kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この冬瓜の処理はどうすればいいんでしょう  

DSC01763_サイズ変更  
以前にも書きましたがミニ冬瓜だと思って苗屋だ買った冬瓜。
成長するに連れていつの間にか馬鹿でかくなり昔から有る普通の冬瓜だと分かった。

DSC01765_サイズ変更
あっちにもこっちにもゴロゴロと大きいのが成って収穫時期に成っています。

DSC01768_サイズ変更
数えてみると12個有り2個は収穫済みで合計14個生った事になる。
大きさは以前収穫したよりも二回りほど大きく、大玉スイカよりも大きいです。
手で持つとチクチクしていたいのでゴム手袋で持っていますが
そのゴムが真っ白になるほど粉が付いています。
何キロ有るか計りたいですが、衣服についても白くなるので躊躇しています。

どうすれば良いかって、大きすぎて誰ももらってくれません。
初めての栽培だったので2株でこれほど沢山生るとは知りませんでした。

でも味は絶品で上品だそうです。
知り合いに片っ端から冬瓜どうですかと尋ねるしか有りません。
横に首を振らずに縦に振って下さい。

DSC01767_サイズ変更 
冬瓜の隣で栽培しているかぼちゃロロン、一時期うどんこ病で葉が白くなり枯れ始めたが
また復活して葉っぱが青々しています。
1番生りと2番生りは8月4日に全て収穫して、先日3番生りを1個収穫しました。
3番生り、4番生りが生っていますが、沢山採れても食べきれないので摘果しています。

上手く行けば遅く収穫出来るのが冬至まで保存出来るロロンが採れるかもしれませんね。

今年のかぼちゃロロンは最高に美味しくて大成功でした。

Posted on 2014/08/26 Tue. 05:15 [edit]

category: 冬瓜

tb: 0   cm: 6

コメント

kazuさん

 冬瓜を作ったんですね。僕は冬瓜が好きなんですが 作ったことは一度もないんです。いつも他からもらっています。

カボチャは10年以上前にトンガ産のカボチャの種を取っておいて それを植えたことがあります。美味しいカボチャでしたが あまりにも多くの面積を取るため 一回でやめました。

矢張り日本のカボチャがいいです。特に西洋種の栗のようなカボチャがいいですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/08/26 14:24 | edit

冬瓜はあっさりした食感なので味付けによって美味さが左右されるように思います。
うちは余り食べないですねぇ。
ロロンは美味しかったようで羨ましいです。
うちのロロンは子づる3本仕立てで10果採れました。
採れ過ぎなんでしょうか、食感はいいのですが10日追熟しても甘味が足りません。
美味しいカボチャは焼きカボチャにすると甘味が増して大変美味しいのですが、ロロンは焼いても美味しくなかったです。
ネットリ系が焼くと美味しいのですかねぇ。
それと面白いことにロロンの株に鶴首南京が1果成っています。
2年前に作った鶴首南京の種が育ったということはないと思いますが?
ロロンは鶴首南京と何かを交配させたのかも分からないですね。

URL | nob #-
2014/08/26 16:07 | edit

ポチと遊ぼうさん
冬瓜と鯖の缶詰を炊いた物が私は好きで
冬瓜を頂くといつもそうして料理してもらっています。
冬瓜は好みが分かれるでしょうね。

トンガ産かぼちゃ美味しかったようですね。
蔓物は面積を攻める割合が大きいのでちょっと優先順位を
決めないと他の物が栽培出来なくなりますよね。
ポチさんなら大好きなスイカ優先ですから。

私も栗かぼちゃの様なホクホクが好きです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/26 17:49 | edit

nobさん
冬瓜はあっさり系でズッキーニのように味付けで変わってきますよね。
沢山有るのでnobさんに黙って送ろうかと思っていたら
先に振られましたね (^▽^)

ロロンあまり美味しくなかったんですか。
想像でしか言えないですが採れすぎかもしれませんね。

我が家のも昨年よりも少し甘味が落ちると言われています。
焼かぼちゃ、かぼちゃの天ぷらは何も付けずに食べると
その物の味がして甘味が良く分かりますよね。

ロロンの株に鶴首南瓜が出来たんですか。
近くで鶴首を栽培している方はいないですよね。
不思議な事が起きるんですね。

またまたこちらでは雷が鳴り始めて強い雨が降ってきました。
変な天気です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/26 17:58 | edit

こんばんは。
大きな冬瓜ですね!
富山のスイカ顔負け。(笑
猫おやじも2年前にミニ冬瓜を2株植えて栽培しましたら30個ほど収穫出来まして大変困りました。
ご近所に配る量にも限度がありどうしようか考えまして近所の中華料理店に持って行きましたら喜んでもらってくれましたよ。
中華で冬瓜は使いますもんね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/08/26 18:50 | edit

猫おやじさん、こんばんは。

どうです、大きいでしょう。
スイカの大きさをはるかに超えていますよ。

ミニ冬瓜で30個、沢山収穫出来るもんですね。
本当はその身に冬瓜のはずでしたがどこでどうなったやら(´・ω・`)

中華料理屋さん喜んでくれるかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/26 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/497-93d0c323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


