kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大きくて綺麗な生姜が採れましたよ (*⌒▽⌒*)  

不安定なお天気がいまだに毎日続いています。
雨の合間をぬって田んぼの稲刈り前最後の草刈りに出ていますが、今年は豊作かと思っていましたが
駄目そうですね。
登塾期にお天気が悪くて日照りが少なくて光合成も充分出来ず、お盆を過ぎれば当地は夜間の気温も
下がるはずだが、今年は夜も寝苦しくて気温が高い。
伊賀米は甘くて美味しいと言われているのがこの寒暖の差が大きいからです。

少し調べて見ました。

日が沈んで光合成が出来なくなると、昼間に光合成で作ったブドウ糖を稲に送り込みます。
これを「転流(てんりゅう)」と言います。
夜間の気温が高いと、稲の呼吸が盛んになり、光合成で作ったブドウ糖を消費してしまいます。
夜間は気温が低い方が良いわけです。
昼間は暑く、夜間は涼しいという天候が理想的とされています。
転流の量だけではなく、品質も良くなるそうです。
一般に「寒暖差がある方が良いお米が出来る」と言われています。

半月ほど不順な天候が続くのも自然のなす技ですので仕方ないですが、
ここまで順調に生育していたので残念です。

少し離れて地域、地区内でもコシヒカリ、ミルキークイーンが、ベタッと倒伏しているのが目に付く中で
コケヒカリに成らずしっかりと立っているだけでも良かったといい方に解釈しています。




syo-1_20140826183009370.jpg  
おたふく生姜が大きく育ってきました。
前回8月4日の投稿では茎も5本くらいでしたが今では倍くらいまで
大きく育ってきました。

syo-2_2014082618301356e.jpg
一株を見ても沢山株が増えているのが分かります。
今年も豊作間違い無しです。

syo-3_2014082618301569d.jpg 
大きく生っているので地割れしているので期待が持てそうですね。
ジーッと見ていると掘って見たくなり、かみさんに尋ねると使うと言ったので
掘って見ることにしました。
嬉ですね (*⌒▽⌒*)

syo-4_20140826183018773.jpg
その中で比較的大きそうなのを掘って見ました。
根の物の収穫は姿が見えなくて想像すると、ハラハラドキドキですね。

syo-5_20140826183135f75.jpg 
さっそく泥を落として大きさを測ってみました。

syo-6.jpg 
約27㎝ 重さは550g有りました。
8月中に収穫したのは初めてで毎年9月中頃から順次収穫しています。

10月迄置いておくと1kgは夢では無くて1.3kgを収穫したことが有ります。
でも大きいだけで筋張ってくるので早めに収穫したほうが美味しく頂けます。

こんな大きい物はそんなに沢山使える物でも無くて、我が家では甘酢漬け、紅ショウガ、
冷や奴に使うくらいです。

薄く切って乾燥させると保存が出来るようです。
他に何かありましたらお聞かせ下さい。


Posted on 2014/08/27 Wed. 05:10 [edit]

category: 生姜

tb: 0   cm: 4

コメント

新生姜の収穫は10月末を予定していますが、もう立派に育っているものなんですね。
自分も1本抜いてみたくなりました。

筆生姜とか葉生姜として収穫することもあるようですが、かずさんの場合はどうでしょうか。

URL | nob #-
2014/08/27 15:12 | edit

nobさん、こんばんは
今までは大きくするために出来るだけ長く畑に置いておきました。
地区内の年配の方が9月に入ると、早く収穫しないと筋張ると
毎年私の生姜を見て言っていました。

確かにその通りで大きすぎると筋張りますね。
昨夜さっそくかみさんが豆腐の冷ややっこに使うので
すり下ろしましたが、新鮮で辛味も有り美味しかったです。

薄く切って乾かしているので甘酢漬けにするのだと思いますが
筋張っているところもあった聞いています。

筆生姜とは葉生姜は早い時期に収穫するんだと思いますが
おたふく生姜はどうでしょうか?
子生姜の方がいいかもしれませんね。
筆生姜は私は大好きです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/27 18:06 | edit

こんばんは。
お盆から雨が続き快晴の青空の日がほとんどないですよね。
こちらでも田んぼを見ながら農家さんが心配していました。

生姜の生育が良いですね!
株元を見れば一目瞭然でこれは期待出来ますよね。
猫おやじは葉生姜が好きなのですぐ掘り返して収穫してしまいますが
大きく育ててからの収穫も楽しみがあって良いですね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/08/27 18:56 | edit

猫おやじさん、こんばんは
この天候は変ですよね。
そちらでも農家さんの思う気持ちは一緒ですよね。

生姜絶好調ですよ。
葉生姜筆生姜も美味しいですよね。
来年小ぶりの生姜で試して見たいです。

大きい生姜もいい物ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/27 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/498-8af3e03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


