたトマトもいよいよ終わりに成ってきました。
ここに来て樹も疲れてきて味も落ちて水っぽく成り、雨よけテントをして有っても
連日の天候不順で畝の外へ根が張っているので、その根から雨水を吸収して
皮が割れだし、暑いのですぐに傷んで来ます。

写真はアイコミニですがパット見た感じでは綺麗ですが半数以上は割れています。

DSC01803_サイズ変更
ピンキー綺麗に色づいて美味しそうですが殆ど割れて味も水っぽいです。

8月の始めから10日程持病の腎臓結石で体調が思わしくないとき
体調が悪いと言っても寝込んではいなくて、外へ出たりはしていたが
収穫する意欲がわいてこず、何とかしなくてはと思うばかりで通り過ぎていました。

私は収穫当番ではありませんが、かみさんかみさんでする事が有るので無理ですが
多少でも収穫してくれるとここまで勿体ないことには成っていなかったと思う。

DSC01801_サイズ変更  
麗夏一番上の熟したので7段目ですがまだ熟していないのが沢山有りもう
少しこのままにしておこうかと思っています。

DSC01802_サイズ変更  
まだ低段でも色づいていないのが成っています。

DSC01800_サイズ変更 
6段目ですがこんな大きいのもまだ成っています。

春先植え付けた当初はもう少し麗夏の苗を作っておけばと思っていたが
アイコミニ、ピンキー、シンディースイートも有り、一気に色づき始めると弟宅にも
裾わけしても食べきれないくらいでした。

畑を始めた頃は正直もっと欲しくて足りなかったので、年々栽培数も増やし始めて

それで気が付けば植え付けている野菜全体でそんな事をしていると畑も狭くなってくるはずです。

昨日のゴーヤの記事でも書きましたが、無駄な栽培は来年からは見直して
もう少し欲しいなぁ、いわゆる畑でも腹八分目、表現が合うかどうか分かりませんが
過剰に作って腐らして処分するなら、勿体ないことをしていてはバチが当たるような
気がします。

うちの親にバチが当たるようなことをしたらあかんと良く言われましたね。

畑が無い方から見れば何を勿体ないことをやってんだと思われるでしょうね。


Posted on 2014/08/25 Mon. 05:23 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 7

コメント

とても綺麗なトマト食べきれなくてもったいないです。
私のところも知り合いや子供たちにたくさんお裾分けしました。

トマトはジュースのして飲んでいます。

本当に田んぼの無い方には、羨まし限りだと思います。

耕作放棄地などを利用して非農家の方も野菜を作ることも
必要だと思います。

自給自足 貧乏暮らし だと言ったら 

娘に一番贅沢な暮らしをしていると言われました。

近所回りでは、雨が多くて 稲刈りが出来なくて困っています。

URL | みつばち #-
2014/08/25 09:12 | edit

みつばちさん、おはよう御座います。

豊作で弟妹はもちろん、知り合いにもお裾分けしていますが
採り切れていません。

田畑の無い方には羨ましいと思います。

耕作放棄地など畑に利用出来る場所は沢山有りますが
畑をしていたい方に上げると、美味しいので喜ばれますが
作るのと食べるのは違うようで、ちょっと畑でもしてみようかと
思わないようですね。

自分の暮らしは同じ目線でしか見ていないから、当たり前になりがち
ですが、娘などの話を聞いていると可哀想と思うほど質素な食生活
をしていて、親としてはいたたまれません。

こちらもほぼ毎日ほど雨が降り続き、昨日も一番早く刈り取り出来
そうな田んぼをもう1度見てみると、日照不足が原因で穂の色に
バラツキが有ります。

先ほどまで畑をしていたら急に雨が降りだしてPCの前に
座っています。

焦っても仕方ないですが今月いっぱい無理っぽいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/25 09:25 | edit

トマトはまだ見事に鈴なりですね。
うちは大玉(桃太郎)は随分前に終わり、中玉(フルティカ)も今は終わっています。
ピンキーのミニと中玉は挿し芽で増やした株は今最盛期ですが、実生苗から育てた株は1週間前には終わりました。
今年のトマトはどれも美味しくなかったです。
イエローアイコは例年甘いのが採れますが、今年は甘くて美味しいものは数えるほどしか採れませんでした。
日照不足と多雨の所為ではないかと思っています。
以前にもお尋ねしたことがあると思いますが、トマトテントをしていると脇芽欠きや枝括りなどの管理を行うとき、邪魔に感じたことはありませんか。
脇芽欠きや枝括り作業は毎日行うのでテントをその都度外すのもおっくうになります。
そんなことでトマトテントは止めた経緯があります。
かずさんのテントは幅が広そうなのでそんなことはないのかも知れないですね。

URL | nob #-
2014/08/25 14:25 | edit

 麗夏 ってホントうに美味しいですね。僕は2本植えたんですが 水の与えすぎか 割れたものが多かったです。kazuさんのブログを呼んで初めて水を掛けない方がいいことが解かりました。ありがとうございました。また勉強になったです。

麗夏の脇芽をさして増やして栽培しましたが 矢張り水のかけ過ぎですね。トマトの難しさを知らされました。
来年は水遣りを控え 雨除けを施してみようと思います。
いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/08/25 15:09 | edit

とても優しい方でした。

たくさんの人に教えたくて、こうして書きます。
いろんな人に騙されて苦しい生活ばかりだったんです。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
苦しかった生活が一変しました。
借金を一括で全額返済できるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。

URL | 大城織女 #27Yb112I
2014/08/25 18:56 | edit

nobさん
まだ沢山生っていますが樹によってばらつきが有り
味もまちまちに成ってきました。

味に納得出来ないのは前半気温も高くて後半雨が多かったので
それが原因でしょうね。

イエローアイコは甘くて美味しいらしいですね。
でもトマトは環境によっても大きく左右されるので
難しいですね。

トマトテントをしていても脇芽欠きは全くと言って良いほど
苦痛を感じたことは無いですね。
馴れれば大丈夫ですから、来年は1度設置されてみては
どうですか。
私も何種類かトマトテントを持っていますが、今使っているのは
値段が安くて、幅広で背丈も充分有ります。
でも今後直売所などへ出さないので一部しか使わないでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/25 19:52 | edit

ポチと遊ぼうさん
麗夏は完熟させることが出来、皮も割れにくいですね。
トマトは水をやらなくても枯れないので、いじめたくって育てた方が
味が濃くて美味しいのが採れますよ。

水やりは植えたときだけであとは一切やらなくても
大丈夫です。
来年試されて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/25 19:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/496-4829d900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


